ひふみ

中吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2016-02-13の運勢)

おみくじ

昨日今日と中吉だった。

無料配信で、昨日見た映画は中山美穂主演の「ラブレター」、今日見た動画は「アメイジング・グレイス」。

ラブレターは、昨日で配信が終わっていた。
80年代に作られた映画で、小樽の風景が出てきたり、今では見る事もなくなった図書館カードがめっちゃんこ懐かしかった。
ワープロで手紙を打つシーンでは、「私が一番最初に購入したワープロも文字を打ち込む前のモニターにはテンテンが表示されていたなぁ。」とか、本編とは関係ないところに目がいってしまったw

考えてみると、あの当時は今のようにインターネットでの双方向の交流などなかったし、小さなスマホで色々できるなど想像もしていなかった。

最近は手紙を書く事もなくなったが、ペンフレンドとか文通というのは死語なのかな?

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/02/20 23:20:50

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    たくさん見ていると忘れちゃいますよね。
    私も昔見た映画はいくつかシーンしか覚えていないとかストーリーそのものも忘れているとかありますよ。

    男の子が誰も借りそうにない本ばかり借りて自分の名前を残す遊びをしていたんです。
    で、後輩がそれを見つけて…というようなシーンがあるのです^^


  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2016/02/20 13:11:15

    ボケボケにボケちゃってて憶えてないのですよ~(涙)。

    わたしはビデオで観たのですけど、
    けっこうしんどい時期だったせいでしょうか?
    内容がほとんど記憶に残っていないのです。

    雪景色が綺麗だったとか、
    吹雪のなかへ中山美穂が出ていこうとする場面があったな、とか、
    ほんとに、そのくらいしか思いだせません。

    以前にエアチェックしたものが残ってたと思うので、
    観直してみようかな。

    図書カード……やはり思いだせませぬ(爆)。

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/02/18 23:57:47

    ありす@兼定さん、こんばんは☆
    そういえば、雰囲気が似ているかもしれませんね^^

  • ありす@兼定

    ありす@兼定

    2016/02/17 22:58:19

    せっかく貼ってくれたのに何故だか見れなかったので検索してみました。
    ロマンティックが止まらないバージョンじゃない方が見れました。^^
    懐かしい!!

    話はそれますが。。
    当時、木村一八と坂上忍が混ざってよくわからなくなっていました(笑)

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/02/17 21:51:27

    ヨシノ@Eisさん、こんばんは☆
    え~!!あの場面だけ覚えているんですかw
    図書カードは結構重要なアイテムでしたよ。
    亡くなった同姓同名の男の子が当時もその後も本当に好きだった子が誰だったか、それでわかったでしょ~(^m^;

    インターネットもウィンドウズが世に出てから、一気に様変わりしましたよね。

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/02/17 21:43:52

    ありす@兼定さん、こんばんは☆
    まいどお騒がせします、私も見てましたよw
    CCBのオープニングソング検索したら出てきました。
    (https://youtu.be/2vZP9aUxbPc)

    私も短い間でしたが雑誌で知り合った関東の女の子と文通していた事がありま~す^^

  • ヨシノ@Eis

    ヨシノ@Eis

    2016/02/17 21:32:52

    『Love letter』、岩井俊二の出世作ですね。
    もう四半世紀くらい前でしょうか。

    図書館カード、出てきましたっけ。
    わたしも観たことあるけど内容、忘れちゃったなあ。
    先輩に告白してふられた女の子が号泣する場面だけ憶えてます(笑)。

    あの映画が世に出てから数年してインターネットが現れて、
    信じられないくらいに世の中が変わりましたね。
    ペンフレンド……昔は雑誌に文通コーナーありましたね!
    懐かしいなぁ。

  • ありす@兼定

    ありす@兼定

    2016/02/16 16:01:57

    中山美穂のドラマってほとんど見た事はないけど懐かしいですね~。
    あ、毎度お騒がせしますなら見てたかな(あ。。年代バレちゃうww)
    古すぎて知らないですかね?(^^;

    文通。。昔は雑誌に住所とか晒してペンフレンド募集とかやってるのに送ったことあります(笑)
    今だったら完全に個人情報うんぬんで絶対にできないコーナーですね!
    今の便利な時代も面白いけどあの頃にはあの頃の良さがありますよね^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/02/16 01:19:15

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    この作品の最初のレターは、3年前に亡くなった婚約者が昔住んでいた住所に届かないと思いつつ出した手紙の返事が届いてしまう所から始まるんです。
    手紙の宛先にたまたま同姓同名の人がいて、誰だろうと思いつつ返事を出した事から文通が始まるのですが、その同姓同名の人物は性別が逆なのですよ~w

    スマホやラインは使っていないのでそうしばしば連絡を取り合わなくてはいけない事は無いようにも思うけれど、はたで見ていてノリで意味が無いようなやり取りでも今どきの人にはたぶん必要なのでしょう。

    ジェネレーションギャップもまた楽しからずや^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2016/02/16 01:07:36

    あきさん、こんばんは☆
    中山美穂というと、特別好きという事はなかったけど嫌いではなかったわ。
    アレジと結婚した後藤久美子と共演していたドラマがあったけど、もうはるか昔のような気がします。

    私も従姉と文通していました。
    雑誌のマンガのパロディの4コマ漫画やイラスト、クイズやゲームなど工夫して色々な事を書いて楽しんでいましたよ。

    うんうん、あれはあれで楽しかったね(=^ェ^=)

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2016/02/14 19:58:41

    ラブレターは、 思いを込めて、じっくり書かかれるものなので
    好きな人からもらうと、とても嬉しいですよね。

    スマホでラインをやっている娘を見ると、とても短い返事のやりとりを繰り返すので
    「ノリで内容のない言葉を、何度もキャッチボールするのって面倒くさくない?」と
    訊いたら、怪訝な顔をされましたw

    以前、娘が好きになりかけた男の子へのラインも、同調子だったので、
    お友達と好きな子は、どこが違うのだろうと思ってしまったことがありますw
    う~ん、歳をとったな~wと、娘とのジェネレーションギャップに笑ってしまうことがしばしばですw

  • あき

    あき

    2016/02/14 06:02:59

    中山美穂、大好きだったわ。
    学生時代は文通とかペンフレンドもいたよ。
    あ、世代がバレる?(笑)

    今のネット世代の人たちには未知の世界かもね。
    あれはあれで楽しかったな(=^ェ^=)