今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

断ってしまった

仕事


今日はお仕事がお休みー!!(≧▽≦)
でも祝日だし、バレンタイン間近で
買い物は混んでるかな、と思って、どうしようかなーと思ってた。

ら、職場の上司からLINEが来まして。

内容が・・・・

社内昇進試験の受験資格があるけれど、どうするか。

というものでした。


うちの社内昇進というのは、ある程度の経験と
周囲の推薦で受験資格の有無が決まるところから始まります。
経験は勤続3年以上って聞いてたから、
あー、私もそんなになるかね、って思った。

試験内容は小論文だけなんだけど
合格して昇進すれば、もちろん給料も上がる。
ざっと計算して、月給で3万円、ボーナスも15万円くらいは
今よりもらえるのかな。


でも。


今回は断ってしまいました。


だって、小論文の締切が明後日!!
そりゃ無理だってー・・・・
かつては文章書く仕事をしていたけれど
小論文なんてやったことないんだもん。
作文とは違うんだよねえ????

それに、昇進すると何かと面倒くさいことになりそうで・・・
それこそ遠方に無理な仕事しに行かなければならなかったり
責任も伴ってくるんだけど、
それが給料と見合ってるとは、他の上司を見てもそう思えない。

つまり、デメリットのほうが大きいかなーと思ってまして。

ま。
まだ受験資格ができただけで、受からなければ意味ないんだけど(;´∀`)

他の人ならすぐに受験するのかな。
いろいろと値上がりしたりして、お金はあったほうがいいもんね。

もちろん、試験内容が小論文だとわかったので
次にまた機会が巡ってきたら受験するかも♥

  • ミルリル

    ミルリル

    2016/02/12 21:19:59

    (^^)/<こんばんは!
    うわ!月給3万上がるなら守銭奴の私なら何をさておいても応募するな~。
    次も試験が小論なら今から書いとくとかどうでしょう♪

  • みい

    みい

    2016/02/12 20:43:45

    年収が50万くらい違うと ちょっと考えちゃうね。
    ただ、それが遣り甲斐とか働く喜びとかから遠ざかっちゃうことになるのは
    本末転倒だしね。
    章姫さんなら きっとどんなお仕事もこなすとは思う。
    小論文も楽勝よ(^_-)-☆

  • ナーコ

    ナーコ

    2016/02/12 18:52:42

    昇進-プロモーションですね(*^_^*)
    お話が来るのは素晴らしいです~♪

    小論文は文字数にもよりますけれど
    そんなに大変ではないように思いましたが
    テーマがかなり難しいのでしょうか……。

    それより昇進してもデメリットが多い方が辛いですよね>_<
    よく派遣社員や契約社員から正社員に登用されると
    ボーナスがつく分、却って月給が減ってしまい驚かされると言う話は
    よく聞いていて、…からくりよねぇ!?l… と思う時があります。
    それと同じで係長から課長に昇進すると
    残業代がなくなってしまう為、お給料が減って驚く場合もあると聞いて
    …本当にからくりよねぇ!?…と思わされたことがありました^_^;

    章姫さんの昇進を再検討した場合に
    条件や待遇が見合うものだと思えるようになるといいですよね!?。

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2016/02/12 11:44:04

    昇進試験のお話しが来るなんてスゴイですね!
    今回はデメリットも考えての決断だったのかもしれないけど、
    次回またチャンスがあったら是非受けてみることをおススメします。
    面倒くさい事もあるかもしれないけど、
    やはり昇進する事に寄って更に実になる経験も増えてくると思いますよ(^.^)

  • ☆彡ナッティ

    ☆彡ナッティ

    2016/02/12 08:53:13

    そうかあ。今度トライしてみるのも いいかもですね♪
    昇進して やりたいことが出来るならいいけど ただ大変なだけだと つらいけどね~。。。

    これから いろいろ調べてみたらいいね(*^-^*)

