こまい

伝言板 36

日記

いつも訪問してくださる皆さま ありがとうございます!


先日、友達と一緒に プラド美術館展を見に三菱一号館美術館へ行ってきました
私のお目当てはヒエロニムス・ボスの「愚者の石の切除」です

頭の中にできた石をとってもらうための手術をニセ医者に受けてたり
その手術で開けた頭の切開個所から花が咲いたり
祈祷してくれている神父と手術を受けている男性の奥さんが良い仲だったりと
いろいろ とんちきな絵なんですが
ボス好きなので はじめて現物を見ることができて大満足でした^^^^^^

できればしばらく絵の間に陣取って 眺めていたかったんですが
展示のかなり最初のほうにあったため 人の流れに流されて無念

でもほかにも好きなブリューゲルの絵があったりしたので 良しでした^^
そして……聖☆お兄さんのせいで 聖ペテロの否認とかの宗教画を
まともに見れなくなっている自分に気がつきました^^^^^^^

そのあとお昼を食べに美術館内のレストランへ行くも ランチ終了&待ち人数多すぎで
断念し 無念!
とりあえず向かいのエシレバターのお店でお使いものとおやつ用のマドレーヌを
購入してから 空いてるお店でごはんを食べ 
次に予定していた東京ジャーミイへ行く……はずがなぜか KITTE ミュージアムへ
変更になりました^^^^^^

KITTE ミュージアムは 日本郵便と東京大学が共同で運営している無料の
ミュージアムで もと中央郵便局があった KITTE のなかにあります
無料だし さくっと見て終わりだよねっと思っていましたが そんなことはなかったぜ!
意外なほど広くて見ごたえのある ミュージアムでした

そのあとも 地下でみんなのパンやを見つけたり
奈良県の観光アピールイベントで せんとくんとじゃんけん大会して
レインボーラムネを買ったりと

予定が迷走したわりに 充実した一日になりました^^^^^^^
……次はぜったい 東京ジャーミイに行く――――!!!!!

  • ふみや

    ふみや

    2016/02/17 23:44:59

    こんばんは~!明日から青ガチャ第84弾が始まりますね~!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/02/17 22:19:08

    ★。、::。.::・’゜こんばんわー☆。.::・’゜★。、::。.::・’゚
    是から晴れた日は花粉の飛散が多く成るようですが早く暖かく成って欲しいですね(。→‿◕。)☆

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/17 18:00:07

    こんばんは!部屋に桃の花を活けて、華やいだ雰囲気になりました。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/02/17 05:27:01

    おはようです♪
    うわ~q(´・_・`;)p
    こまった場面だね・・
    戦わないといけないこともあるけど、平和が一番!!
    今日は、無事にすぎますように~(o^-^o)

  • ふみや

    ふみや

    2016/02/16 23:46:24

    こんばんは~!回線切れは事務局さんに個別にお問い合わせしないとダメみたいですね!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/02/16 22:24:16

    寒い日でしたが風が有って晴れてたので洗濯物外干ししたけど乾きましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
    春らしいニコ店でお食事ご馳走様でした♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

  • かさき

    かさき

    2016/02/16 16:22:13

    こんにちは。
    先週末、大阪旅行に行ってきました。
    中国人っぽい方に英語で道を聞かれアタフタ。英語分からず、しかも地元民じゃない!
    田舎に住む私にとっては、貴重な体験となりましたw

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/16 15:52:35

    こんにちは!急に寒くなりましたが猫達は暖かい場所で猫団子で気持ちが良さそう。

  • 日月

    日月

    2016/02/16 06:59:14

    ノイタミナが毎週楽しみです。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/02/16 05:22:00

    おはようございます♪
    うん、私も帰りに雨にふられちゃったよq(´・_・`;)p
    寒いけど、げんきだしていきましょう

  • ふみや

    ふみや

    2016/02/15 23:43:38

    こんばんは~!今週もよろしくお願いします!昨日と一転寒い一日でした!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/02/15 23:37:57

