ひねもすのたり、のたりかな。
昨日は、「不気味な静けさ」と書いたばかりでしたが、
今朝は一番で、溺死体が上がりました。
大潮の最干潮とくれば、密漁者が出るものですが、
真夜中の密漁行為は、文字通り「命とり」になります。
当「会員制海洋レジャークラブ」の法令順守はいたって厳しく、
車両通行規制も然り、
密漁禁止も当然ですが、
それをかいくぐって「泥棒に行こう」なんてふてい輩は、いずれこうなるのです。
昨年に引き続いて、密漁者の溺死は・・・ちょっと多いですね。
朝方、警察が来て、所有者不明のバイクを探していました。
だから本来、バイクは通行できないって言ってるのに、
密猟に来るぐらいだから、
そんなもん、知ったことか!なんでしょうね。
溺死体は、「オジイサン」だったそうです。
密漁犯とはいえ、使者にムチ打つことは言いませんが、
死んで良いという人はいないでしょう。
海を舐めてはいけませんよ。
地獄の門番といわれて久しいわたしと鈴ちゃんの目を盗んだばっかりに、
もう少し生きれた命を落としてしまいました。
昨日の晩は、そう言えばわたしも鈴ちゃんも、
ほとんど眠れなかったのです。
なぜだろうと不思議に思っていたのですが、
あれは命乞いを、聞いていたのだろうか。
今は、まるで何もなかったのかのように、
静かな春の海が、のたりのたりとしています。
追記:
和歌山北署管内だけでも、複数の遺体が上がりました。
いろんなところで、密漁犯。
ちゃいろや
2016/01/12 17:42:32
なまじっか あたたかい穏やかな海だと
密漁に入ろうとする人が出ちゃうんですね。
溺死か心臓発作か凍死か感電死か
冬の日本海は死にたい人しか入らないんじゃないかな。
まあ、この間、サーフィンの大会とかあったけど。
大喜
2016/01/11 20:42:42
>地獄の門番といわれて久しいわたしと鈴ちゃんの目を盗んだばっかりに、
>もう少し生きれた命を落としてしまいました。
最後の砦なのかもしれませんね?
地獄へ嵌まる前の
越えてはならない一線
地獄の門番は実は慈悲深い不動明王みたいな存在なのかも?
恐ろしい顔をして地獄門を通らないように仁王立ち
そんなイメージが湧きました
戸板一枚下は地獄
>死んで良いという人はいないでしょう
という優しい心
お疲れ様です
そして合掌
泪珠
2016/01/11 14:38:44
命をかけてやるものじゃないですよね。
「オジイサン」は軽い気持ちだったと思いますが、
犯罪は犯罪ですし、海や山は舐めてかかると怖いです。
山でもキノコや山菜や野草の泥棒が、
迷って死体で発見されることがままあります。
はなこさんは地獄の門番じゃありませんよ。
守護天使です。
まぎまぎちゃん
2016/01/11 13:27:30
あーあー
知人にせよ、他人にせよ、人の死って気が滅入りますねぇ・・・。
昨夜の叔母のお通夜も、ずっと音沙汰なしだったいとこの姿に驚きを隠せなかったり、「過ぎた時」の永さを知ったおもいでした。父方の親戚が集っていた訳ですが、もう、誰が誰なんだか、さっぱり(-∇-)
今際の際で命乞いをせずに済むよう、思い残すことの無いように大事に寿命を生きようと思います。
ジイサン、オイタが過ぎましたね。命を代償にくれるほどのことだったと諦めて迷わずあちらへ逝かれませ。
Mt.かめ
2016/01/11 11:10:20
うわー溺死体・・・
ミステリなどでは、色々な描写で
お目にかかっておりますけど現物は(^_^;)
なんまいだーなんまいだー、成仏なされよー\(^o^)/えいっ