今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

通っちゃったー!!

仕事


うちの職場では、社内料理コンテストみたいなのがあって
全店舗から必ず1点は出品しなければならないのです。

テーマ食材を使った料理か、おやつのどちらかなのですが
今回は私が担当になりまして、先週おやつで提出してました。

予選通ってしまった・・・・

んで、本戦は社長とか役員の前で作らなければならないという・・・

面倒くさい!!!(≧◇≦)

まあ、出張扱いで特別手当出るし、上位に入れば賞金も・・・


ちなみに私が提出したおやつは「ローピン」です。
テーマ食材が「小麦粉」で「幅、広すぎ!!Σ(゚Д゚)」と思ったんだけど
ふと、昔「美味しんぼ」で読んだコレが思い出されて
私なりに材料加えて再現してみました。

作り方自体は簡単なんだよ。

小麦粉を水で溶いて、塩を加えて練って、幅広に伸ばして
その上にゴマ油と長ネギのみじん切りを散らして
海苔巻きみたいにぐるぐるに巻いて(粘土でヘビ作るみたいな感じ)
それを「とぐろ」にしながらフライパンに敷いて焼いただけ。

そう。甘くないおやつなのです。

美味しんぼの中では、雪の山荘で食料が乏しかったのでこの材料だけど
私はニラ、こぶ茶もプラスしました。

ヒタヒタの油で焼くと、表面がパリッとして美味しいかも。

ひき肉なんか加えれば、軽食にもいいんだろうね。


予選応募のときは写真とレシピをメールで送るだけだったので
作ったローピンは職場の人たちが食べ漁ってました(;´∀`)

小さいお子さんにも作れるものだから、お休みの日にでもやってみてネ。
ゴマ油の代わりにハチミツとかジャムなら、
普通に甘いおやつになると思いますよー。

  • ミルリル

    ミルリル

    2016/01/24 23:21:42

    おいしんぼで見た料理を実際に作ったりできるってさすが姫だなぁ。
    私なんて親子の対決に注目してて料理の解説はてきとーに読み飛ばしてました(;^ω^)

  • 萌葱

    萌葱

    2016/01/21 17:08:50

    予選通過おめでとうございます^^
    本戦は社長とか役員の前で作るなんて、緊張しちゃうね。
    優勝めざして頑張ってください。

  • めーぐる

    めーぐる

    2016/01/19 21:47:33

    予選通過おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ賞金も出るとはやりがいありますね。ファイト~♪
    章姫さんのローピンはうまみたっぷりでおいしそうです^^
    珍しいお料理を教えて下さりありがとうございます(●´ω`●)

    美味しんぼは昔アニメで見てましたが派手なリアクションしか覚えておりませぬ(゚Д゚;)肝心の料理わすれたぁ…orz

  • kiki

    kiki

    2016/01/19 00:08:45

    おお~予選通過おめでとうです@^-^@
    なんか嬉しいわ~
    ローピンって食べたことないけどええね
    この前のそぼろ肉みそ入れたのが食べたいわ~

    ああ~優勝するといいな~
    面倒だけど頑張ってね。フレーフレー章姫ちゃん~応援してまするよ~

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2016/01/18 18:38:00

    こんばんは、今週もよろしくお願いします○┓ペコ
    明日はこちらの気温は5/2℃予定~
    家から出たくないけど、出るかも~未定です。
    風邪引かないように、手洗い・うがいお互いにしましょう!!
    素敵な1日になりますように(。◕‿◕。)

    昨日はありがとうございました○┓ペコ

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2016/01/18 16:38:09

    料理上手なんだね♪
    わが家は今晩、ササっとキムチうどんwww

  • ☆みいこ☆

    ☆みいこ☆

    2016/01/18 10:01:43

    こんにちは~^^
    わ~おなかへってきましたwww
    予選通過おめでとうございます(*´▽`*)
    でも私も面倒くさいのは嫌いなので、微妙ですよね…

    ぜひぜひ賞金目指して頑張ってくださいwww(≧▽≦)

  • マリン❤

    マリン❤

    2016/01/17 21:43:08

    章姫さん~すごいです^^
    予選通過ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
    いつも色々作られてるから創作も得意なんでしょうね~って
    思ってたけど、美味しんぼ読んで、アレンジ加えて美味しく
    作れるって尊敬します!!
    優勝目指して頑張ってくださいね!

