忘却の彼方に

無念・・・

日記

今朝、庭に小さな白い身体が横たわっていました。
その身体は木の葉まみれで冷えて固くなり、
顔とお尻には傷がありました。

それは4頭姉弟の1頭のチビブチ(仮 でした。

おそらく昨夜、後方から車にはねられたのでしょう。
タカヤスと同じような傷のつき方でした。
ただ、タカヤスは大人だったので、
最後の力を振り絞ってうちまで帰ってきたのですが、
子供のチビブチは多分即死だったと思います。
その動かない小さな身体をうちの庭まで運んできたのは、
ママニャンか姉のシロブチだったのでしょう。
私達人間にチビブチをどうにか助けて欲しくて、
木の葉の積もった道路の端を引き摺ってきたのでしょうか・・・

チビブチは木犀の樹の下に埋めてあげました。

我が家は比較的交通量のある道路に面しており、
飼い猫・野良猫、犬猫にかかわらず、
その多くが交通事故で命を落とします。
タカヤスのような賢く用心深い猫でもそうでした。
この猫達を巳之助や茶々のように室内で飼ってあげられない私には
猫達がその悲しい最後を迎えないよう、
ただ願うしかありません。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2016/01/08 20:43:50

    ありがとうございます。
    例え事故や病気で死んでも、それが自然なことなんでしょうが、
    縁があるとどうしても感情移入しちゃいますね^^;

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    2016/01/08 20:18:02

    こんばんは。
    チビブチちゃん,残念でしたね。
    仕事を引退したら,
    そんな悲しい思いをしないイヌやネコのために
    里親探しをするボランティアに参加したいな。

    チビブチちゃん。
    今は寒さも飢えもない世界で
    家族や仲間と幸せにしていることを祈ります。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2016/01/08 17:20:07

    みゅーさん
    ありがとうございます。
    仕方のないことですが、やはり残念><;
    残った猫達には交通事故に遭わないでほしいです。
    でも、チビブチのことがあってから、
    外猫達がちょっと気を許すようになってきました^^

    みなみのねこさん
    ありがとうございます。
    病気もですが、やはり交通事故死がダントツに多そうです。

  • みなみのねこ

    みなみのねこ

    2016/01/08 06:16:41

    野良の平均寿命5年くらいらしい。
    内猫が20年ザラな昨今と比べて、事故や病気のリスクが大きいからなんだろうね。
    チビブチちゃんのご冥福をお祈りします (-人-)ナムー

  • みゅー

    みゅー

    2016/01/07 22:10:40

    あーなんという事でしょう。
    タカヤスと同じ悲しい目にあってしまったんですね。
    動物が道路に出てしまい事故にあうのは多いですね。
    何故なのか解りませんが、車社会で暮らす人間には、
    気をつけようがないのかな~。
    運んできたのは、しっかり者にゃんこのお姉ちゃんか・・・。
    チビブチちゃん、タカヤスと一緒に車のない天国で、
    元気に走り回ってにゃ~。
    そう祈るしかないですね。