金木犀

おっそい誕生日祝い

家庭

家族Bと家族Cの誕生日は二日違い。
数年前から俺は二人に誕生日ケーキを買っていたんだけど、家族Bは帰って来る日が変わることがあって、結局買っといたケーキを食べられないことがあった。
今回は家族Cの要望で、二人を外食に連れて行くってなったんだけど・・・。
俺が忙しかったり、家族Bの休みと家族Cの休みが合わなかったり、家の色々で延期が続いてしまった。
気が付けば年が明けて、さらに一ヶ月すぎ、ようやく今日連れていく事が出来た!
さあ、どこ行く?
家族B、C「何処でもいいよ。」
いや、二人が行きたいとこじゃないと意味無いから!
とりあえず知り合いの人が店長とかやってた居酒屋に・・・
店員「すいません、満員でして」
予約してないしね、しょうがない。
前から気になってた店、SASUKEで有名な漁師さんが出してる「こんぴら丸」へ行くことに。
それぞれ定食頼んで、サラダとか頼んで、飲み物頼んで。
飲み物きてから、誕生日おめでとうの乾杯。
まあ、美味かったよ。腹いっぱいになれたし。
家族Bはビール3杯も飲んでたよ。
もちろん俺のおごり。
普段ケチだけど、さすがに奢りますよ。

帰りの車の中で二人に訊いてみた。
ケーキとどっちがいい?
家族B、C「こっちがいい。」
次回の誕生日も外食おごりになりそうだ。