    ↑見て作ってみたいな~

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2016/01/17 19:46:11

    予選通過Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!
    すごいな~レシピ見てて美味しそうって思いました^^
    頑張ってくださいね(✿◡‿◡。)

  • マリンバ

    マリンバ

    2016/01/17 15:44:18

    予選通過ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ~☆
    優勝目指して頑張ってねー♪

    ローピンって名前は初めて聞いたけど、
    おやつや朝食にもなりそうな美味しそうなメニューだね♡

  • きよみん

    きよみん

    2016/01/17 11:44:13

    すごいな~!

    おめでとう♫
    優勝目指してがんばってね~♫

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2016/01/17 00:13:55

    美味しそう^^
    上位入選できると良いですね^^
    私も作りたい~~~^^

  • みい

    みい

    2016/01/16 21:54:51

    初めて聞いた!でも読んだだけでも香ばしいいい香りが
    鼻先に漂ってきそう❤
    優勝したら、全店舗での共通メニューになるとか?
    本番のとき 審査員やりたいわ~~(〃∀〃)

  • ルクルク

    ルクルク

    2016/01/16 21:42:05

    ロービンって、名前も初めて聞いた!
    どこかの国の食べ物?
    それとも日本の郷土料理なのかしら。
    その割には名前がオサレw

    ハチミツとかも美味しそうだね^^

  • まさやん

    まさやん

    2016/01/16 21:10:39

    ほほう。美味しそう。

    そういや美味しんぼでありましたねぇ~。(^∇^)

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2016/01/16 20:39:39

    (´艸`o)゚.+: では
    賞金目指して・・・w

  • ナーコ

    ナーコ

    2016/01/16 20:19:07

    美味しそうです(*^_^*)
    予選通過、おめでとうございます\(^o^)/
    本線でも素晴らしい結果となりますように……。

    ひき肉を加えたら確かに軽食にピッタリのレシピですね~!!。
    胡麻油に長ネギ・にら・昆布茶は最高にしますよね。

    蜂蜜でおやつを作ったら止められなくなりそうです!?。
    中学生の姪っ子がその内、遊びに来るので
    一緒に作ってみようかと思います~!!

  • 縁

    2016/01/16 19:54:09

    ブログを読んでいるだけでも美味しそうで食べたいです!!!
    章姫さんに、作ってもらえたらなー…自分で作っても美味しくないかも知れないですし><

    予選通過おめでとうございます!
    本選も無事上位入賞出来ると良いですね♪

  • みったん

    みったん

    2016/01/16 18:27:24

    予選通過おめでとう!!!!さっすが姫どの!!
    ローピンか~美味しんぼで読んだ記憶ある!!
    ほんと、簡単にできそう!
    冷蔵庫の余りもの&おつまみにもなりそうでいいね♪((φ(-ω-)カキカキ

    本戦いつかな・・・楽しみ^^

  • ビスコ

    ビスコ

    2016/01/16 17:35:34

    あ、葱油餅だぁ❤
    予選通過おめでとうございまーすっっ☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
    これさくさくパリパリに焼くとほんとうに美味しいよね~!
    ぐるぐる巻いてもいいし、太めに巻いたのねじって上から潰して成形してもおもしろいし
    何より葱とゴマ大好きなのでたまりませんっ。
    ニラと昆布茶入りとか、香りと旨味が強化されてて絶対おいしいよー。
    後でまねっこさせてもらいまーすっ(。→ˇ艸←)

    本戦での上位入賞、むしろ優勝しますように~!