ひふみ

私の乾燥対策

美容/健康

乾燥対策…
朝も夜もジェル状のクレンジングの後に洗顔料をよーく泡立てて、力が入りにくい両手の薬指を使ってくるくるとマッサージするように洗う。
ぬるすぎるかな~くらいのお湯で洗い残しが無いように生際も丁寧に洗い流す。

時間があれば数枚にはがれるコットンに水(節約w)と化粧水をさらに含ませたものを顔に乗っけてローションパック。
パック後、ローションを手のひらにとり、顔を手のひらで浸透しやすいように優しく包むようにして顔全体につける。
乾燥が気になる季節には目元専用の美容液をトントンと薬指でたたいてなじませる。

顔全体に下地のジェルを手のひらにとって両掌をすり合わせてぬくもりで柔らかくなってから手のひらで塗る。小鼻の周りなど細かいところは指でトントン。
美容成分たっぷりのリキッドファンデーションを薬指で顔のあちこちに点々とおいてから、それを指で軽くたたくようにして顔全体に載せていく(この時シミが気になる部分は重ね塗りすると目立たなくなる)。
そのままではてかるので、大きなパフでぽんぽんとパウダーをのせる。
朝のベースはここまで、後はテキト~に色をのせるw

顔のお手入れは力を入れて行うと、後々シミの原因になるのでゴシゴシはしない。
(紫外線ほか、外からの刺激に対する防衛部分まで傷つけてしまうから)

リップクリームは口紅を塗る時間が無くても必ず塗ってから家を出る。

今年は髪の乾燥が例年より気にならないのは、シャンプー&コンデショナーをかえたからかな?

問題はかかとちゃん!
毎年冬はがさがさ、時々(体重のせいか?)パックリ割れて血が出る~(==;
幸い、今年は今の所パックリはないけれど、人様には見せられません。
見せる必要もないけれど~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/01/26 00:56:05

    ぱふぱふさん、こんばんは☆
    指紋が無くなる職業というと美容師しか思い浮かびません。
    指紋って普段は気にしたことが無いけど、滑り止めでもあるんですね。

    幸いいまのところまだかかとちゃんはパックリいってないので痛くないで~す。
    今日はべたつくので苦手だけど、クリームもぬってみました^^

  • ぱふぱふ

    ぱふぱふ

    2016/01/25 20:00:45

    近頃手にハンドクリームを塗っても
    かさかさというよりツルツルで・・・ツルツルって指紋がないような状態
    何かを取ろうとしても滑ってしまい 取れないだけでなく落としそうになります
    切れたり割れたりしないのですが・・・指紋って大事です^^
    痛い傷はもっと大変ですね お大事に!

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/01/25 01:17:37

    ヒデさん、こんばんは☆
    水虫って水っぽい感じがするけど、その薬でがさがさが治る事もあるんですね?

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/01/25 01:15:01

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    今年はまだって事は、ヨシノさんもですか?

    手は、ハンドクリームを塗るのをちょっとサボっただけなのにカッサカサになってます(涙)

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/01/25 01:12:08

    あきさん、こんばんは☆
    私も30代頃は美白の化粧水と日焼け防止のクリームだけのすっぴんで過ごしていたし、
    かかと君も少し前までは何もしなくても冬場でも普通でしたよ。

    あきさんより年上の私は乾燥が気になるお年頃なのですわ~w

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/01/25 01:04:46

    おのさん、こんばんは☆
    割れてしまうと痛いけれど、現状見た目が汚いだけです(;^^A

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/01/25 01:03:44

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    手湿疹は日々の暮らしに影響して大変ですよね(><;
    クリームを塗るべたべたして気持ち悪いけど、ボディーローションの方がいいかもしれませんね。

  • ヒデ

    ヒデ

    2016/01/24 23:26:28

    オイラのかかともガサガサだったけど、かかと水虫の薬を使ってから良くなったよ?

    水虫だったかは、不明だけど・・・治ったから良しとしました!!

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2016/01/24 21:54:29

    かかと、冬場に割れると痛くて辛いですよね!
    幸い、なぜか今年はまだ、そこまで酷くなっておりません。

    わたしは指にできてる、あかぎれ状の傷が辛いなぁ。
    どうやら関東では、すでに花粉が飛びはじめてるって話もあるんですよね。
    乾燥のせいなのかアレルギーなのか、はたまた両方なのか。
    うーむ。

  • あき

    あき

    2016/01/24 21:35:48

    あたし、会社員してた頃からスッピンでww
    名古屋の待ちを素顔で闊歩してましたわ。

    当然、スキンケアもしないまま(笑)
    ひふみちゃんは、やっぱ女の子してるなぁ。
    そう思ったわ。

    つか、普通はそうなんか(笑)

    かかとがカサつくんは誰もが同じかもね。
    あたしは何故か?大丈夫あんんだけど。
    血が出るトコまでとは><

    しっかりケアして美人さん保ってね^^

  • おの

    おの

    2016/01/24 09:14:04

    特に女性は大変そうです^^;
    かかと、痛そうです><
    いい方法があるといいですね。

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2016/01/23 19:46:28

    私も泡立てて顔を洗っています。でも手湿疹にかかってから、
    ビニールの手袋を使ってしか洗えないので、力加減が分からず
    結構ごしごしこすっているようです。
    ビニールの先っぽが当たると、ほっぺが痛いし、早く手湿疹が治って欲しいです。

    シャンプー&コンディショナーは、北海道で泊まった旅館においてあった馬油のが
    最高にしっとりして良かったのですが、こちらでは同じものが無かったので
    いち髪のノンシリコンのシャンプーとコンディショナーを使っています。(まぁまぁいいかも・・)

    かかとはね~~~。100均に売っている楕円のかかとこすりベラを使って滑らかにし
    ボディーローションを塗るといいかもしれません。