もえーん

走ってみた

日記

先一昨日は海の上、一昨日は陸の上でレースでした。まあ共にお遊びですが。。。

一昨日はリレーマラソン。1週が約2.4kmの周回コースを数名で順番に走り、6時間で合算何周できるかを競うというものです。順位は240チームくらいの中で80位。いつもウチのチームは、どこのリレーマラソンに出ても上位1/3前後という安定志向ですw 遅い人も早い人もいるお遊び混成チームなので、その辺はどうでもいいんです。少なくとも私は。

ゲスト(いちおう主催者の一人という扱い)でマッチが来てました~。もう51歳ですが、カッコいいですね、やっぱり。まあ、真田様にはね、かないませんがw



それにしても、昨年11月から「筋力アップしつつダイエットでもするかぁ~」などと始めたトレーニングですが。

気軽に始めたとは言え、ちゃんとやろうと栄養の取り方やトレーニングの方法など結構勉強してみたら、筋力アップとダイエットを同時並行で実行することが理論上は難しい行為であることも分かり、腰を入れて色々と取り組むことにして2カ月半。

筋トレは、トレーニングの組み合わせはもちろん、動作やインターバルの秒数の管理までしてやってみて。。。

ランニングは、負荷の掛け方を何パターンか作ったり、毎日帰宅後の夜中に走ってみたり。。。

食事も、ランニングが終わって日付もとっくに変わってから、トレーニングの目的に合わせて栄養素を計算をしながら毎日メニューを決め(毎日同じでは飽きるので)、昼夜2食の弁当を自分で作ってみたり。。。

素人ながら、自分の体で実験しつつ試行錯誤し、正直大変だったけどそれなりに真面目に取り組んで、そして確かに体重は減りました。確かに筋力は付きました(筋肉の成長は遅いので、少しづつですが)。それはそれで当初目的の成果として良かったのですが、一方でやり始めてみれば、やはり走ることに関しては「早く走りたい」というダイエットではない目的が先行するようになっていました。


じゃあそっちはどうだったのかと。
で、一昨日走ってみて、自分で驚いてしまいました。こんなに走れるのか!・・・と。

我が家の周辺は海っぺりなので常に風が強く、この寒いのに帰宅後の真夜中にそんな中で走り、コースもかなり荒れた路面が多いコースを走って来ていたのですが、そこで毎日「こんなもんか・・・」と思いながらタイムを計っていました。もちろん2カ月半でペースは上がっていましたが、昨日あたたかい昼間に綺麗なコースで走ったら、ビックリするほど体を軽く感じながら走れてしまい、ちょと嬉しかったと共に、僅か2、3カ月の素人練習で、こんなに変わるのかと驚きました。

でも、チーム内には私よりもずっと早い人は当然いるわけで。。。10年以上前から、気の向いたときだけ適当に走るいい加減なランニングをし、そして同じようなレースに同じように適当に参加してきましたが、チーム内の早いメンバーのタイムと自分のタイムを比べて、初めて「くやしい」と思いました。しかもその人は決して細いランナー体型ではなく、むしろ筋肉質で結構体重のある体型。つまり筋肉を強くして、その意味で体重も増やしながらも早く走りたいという、矛盾する私の願望を体現しているわけです。年齢もほぼ一緒。

素質というのは、超える事が出来ません。そんなことは知っています。
しかし、それでも・・・


お前に出来て、俺に出来ないわけいがない!


元々は海の上の事のパワーアップを目的に始めたトレーニングでしたが、いつかフルマラソンで、その早い人と同じタイムで走れるようになるという目標が、新たに出来ました。目標があるって良いな~。トレーニングにも弁当作りにも、張り合いが出ると言うものですww

ていうか、私がそのタイムで走れるようになった頃には、その人はもっと早くなっていると言う噂もありますが。。。 まあ、それはそれ。