りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

正月 七日松の内

日記

今日で お正月も終わりですね
七日は七草粥を食べる とか言いますが
私の所は御鏡を降ろして 善哉にして食べます

でも・・今年は・・
金時豆があったので・・・・金時善哉なるものになりました・・
でもこれも美味しかったですから、、よしとしますw



  • まろま

    まろま

    2016/01/07 11:30:10

    お正月気分も今日まで、
    松飾を下します。

    関東の鏡開きは11日です。
    鏡餅をお汁粉にして食べますよ^^

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2016/01/07 11:19:54

    時の流れとともに 習慣や季節絡みの行事が消えていくことは仕方ないことですね
    変わって クリスマスやハロウィンでマスコミも煽って大騒ぎするようになり 
    年越しそばに加えて この頃は年明けうどんなるものもあるとか・・・^^
    あたいは チョイした肴とお酒があれば満足です`(o´∀`)ノ゛