ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

一の姫 ヘイアン島の アオイ姫

コーデ広場

1月のタウンイベント

牛車でGO!ピカル源氏と 七人の姫君

一番目の姫君 ヘイアン島のアオイ姫Lのコーデです。

■ヘイアン島のアオイ姫L
 リリース時期:2015/12/26 15:00
 黒ニコガチャ第40弾 

■天冠(花蝶)
 色:Gold
 リリース時期:2016/01/01 15:00

■桜の枝
 色:Pink
 リリース時期:2009/03/25 15:00
 2009年4月お花見限定

■城下町の喫茶店のこんぺいとう
 色:Orange
 リリース時期:2015/03/11 15:00
 2015年3月限定

■肩のせうぐいす(薄紅梅)
 色:Pink
 リリース時期:2015/02/12 15:00
 「梅」のガーデン合成品 レアカラー

■花吹雪菱紋
 色:Pink
 リリース時期:2016/01/01 15:00
 2016年1月限定

■ふりそそぐ桜の花びらフレーム
 色:Pink
 リリース時期:2013/03/06 15:00
 2016年1月限定

セット服に、髪型もついていますし、靴も着用しなくても良い分
随分とシンプルなコーデで、アイテム数も少なかったです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2016/01/16 12:18:11

    まいごさん こんにちは~

    この「ヘイアン島のアオイ姫L」は、この黒ガチャ第40弾の事実上の目玉アイテムだと
    ゆこたんも思っています。
    ただ、これを目玉とすると、男性ユーザーが納得しないかな?とも。
    「ヘイアン島の親子の式神(陰)(陽)なら、召還アイテムにできますし
    男女共用でいいからです。
    女性には、絶対にこのアオイ姫が欲しいところですよね。

  • まいご

    まいご

    2016/01/16 11:54:58

    アオイヒメはすっごくいいですよね。
    裏目玉じゃないかというくらい。
    私も欲しかったのですが、黒ガチャは私にとってはかなりの冒険なので
    断念しました。
    Pショップ品だったら、迷わず「買い」の一品です。
    アレンジはされていますが、いい感じの現代風(?)十二単で
    髪も長くてすごくいいです。
    ゆこたんの華やかなコーデで引き立っていますね~。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2016/01/15 13:09:30

    ぽこさん ありがとうございます。

    この黒ガチャ第40弾「ヘイアン島のアオイ姫」は、女性用Lと 男性用Mもありますよ。
    十二単に、この長い黒髪もセットですから、ぽこさんも、ぜひ❤、(´∀`*)

  • ぽこ

    ぽこ

    2016/01/14 23:09:15

    あら可愛いですね♪

    え!これって、セット服+髪型なんですね!?
    にしてはバランスが取れてて、なかなか良いアイテムですねー^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2016/01/14 11:14:50

    mint15さん (*´∀`人*)アリガトウゴザイマス♡

    ヘイアン島のアオイ姫は、このままでも十分に素敵にコーデされていますので
    あまり手は加えずに、持ち物とアクセサリなどで 平安のお姫様の雰囲気にしてみました。
    ですが・・・この当時にはまだこのような金平糖は存在していなかったですね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2016/01/14 11:11:17

    ■古代に食された「菓子」 それは主に果物をさしたようです。
    春の味覚 梅子(うめ)  枇杷子(びわ)
    夏の味覚 李子(すもも) 梨子(なし)
    秋の味覚 棗(なつめ)  桃子(もも) 生柿(なまがき)橘子(柑橘系)
           栗(くり) ノブドウ 瓜(まくわうり)郁子(むべ)
    冬の味覚 甘子(こうじ) 胡桃(くるみ)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2016/01/14 11:07:10

    平安時代に著された『枕草子』の「あてなるもの」において、
    「削り氷にあまづら入れて、あたらしき金鋺(かなまり)にいれたる」
    とあるように、高貴な身分の人にしか口にすることのできないものだったようです。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2016/01/14 11:05:11

    ケイト☆さん

    平安時代の甘味「あまづら」 調べてみましたがなんとか再現できるかもしれませんね。
    【あまづらの作り方】
    あまづらは、普通に生えているツタの樹液(「みせん」)を煮詰めて作られます。
    人手がたくさん必要ですが、特別な技術や設備は要らないことがわかりました。
    ツタの枝を短めに切って、片方は蓋をしてから、もう片側から息を吹き込んで
    ツタの樹液(みせん)を搾り出します。
    それをかなり大量に集めることが至難の業ですが、それを鍋にかけて
    あとはIHクッキングヒーターなどでゆっくりと煮詰めればできるそうです。
    やってみる・・・元気と、根気はありませんがw(*´ェ`*)ゞ

  • mint15

    mint15

    2016/01/14 11:04:48

    こんにちは。
    ヘイアン島のアオイ姫だけでも豪華なお衣裳ですけど・・
    ゆこたんさんのコーデで更に豪華で素敵になりましたね~!(^^)!
    ウットリしてしまいます(*´▽`*)

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2016/01/14 09:55:54

    平安時代の甘味って夏はかき氷にあまづらと言う少し甘味のある汁をかけたなもの程度かな?
    冬は焼きぐりや干し柿なんかはありそう。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2016/01/14 08:41:38

    ケイト☆さん
    アオイ姫には何を持たせたらよいかで結構迷いました。
    金平糖は、語源はポルトガル語のコンフェイト (confeito) 。
    金平糖はカステラ・有平糖などとともに南蛮菓子としてポルトガルから西日本へ伝えられたとされる。
    初めて日本に金平糖が伝わった時期については諸説あるが、戦国時代の1546年(天文15年)とも言われる。
    平安時代にはまだ無かったでしょうけれど、ここ「ヘイアン時代」にはすでにあったかも~w(*´艸`*)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2016/01/14 08:37:47

    KIKIくん
    二代目引田天功 (プリンセス天功)さんは 長い黒髪と決まっていますものね。
    あれは アメリカのアニメ会社さんと
    「人形契約」というのをしていて、かなり莫大な金額がかかった契約をしているらしいです。
    髪の毛の色から、長さ、前髪のラインまで、細かく決められていて
    ヘアスタイルを変えることはもちろん太っても、痩せても
    日本人と結婚してもいけないそうでw
    詳しいプロフィールは不明ですが、おそらくもう60歳近いかと思われます。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2016/01/14 08:19:35

    金平糖がおいしそうです。(●´艸`)
    かんむり発売されてよかったね

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2016/01/14 00:16:51

    髪型つきセット服ですか!Σ(・□・)
    髪型に、なんとなく二代目引田天功を思い出しましたw
    http://c2.atwiki.asia/livia/2/2013/1029/e6398de9224dd5b293bc.jpg