ri_ka

あー捨てちあゃったかー(ノ▽≦*)

日記

そろばんw


マイナス算ってどうやるんだっけ?とふと寝る前に思っちゃってw
探してみたけど、もう何度も引っ越ししてるから・・・
捨てちゃったみたい(ノω`*)

今、アプリ落として、使い方の基本で動かしてみたものの・・・
もうすっかり忘れてる('ェ';)
高校時代、1級取ったのに・・・まるで意味なし 苦笑

いやー、今更また買ってまで毎日使うものでもないのは目に見えているwww
でもやりたいなー( ̄㉨ ̄)モンモン

ご飯支度しよー(なんやねん(ノ▽`*)ウキャキャ)
今月もボチボチよろしくです(´ω`)ノ

  • ゆりあん

    ゆりあん

    2016/02/08 18:03:03

    ri☺kaちゃん、こんにちはー。
    一級すごいなー
    私は習いに行ってすぐに辞めちゃいましたww

    そろばんね、私100均で買ったことあるよ!
    ミニだけどね、ちゃんと使えるんだよ
    ・・・100万の単位までだけどねww
    5x9cmサイズでした。
    ないよりいいんじゃないかなー?
    一度探してみるといいかも。

  • LUNAS

    LUNAS

    2016/02/02 08:40:04

    何かと思ったらそろばんだったのね^^
    1級ってすごいですね~
    私は、小学生の頃、算数の授業で使い方をさらりとやったきりやってません・・・
    なので暗算も苦手です><

  • お茶

    お茶

    2016/02/01 22:04:28

    こんばんは♪

    そろばん、、、、、懐かしいです。
    あたしも1級までとりました。(初段だったかな?)
    今は電卓とエアーそろばん(暗算)でがんばってます。
    rikaさんもエアーでどうでしょう♪

  • §-ЯIKO-§

    §-ЯIKO-§

    2016/02/01 20:04:07

    私もそろばん2級まで頑張りました

    お子のときかな~
    ボタン付きのそろばんを見て 便利だな~と思ったけど
    指で一直線にピーーー♪とするのも気持ちいいのよねw

  • 章姫

    章姫

    2016/02/01 19:59:18

    そろばんは、足し算しかできませーん!!(≧▽≦)
    そもそもちゃんと習ったことはないんだよね。
    弟は段とか持ってたから、暗算も早かったよ。