知らないことは沢山ある…でもWikiじゃだめなの

しおりっち猫〃❤


♪(ノ´∀`)ノ
やっほい! そ~~~れっ♪

和歌の意味 わかったよ!

日記

タウンイベでゲットできるこの和歌
素敵ですよね(ノ∀\*)キャ

これって変体仮名で書かれていますが…

     読めません(ノ_<。) でしたww

でも~~~
お友だちが事務局に問い合わせをしてくれて
なんと!(p*´∀`*O)p.+゚*!意味分かりましたよ~~
なのでこのブログからもお知らせします♪


伊勢の和歌から
難波潟 短き葦の節の間も (←この部分です)

              逢はでこの世を過ぐしてよとや




歌の意味はこんな感じ↓

難波潟(なにわがた)の葦(あし)の節(ふし)のようなほんの短い間さえ
あなたに会わずに このまますごしてゆけというのですか

(大丈夫!ニコタがあるさぁ(o´艸`))

  • しおり

    しおり

    2016/01/21 22:23:06

    >大潮さんへ

    かな文字って
    流れるようで…素敵ですよね(/ω\*)♡
    こんな字が書けたらいいのにな~

  • しおり

    しおり

    2016/01/21 22:22:03

    >コメートさんへ

    読めそうでよめなかったので
    教えていただいて助かりましたヾ(*´∀`*)ノ゛
    やっぱり分かると
    嬉しいものですね!!

  • 大潮

    大潮

    2016/01/21 21:15:28

    え~
    意味があったのかあ
    驚きです~
    φ(`д´)メモメモ...

  • ブラウコメート

    ブラウコメート

    2016/01/21 21:08:56

    しおりちゃん、こんばんは(*^_^*)
    また一つ、お勉強に成りましたね(^^)/
    大変良く出来ました☆

  • しおり

    しおり

    2016/01/20 21:42:58

    >yurichinさんへ

    こんにちは
    ほんとに柄みたいに見えます

    むかしは今よりもたくさんの仮名文字が
    あったんですね
    現在の私達から見ると
    なんだか暗号みたいですよね(*´ω`)w

  • しおり

    しおり

    2016/01/20 21:40:07

    >夏子さんへ

    わたしもずっと疑問でw
    そうそう上の句ですよね

    分かるとスッキリですよね~(*´▽`*)
    よかったです♪

  • しおり

    しおり

    2016/01/20 21:38:54

    >ヾ(志^▽^維)さまへ

    はじめまして~!
    お役にたって良かったです(*´▽`*)
    しっかし トケイさんの影響力って
    凄いんですね~。
    何だか楽しいです♪

  • yurichin

    yurichin

    2016/01/20 14:43:45

    遅ればせながらあたしもお邪魔させていただきました
    あたしには文字というより柄にしか見えなった www

  • 夏子

    夏子

    2016/01/20 14:32:49

    こんにちは~お邪魔します^^
    いつも、何て書いてるのかな~って思ってたので
    解ってスッキリしました。」百人一首の・・上の句ですよね・・
    素敵な意味だと分かりました、有難うございました(^^♪

  • ヾ(志^▽^維)

    ヾ(志^▽^維)

    2016/01/20 13:31:18

    とけちゃんからお聞きしてお邪魔しました

    まったく読めないとぼやいていたので・・・・・w

    (:D)┓ペコリ (:D)┓ペコリ (:D)┓ペコリ

    ありがとうございました~!( ̄h ̄)どろん!…*パッ*…

  • しおり

    しおり

    2016/01/20 08:33:25

    >トケイさんへ

    (o´艸`)wwちがいますちがいます
    事務局におこられちゃいますよw(//∇//)ぷぷ

    でも いい歌ですよね
    なんだか好きになっちゃいました

  • tokeisou

    tokeisou

    2016/01/20 00:18:02

    解明していただいて、ありがとうござます!
    事務局に問い合わせをした方がいらっしゃったのですね!
    こんな切ない恋の歌だったとは、ニコタはアダルトなサイトだったんですね!www

  • しおり

    しおり

    2016/01/19 23:59:06

    >08~3さまへ

    はじめまして(*´▽`*)
    トケイさんってお師匠さんだったんですね!
    そうだったのかぁ~

    お役にたって良かったです♪
    どういたしましてです(*´ω`)

  • O8~3

    O8~3

    2016/01/19 23:47:59

    はじめましてm(__)m
    トケ師匠(tokeisou)に教えてもらいここへ
    おや、だいしょうじシャンも来てたのね(´ー`)

    意味が解って良かった
     サンキューです♪

  • しおり

    しおり

    2016/01/19 20:23:37

    >だいしょうじさまへ

    はじめまして(*´▽`*)
    いえ、私もお友だちに教えてもらったんですw

    お役にたててなによりです♪

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2016/01/19 19:38:51

    はじめまして。
    tokeisouさまから、ここに来れば意味がわかると伺い、訪問させていただきました。
    お礼にステキと水撒きとお店と・・・いってきま~す♪

    ありがとうございました<(_ _)>

  • しおり

    しおり

    2016/01/18 22:47:29

    >燕たろーさんへ

    こんばんは(*´▽`*)
    そうなんですねぇw
    百人一首でした!

    わたし変体仮名ってちょっと勉強して
    読めたりしてたんです(以前…)
    もうよめませ~~んw

  • 燕たろー

    燕たろー

    2016/01/18 22:06:50

    百人一首なんですねえ。
    そういえば昔覚えました(けど忘れました)。
    読み方分かっても、やっぱり読めませんねw

  • しおり

    しおり

    2016/01/18 21:02:21

    >もるつさんへ

    ですね!
    恋の詩ですよ~ww

    今も昔も
    想い人に会えない時間は
    なぐぁぁぁぁ~~~~ぃ(@_@;)
    んですよww

  • MALT'S

    MALT'S

    2016/01/18 20:27:24

    読めそうな方に聞いてみましたが、教えてもらえませんでした

    なんとなく理解ですー

    恋の詩でしょうかw

  • しおり

    しおり

    2016/01/17 19:39:40

    >あかりちゃんへ

    そうなのだ!(´▽`*)
    えらいのは事務局に問い合わせてくれた
    お友だちだけどね~(//∇//)へへ

  • しおり

    しおり

    2016/01/17 19:38:53

    >ぴぽぽさんへ

    やっぱですか!
    わたしも意味が知りたくてぇぇぇ
    よかったですヽ(≧▽≦)ノ~☆

  • 月乃あかり

    月乃あかり

    2016/01/17 17:36:08

    そうなんだ~^^?

    えらい!!

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/01/17 17:11:46

    そうなんだ!!
    知りたかったのよ~٩(ˊᗜˋ*)و
    ありがとう
    切ない歌なのね・・・

  • しおり

    しおり

    2016/01/17 16:46:29

    >ふくちゃんへ

    よかった~(*´ー`*)
    わたしも教えてもらって嬉しかったから♡

    ゲット頑張ってね~♪

  • ふく

    ふく

    2016/01/17 16:26:15

    すごいー^^気になってたよ
    教えてくれてありがとうー。あとちょいで、ゲット。がんばるぞおお


    切ない歌なんだね・・・意味が分かってないと意味ないもんねw