  • マリン❤

    マリン❤

    2016/02/11 23:17:17

    給料面からみると、いいお話かもしれないけれど、
    それに伴うデメリットも絶対出てきますよね;
    きっとまたそういうお話は来ると思うので、ゆっくり
    考えた方が正解かもしれませんね^^
    それにしても小論文って;しかも締め切りが明後日って
    かなり急ですね~;

  • ルクルク

    ルクルク

    2016/02/11 23:14:28

    えー!
    月給で3万もUPってスゴいじゃん。
    私なら受験するww

    >かつては文章書く仕事をしていたけれど

    さらっと書いてるけど気になった!!!

  • kiki

    kiki

    2016/02/11 23:01:15

    そうね~お給料と仕事の量のバランスは大切だよね
    でも年間66万upはかなりいいと思うけど・・・・
    でも~体壊しそうならやめたほうがいいかも・・・・
    難しい選択だね
    次までにゆっくり考える時間があるっという選択は正しい気がするよ^^
    仕事も大事だけど 自分の時間も大事だしね~

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2016/02/11 21:15:22

    うん ぼくも 昇進したけど・・・しないほうがずっと楽だったよ
    少し給料あがっても意味がないというよりきつくなりすぎ

  • マリンバ

    マリンバ

    2016/02/11 21:10:06

    小論文って大学生みたいだね^^;
    以前文章を書く仕事をしていたんだね~☆
    道理で文章が面白くて読みやすいと思った!!
    でも本音の部分が沢山書いてあるからかもね^^

    給料と責任の重さは比例しないのね。
    私も来年は色々研修を受けないといけなくなるみたい…
    給料はあがらないんだけど…ね><

  • ビスコ

    ビスコ

    2016/02/11 21:08:34

    こんばんは~♪

    金額と立場変更による仕事内容が釣り合うか、は別の話なんだよねぇ。
    立場が上がればその分責任問題も少なからずついて回るし。
    章姫ちゃんが見合わないと思ったのなら、今回は受けなくて良かったんだと思う~。
    自分が納得いくかどうかって、仕事する上ですっごく大事だと思うし(*´◡`*)

    小論文自体は、決まったテンプレっていうか構成がいくつかあって
    出されたテーマに沿って流し込めばいいだけなので、書き方の決まった作文みたいな感じだよ。
    でも今から聞かれて締め切り明後日じゃ、ちょっと練りこむの大変ですのㆀ

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2016/02/11 20:12:01

    (*´ω`*) 確かに
    【お金】はあったほぅがいいもんね

    昇級(給w)試験の誘いがあれば
    そぅちゃはすぐ 飛びつくかもw

    でも・・・ぅん
    周りを見て冷静に判断すれば やっぱり
    断って正解なのかも (✿´ ꒳ ` )


    そぅちゃ の行きつけの美容師さん。

    もともと居た【店長】さんが事故に遭って、体が少し不自由になってしまってね
    自宅近くのお店に、異動してしまぃ
    急きょ、何の心構えの準備もなく
    その人が店長に昇格することになって 2年 くらいになるのかなー。

    ばぁば はその店長さんが担当だったんだけれど、
    今は そぅちゃ と一緒にその美容師さんが担当になって
    今日、ばぁば がCutに行ったら
    3月で、今の美容室を辞めて 別の所に行くんですぅ;;

    って。

    多分【店長】という責任と拘束(ぉ仕事)時間 と
    お給料が合わなかったんだと思う。
    そぅちゃ が行くといつも 3人4人を 同じ時間に受け持って
    ∥ミヾ(〃゚ω゚)ノ な感じで動いてたから;w

  • ベリアル(レッド

    ベリアル(レッド

    2016/02/11 19:10:00

    お仕事お疲れ様ですO(≧∇≦)o
    大変そうです
    ラインやってるんですね
    ラインはいろうと思ってるんですが
    何だかさっぱりわからなくて(・∀・)
    使い方等教えてください~O(≧∇≦)o