もえーん

お買いもの

日記

今日は買い物に出かけました。なので、金魚の水槽の掃除は明日に持ち越しです。



本を3冊。

品川のエキュートの中に入っている本屋さんで購入。平凡社から最近発行されたSTANDARD BOOKSというシリーズで、昔の理系の学者などの随筆などをまとめたもので、寺田寅彦と岡潔と野尻抱影を買いました。
私は数学とか物理とか天文とか理科系の学問、特に数学が最強の学問だと思っているのですが、そういう人達の文学的な思考の広がりは本当に豊かです。もともと理系志向だったのに、ベタベタの文系に進んでしまった事を、今もちょっとばかり後悔しています。


服を一着(白いシャツ)。

おなじく品川のエキュートの中に入っている洋服屋さん。ものすごく小さい店ですが、私好みの服が多くて昔から気になっていて、以前に買おうと思ったらレディースだったという毎度のパターンで買えずじまい。やっと今回の購入です。綿麻混のスタンドカラーの白いシャツで、うっすらと地味に入った赤いステッチが可愛くて気に入りました。でもセール外。。。1万2千円でした。まあ普通か。。。

ついでに同じエキュートの中のパン屋さんのイートインでお昼を食べましたが、具はともかくパン自体がとても美味しかった。久しぶりに美味しいフランスパン(バゲットです)を食べました。


その後で渋谷のヒカリエにも行ったのですが、なんにも買いませんでした。あそこはレディスばかりなので。でもレディスをウロウロと見て回り、目の保養はしてきました。いいな女の子は、かわいい服がたくさんあって。。。

いつもはNHKと明治通りの間あたりの路面店がたくさんあるところで買い物をしていましたが、面倒くさくなって行きませんでした~。でもここ何年か洋服を買うモチベーションが落ちてましたが、なんとなくまた欲しくなってきました。いまはツモリのちょっとジャージっぽいパンツが気になってます。。。と思ったら、ZOZOタウンで40%OFFになってる。。。どうしよう。

  • もえーん

    もえーん

    2016/01/06 02:03:07

    なるほど・・・ 神奈川も広いしね。では諦めて、勉学にいそしんでください!!

  • ドナ

    ドナ

    2016/01/05 20:17:59

    当然ですが…実家から行くより交通費がかかります!!!
    手軽に遊びに行けんとですよ!
    というわけです!!

  • もえーん

    もえーん

    2016/01/05 02:46:41

    なにが ホホゥ… なんだ?

    品川や渋谷遊びに行きたいですが、明日はもう神奈川に帰ります。。。ん?神奈川と東京はお隣ですよ。行けばいいのに。
    数学みたいな抽象概念で世界を語ることができるのは、なんというかロマンチックですよ。

  • ドナ

    ドナ

    2016/01/04 23:54:13

    あけましておめでとうございます、初売りですね〜
    母も学歴文系ですが、数学系大好きな人です
    数学と宇宙のつながりを喋られても全く謎です…

    私も品川や渋谷遊びに行きたいですが、
    明日はもう神奈川へ帰ります(_ _;)
    まとまりませんでしたが、今年もよろしくお願いいたします

  • りんご♦♫♦・*

    りんご♦♫♦・*

    2016/01/04 16:54:21

    (ΦωΦ+)ホホゥ….