Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

バイト話…立派なお客様

日記

私がアタマにきたお客の話にたくさんコメントいただき感謝します。今回は、似たような状況ながら、逆に気持ちよかったお話です。

★頃は7月末日、時間は午前1時頃のこと…

年は50才くらいのベロンベロンに酔っ払ったオジサンが、単価198円のワンカップ酒を買おうとしてカウンターに150円を置いたのが事の始まり。つまり、オジサンは100円玉と50円玉を1枚間違えて出した訳。

「お客さん、あと50円ですね」…と、私が置かれたお金を指し示しながら言うと、

『あー?何だと、コノ野郎!…オレはちゃんと金出したじゃねーか!』…と、勘違いに気付かないほど泥酔したオジサンは、フラフラする体をカウンターで支えながらこう言い返したのです。

すると、あきれて困った様子の私を見ていた後続のお客さんが、おもむろにオジサンのシャツの襟足と腰のベルトを掴むと…

【オッサンよ、みんなの迷惑になっから、表で座ってな!】…と言って、オジサンの胸ポケットに150円を入れ、襟足とベルトを掴んだ状態で、そのまま駐車場の車止めまで運んで座らせると、まるで何事もなかったかのように颯爽と店内に戻って来られたのです。

私は、その鮮やかな手際に感服し、パンとフライドチキンをカウンターに置いたお客さんに、『ありがとうございます、、良かったらコレどうぞ。お礼です』…と言って、ウォークインから持ってきたお茶を差し上げました。

※泥酔しててもお客に手を出せないのがコンビニ店員の規則…そんな私を助けてくれたのがそのお客様。30才前後くらいで、ピシッとスーツを着ていた方でした。

最近の若い者はだらしない…と、よくオッサンや年寄りが言うけれど、コンビニに来るお客さんを見ていると、だらしない若者よりも、逆にだらしないオッサン・年寄りの方が圧倒的に多いと感じます。

私をスカッとさせてくれたこのお客さんには、今でも快い想いが残っています!

  • コゼット

    コゼット

    2009/09/17 08:28:29

    わ~~☆☆なんだか朝からとっても気持ちの良いエピソードを拝見してハッピーです*^^*

    前回は本当に腹の立つお話だったから余計に気持ち良いです><
    アルクさんのおっしゃることにわたしも共感する点があります。

    店員さんという立場上、どんなお客様に対してもCSを要求されてしまいます。どう考えても社会的常識に欠けると思っても、店員さんが頭を低くして接していなければならないことに疑問を感じることもあります。店員さんは利益のためにこき使われる品物ではないんですから!!

    店員さんとして、このようなモラルのないお客に喰ってかかってしまうと、たとえそれが正当なことであったとしても、悪いイメージのレッテルを貼られてしまいかねません。酔っ払いは自分のしたことを覚えていなくとも周りには他のお客様の目がある可能性がありますから。そういう意味でも店員さんというのは不利な立場ですよね;;
    だから、今回のような方がもっとたくさん増えてくれればよいですよね^^

    ご年配の方々と、若者の「だらしない」の観点は全く異なっているように感じます。自分の欠点を自分で探すのは主観的な視点から見ているのでなかなか分かりませんが、他人の欠点は案外簡単に探せるものです。これは客観的な視点でみているから。これとおんなじで、おじさんたちは同世代のおじさんがたのあらは見つからないものなんです。だから世代の異なる若者のあらさがしをするほうがずっと簡単なんですよ。

    とっても個人的な意見なので、お許しください><
    このお客さんにたいする感謝を忘れず、日々また頑張ってくださいね*^^*

  • アルク

    アルク

    2009/09/15 20:38:14

    クーさんの意見に同じます。
    いや、自分ももう大人な身ですが、そういう輩にはビシッと言わないといけない時ってあるんです。
    下のブログを読んで、ふと思ったこともあったんですけど、こちらのブログを読んでそれも解消されました。

    状況は。
    たとえ酔っ払いだろうとお客様である。
    店員はそのやりとりをスムーズに的確に対応する。

    ですが、クーさんの言うように規則を理解し手を出さなかった事は個人的には正しいと思います。
    その気持ちを抑えたのは偉いです^^
    自分も過去にカラオケ店員だった頃、深夜のお客は大嫌いでした。
    酔っ払い、からみといったふざけた行為をするだけならまだしも、女先輩を客の個室に
    引っ張りこもうとした時には、頭きてやんちゃしてクビになった事もありましたっけw

    ですから、これからも冷静に判断して、的確な対応お願いしますね^^

  • ケー

    ケー

    2009/09/15 18:28:09

    お客さん・・かっけぇww♪

  • fumia

    fumia

    2009/09/15 18:17:40

    ステキな方ですね。
    そういう人になれてるといいなぁ。。。

  • レモン

    レモン

    2009/09/15 13:53:37

    わ!
    すごい素敵な方ですね。

    やり返しが怖くて滅多に他人に注意できない世の中ですが
    こういう方がいると思うと嬉しいですね。

  • ゆちゅん

    ゆちゅん

    2009/09/15 12:26:03

    そのお客さんすんごい☀!
    てか、座ったんだ∩笑
    そんな旦那さんほしーいな'`♥ ぁは♪