    今晩は☪
    春一番から又真冬に逆戻り気温の変化に体調等崩されません様にお気を付け下さいネ(。→‿◕。)☆

  • onpu

    onpu

    2016/02/15 23:30:44

    こんばんは♪ 

    気温急降下中です、今週もよろしくお願いします (≧∀≦)ゞ

  • Mads

    Mads

    2016/02/15 23:29:58

    こんばんは~♪何故早寝できない、自分~(苦笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/15 20:11:22

    こんばんは!久しぶりにいづうの鯖寿司を頂きました流石京都一と言う味です、今週も宜しくお願いします。

  • 日月

    日月

    2016/02/15 07:00:41

    ずいぶん、寒そうな庭で…。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/02/15 05:27:49

    そうだったんだ~.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
    TPPがんばっていたもんね
    いまは、静かなんだろうね・・・
    昨日は、暖かかったね~
    でも、今日は、寒い。。寒暖差に気をつけましょ!

  • ふみや

    ふみや

    2016/02/14 23:45:17

    こんばんは~!2月なのに6月の様な陽気でした~!体調管理に気を付けましょう!(=^0^=)

  • onpu

    onpu

    2016/02/14 23:31:17

    (*´▽`)b゙☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆Happy Valentine☆゚・*:.。.☆゚

  • anji-

    anji-

    2016/02/14 21:38:04

    ♪因スキ((uωu。||+゚*。:゚+.ндрру Vдlёйтiйё.+゚:。*゚+||。uωu))因スキ♪
    チョコをどうぞ (ღˇ◡ˇ)♥ℒᵒᵛᵉᵧᵤ♥

  • いちか

    いちか

    2016/02/14 21:28:32

    |ω・‘)やぁ。
    こまいさんも・・HAPPYVALENTINE・・♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/14 19:11:05

    Happy Valentine♪嵐のようなお天気だけど暖かだった素敵な日を過ごしてください。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/02/14 06:39:09

    甘利さんって、あの甘利さんですか!!
    なんか、お気の毒です
    がんばったのにね・・・
    今日は、バレンタインディ素敵な一日をお過ごしくださいね(o^-^o)

  • onpu

    onpu

    2016/02/14 00:23:47

    こんばんは♪ 

    なんだか生温かい風が吹いてました

  • ふみや

    ふみや

    2016/02/13 23:39:48

    こんばんは~!素敵な週末をお過ごし下さい!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/02/13 22:38:08

    今晩は☂
    今日はずーっと雨が降り続いて☂
    温かくて春の嵐みたいでした(;´Д`)
    先程大雨警報のメールがw

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/13 15:51:41

    こんにちは!木々の埃が雨に洗われて緑が映えて見えます、春雨になるのかな?

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/02/13 06:47:15

    そうなんだ!
    法務大臣って、なんか、びっくりだね
    私は、確定申告したことないけど、相方さんに早々にやるように
    言わないと・・

  • anji-

    anji-

    2016/02/12 22:22:39

    今晩は☪
    週末は温かくて雨☂
    来週又寒く成るらしいから税務署に確定申告書持って行ったよ(*^-^)ニコ
    甥が法務大臣なら不正は絶対無いね~(*^▽^*)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/12 22:15:12

    こんばんは!庭で胡蝶侘び助がピンクに白の模様の可憐な花を咲かせ始めました。

  • いちか

    いちか

    2016/02/12 21:49:45

    |ω・`)やぁ。
    面白い・・サイトなので見てみて・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

    世間って・・案外狭い・・?
    意外な・・繋がり発見だ(○ゝω・)b⌒☆NE!

  • Mads

    Mads

    2016/02/11 23:44:46

    こんばんは。暖かかったとも分からない引きこもり休日でした。風邪引き憎し!

