そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

あと4日を切りました

10代

いよいよ百人一首大会が迫ってきました。

通常の散らし取りの練習に加え、毎日PCと対戦しています。だいぶ疲れます(^_^;)
なかなか勝てません。

こんばんは。ブログを書くのが久々です♪
タブレットなので文字が打ちづらくて、あまり書けませんでした…。

前にも書きましたが、百人一首大会は
学校の一大イベントだと思っています。

別に自分が司会進行をするわけでなくても思いっきり楽しめる行事のひとつ…
と言おうとしたのですが、結局イベントならなんでも楽しいです(^_^;)



百人一首の覚え方…また考えてきました♪

「わすれじの ゆくすえまではかたければ きょうをかぎりのいのちともがな」(平仮名読みです。あってるかな?)

この「わすれじ」って、思いっきり「散歩」のことだと思っていました。漢字だと「忘れ路」でしょうか?
悲しくなっちゃいますが、この「忘れ路」は今日を限りで終わってしまう…今日だけの散歩。

…と、私は覚えていたんですが…
後から考えたら、「わすれじ〜」ときたら「きょうをかぎり〜」と覚えたほうが楽でした(^_^;)

でも個人的に百人一首って、一つの物語として覚えることが多いです。
昔の歌で「何書いてんのこれ?」と思えるからこそ、自由に物語が湧き出るわけですし。
そっちのほうが、不思議と心に残ります(^ ^)

ということで、今日はこれくらいにして…ご飯を食べてきますね♪

  • RUKU

    RUKU

    2016/01/18 21:59:37

    サークルからの訪問です^^
    私も物語でおぼえたり、
    上の句下の句両方の最初を覚えたり句によってばらばらです^^;
    がんばってください(`・ω・´)

    stpどうぞ

  • ごりら師匠.

    ごりら師匠.

    2016/01/17 10:41:15

    私はつい最近ありました(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • リレンドール

    リレンドール

    2016/01/16 23:26:38

    ファイトだー!!d=(^o^)=b
    私の友達も百人一首好き居たなぁ。
    ここの方法教えてあげようかな(笑)

  • アリー・ドーソン

    アリー・ドーソン

    2016/01/16 20:37:21

    がんばって~!!!

  • ❁flower❁

    ❁flower❁

    2016/01/16 19:42:14

    がんばれ!応援してるぞよ("´∀`)bグッ!
    覚え方、私と同じっつーかにすぎっつーかww

  • (≧▽≦柚葉)

    (≧▽≦柚葉)

    2016/01/16 19:21:53

    頑張ってください