  • anji-

    anji-

    2016/02/11 23:36:38

    今晩は☪今日はとっても良いお天気で昼間は歩いてお墓参り行って買い物したら暑い位でした(;´∀`)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/11 19:45:09

    こんばんは!青空の元で椿(熊谷)の大きな赤い花を仰ぎ見ると400年の樹齢が感じられます。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/02/11 06:35:44

    おはようです♪
    おやすみなのに、早起きしちゃいました~
    今日は、ひたすら、シュレッダーがんばります(o^-^o)

  • anji-

    anji-

    2016/02/10 23:33:41

    今晩は☪明日は晴れて温かく成りそうなので♫月参りには早いけどお墓参りに行ってきま~す(*^▽^*)

  • ふみや

    ふみや

    2016/02/09 23:43:40

    こんばんは~!寒さが戻って来ました!インフルエンザも流行ってるので気をつけましょう!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/02/09 23:16:26

    今晩は☪
    チョコクローバー楽しみにしてたけどそそられ無かったので今回はパスしました(o^―^o)ニコ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/07 21:35:43

    こんばんは!今日は京都市長選の選挙なので投票に行ってきました。

  • Mads

    Mads

    2016/02/07 19:33:22

    こんばんは。風邪をひいてしまいました。気を付けていたのに~(苦笑) 早く治します。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/02/07 06:08:41

    おはようございます♪
    (´ー`*)ウンウン
    ハウルに、なりきってるから、いい声ですよね
    雪の予報が外れて、ほっとしています!
    素敵な日曜日をすごしましょう(o^-^o)

  • anji-

    anji-

    2016/02/06 22:26:50

    今晩は☪
    申告書入力&プリントアウト終了しました(。→‿◕。)☆
    後は持って行くだけd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

  • ふみや

    ふみや

    2016/02/05 23:35:42

    こんばんは~!日中はだいぶ暖かくなって来ました!このまま寒の戻りがなく暖かくなって欲しいです!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/02/05 22:51:45

    今晩は☪
    急に誘われて夕飯食べに行ってきました(^^♪
    素敵な週末をお過ごし下さいネ(。→‿◕。)☆

  • Mads

    Mads

    2016/02/04 23:36:52

    こんばんは。明日は今イチオシなコミックの新刊発売なので楽しみなのです。

  • anji-

    anji-

    2016/02/04 23:21:43

    今晩は☪
    確定申告書のネット入力途中で挫折明日又頑張らなくっちゃ☆.。.:*・✿(。◕‿-。)アハッ♪

  • いちか

    いちか

    2016/02/04 23:15:36

    |ω・‘)やぁ。
    バレンタインのお家って・・どんなの・・?
    楽しみ・・((o(*´∀`*)o))わくわく♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/04 18:11:53

    こんばんは!庭で木々の植え替えをしましたが土運びで筋肉痛になりそうです。

  • anji-

    anji-

    2016/02/03 23:06:12

    今晩は☪
    恵方巻南南東に向かって丸かぶり数え年の数だけ福豆食べたらお腹一杯(;^ω^)
    鰯は苦手なので食べませんでした♫

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/03 21:16:29

    こんばんは!恵方巻きは食べないけど節分のイワシは食べます猫にもお裾分け。

  • いちか

    いちか

    2016/02/02 23:47:07

    |ω・`)やぁ。
    イチゴ大福・・美味しかった・・?
    (pД、`*)。o ヨダレダラァァ・・・ ♪

  • Mads

    Mads

    2016/02/02 22:50:22

    こんばんは。ついつい夜更かし中です。一週間が長いです。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/02 22:11:02

    こんばんは!ソメイヨシノの苗木を庭に植えました、今年は咲かないだろうなあ?

  • ふみや

    ふみや

    2016/02/01 23:57:07

    こんばんは~!4日からニコ店で恋のシンフォニーパフェが作れます!いちご2カカオ1です!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/02/01 22:57:58

    今晩は☪
    お風呂掃除してたら滑って膝思いっきりタイルにぶつけちゃった^^;
    今月今週も㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ

  • Mads

    Mads

    2016/02/01 22:37:47

    こんばんは。今週は土曜出勤で、かつ、コンサートなので行けないことがないよう祈るしか(苦笑)

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/02/01 21:36:56

    こんばんは!今月も宜しくお願いします、気候が不安定なので体調に気を付けてくださいね。

  • 日月

    日月

    2016/02/01 07:04:15

    雪は残ってたけど、雨だったので苦労はなかったです。
    今週の雪の方が大変そう。

  • onpu

    onpu

    2016/02/01 01:43:36

    セブンイレブンの「節分至福のロールケーキ」を食べました^^

  • いちか

    いちか

    2016/01/31 22:41:28

    |ω・‘)やぁ。
    ガーデンの達人になったのです(○ゝω・)b⌒☆NE!
    o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!

    かっちょいい・・♪

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/31 19:44:42

    こんばんは!サッカー代表が逆転でアジア王者に、今回はドーハの歓喜になりましたね。

  • Mads

    Mads

    2016/01/31 11:32:04

    こんにちは♪いっぱい出歩いた土曜の次の日曜は、のーんびり自宅警備(笑)です。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/01/31 05:27:54

    おはようございます♪
    そんなに、向こうは雪がふったのね!
    週末は、お天気悪いけど、気分はあげていきましょう

  • ふみや

    ふみや

    2016/01/30 22:35:52

    こんばんは~!今回も雨でした!素敵な週末をお過ごし下さい!(=^0^=)

  • 綿100号

    綿100号

    2016/01/30 22:30:49

    こんばんは^^
    凶が30%って、相当多いですよね^^;;;

  • anji-

    anji-

    2016/01/30 22:05:02

    今晩は☪
    やまちゃんのたこ焼き食べて上顎火傷して
    夕飯豚カツにしたら上顎傷だらけで痛いよ~(;´Д`)

  • いちか

    いちか

    2016/01/30 21:21:22

    |ω・`)やぁ。
    寒くなくても・・絶賛引きこもり中・・♪(* ̄m ̄)ぷぷぷ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/30 16:59:17

    こんにちは!咲き始めた蝋梅が甘い香りを漂わせています。

  • anji-

    anji-

    2016/01/29 22:33:27

    ジャックと豆の木見ながらの巡回です♫お天気悪そうだけど素敵な週末をお過ごし下さいネ(。→‿◕。)☆

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/29 21:53:20

    こんばんは!将軍塚の青龍殿に行って国宝の青不動を見てきました。

  • anji-

    anji-

    2016/01/28 23:36:54

    今晩は☪昨日の毎年恒例の〇ホテルでの新年会今年の料理はまあまあでした(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/28 22:34:29

    こんばんは!雨が降りそうなお天気になってきました、雪よりは雨のほうがましかな。

  • Mads

    Mads

    2016/01/28 22:25:14

    こんばんは。明日また関東甲信越が雪って~?!

  • ふみや

    ふみや

    2016/01/27 23:08:57

    こんばんは~!メンテ後まだ回線切れが起きますね!いつ改善されるのかなぁ~!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/01/27 22:40:00

    今晩は☪
    今日の昼間は風が強く寒いと思って厚着して新年会行って来たら暖房の効き過ぎでメチャ暑かったです(;'∀')

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/27 22:29:24

    こんばんは!ニコタの回線が切れやすいですね、メンテで何をしたんだろう?

  • onpu

    onpu

    2016/01/27 00:32:43

    検索してみました
    あ、ボッシュって同じ人のことなんですね 

    KITTEミュージアム KITTYと読んでしまいました^^

  • anji-

    anji-

    2016/01/26 23:36:06

    今晩は☪
    ニコ店の来客数昨日今日ビックリ300人越えって
    ニコタあんなに時間掛かったのに何したんだろう?

  • いちか

    いちか

    2016/01/26 22:33:53

    |ω・‘)やぁ。
    雪が降らないところに降ると・・大変(○ゝω・)b⌒☆NE!

  • Mads

    Mads

    2016/01/26 20:37:24

    こんばんは。昨日たっぷり寝たら調子が良く、普段の睡眠不足を実感しました。

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/26 19:16:04

    こんばんは!庭で猫が小鳥を狙ってるの見ると野性的ですね、逃げられて良かったけど。

  • 日月

    日月

    2016/01/26 07:10:24

    年明けに買った吉田秋生センセの「海街diary」7巻を買って、家に置きっぱだったのですが、土曜に手に取って読んだら、何回読んでも号泣してしまい、エラいことになってしまいました。

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/01/26 05:29:23

    おはようございます♪
    ありゃ~今日は、帰れるかなぁ?
    欠勤は、仕方ないけど、人手不足は、困るもんね

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/25 22:07:00

    こんばんは!雪は降らなかったけど寒かったです、今週も宜しくお願いします

  • 綿100号

    綿100号

    2016/01/25 22:01:37

    こんばんはー。
    安定の凶って・・・よく出るんですか?^^;

  • anji-

    anji-

    2016/01/25 21:43:36

    今晩は☪
    最低気温-3.5度雪こそ降ら無かったけど滅多に無い気温
    今週もよろしくお願いしますm(__)m

  • Mads

    Mads

    2016/01/25 21:40:01

    こんばんは。有休でのんびり身体を休めました~♪

  • ふみや

    ふみや

    2016/01/24 23:44:59

    こんばんは~!明日は超ロングメンテです!5時~17時までです!(=^0^=)

  • anji-

    anji-

    2016/01/24 23:04:44

    今晩は☪
    優しいお友達のお陰で青ガチャコンプしました(^^♪
    お披露目のご訪問ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/24 18:58:50

    こんばんは!天気予報では大雪と言ってたけど降らないなあ?

  • Mads

    Mads

    2016/01/24 08:53:40

    おはようございます♪ 伊豆へ行ってきます~♪

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/01/24 07:27:07

    おはようございます♪
    雪降らなくて、本当に良かったよ~(=`ェ´=;)ゞ
    でも、寒いね・・

  • anji-

    anji-

    2016/01/23 23:59:38

    今晩は☪駆け足訪問で御免なさい。(。◡‿◡。)ペコっ⛄に気を付けてネ(。→‿◕。)☆

  • ふみや

    ふみや

    2016/01/23 23:48:57

    こんばんは~!素敵な週末をお過ごし下さい!(=^0^=)今のところ雪は降ってません!

  • いちか

    いちか

    2016/01/23 22:34:30

    |ω・`)やぁ。
    美しい・・建物で・・見てみたい(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ

  • スノードルフィン

    スノードルフィン

    2016/01/23 18:22:43

    こんにちは!合成したら3連続ミラクルで頭のウグイスが作れました。

  • Mads

    Mads

    2016/01/23 12:24:47

    こんにちは。久々に朝ゆっくりできた土曜日です。朝ドラを録画で見ました(笑)

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2016/01/23 07:07:37

    先日テレビで、絵画展の話を聞いて、ネットで検索してみました
    面白い絵ですよね
    実際いくまで、興味はむかないけど、また、面白い企画教えてね
    週末は、また、雪の予定ですね
    お出かけするので、心配ですq(´・_・`;)p

  • anji-

    anji-

    2016/01/22 23:47:01

    今晩は☪
    猛烈な寒波が来るそうです⛄
    雪に気を付けて楽しい週末をお過ごし下さいネ(。→‿◕。)☆

  • いちか

    いちか

    2016/01/22 22:55:55

    |ω・`)やぁ。
    充実された1日だったようです(○ゝω・)b⌒☆NE!
    盛りだくさんで・・♪

    東京ジャーミイって・・モスクなのですね・・♪
    とても・・綺麗な建物・・(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ

    建物自体が・・芸術品・・ウフフ♪(。-艸・。)