葉っぱが通る道

キャロライン

 このブログは、主に電気自動車リーフの記録を書いていこうと思います。
 電気自動車自体、いろいろな情報が交錯していて買って良かったかどうかがピンと来ない車だと思います。
 長所と短所がはっきりとしているため、人によっては絶賛されたり酷評されたりしてます。また、ディーラー試乗だけでは見えてこない部分もあり、良い意味と悪い意味で読めない部分もあります。
 そういう意味で、実際に持って、使っていく中で思った事などを書いていきます。

新型リーフに乗ってみた。

車・バイク

 某日、車を点検に出すためにディーラーに持っていきました。

 軒先にリーフが1台ありました。現行型しかないオレンジ色です。
 旧型リーフ乗りとしては新型がどうなったのかは気になるところです。点検を待っている間、運よく乗せてもらえました。乗せてもらったのは280km走ると言われている30kwhのリーフです。

 外観・内装ともに変わってないと言われていますが、細かい点で変わっている部分がありました。ナビの表示、インパネも旧型にはない表示があったりしました。

 ただ、電池の寒さに対する耐性は旧型と同じぐらいでした。
 メインであるリチウムイオンバッテリーは寒い時はその性能が発揮されにくく、他の季節に比べて同じ運転でも航続距離が短くなりやすく、充電の時間も長くなりやすいです。それが旧型よりもさらに際立って見えました。その部分を旧型よりも大容量バッテリーで補っているような感じでした。

 総合的には、旧型リーフ乗りが旧型に乗る気をなくすほど見事な出来栄えです。ユーザーの意見をできるだけ反映されているようなマイナーチェンジでした。

 これに乗って300km走るリーフ乗りもそのうち出てくるかもしれません。

  • るる郎

    るる郎

    2016/11/01 04:06:13

    いいな、一度はリーフ乗ってみたい…!
    ついこないだ、レンタカーで生まれて初めてハイブリッド車(新型プリウス)乗りましたが、これでも十分衝撃を受けました。
    PHV車とか、その上のリーフとか、今のとこちょっと想像できない世界ですねぇ…

  • 那智

    那智

    2016/02/22 23:21:30

    免許がないのでリアルに自動車のことはわからないのですが
    リチウムイオンバッテリーが寒さに弱いとは意外でした!

    ユーザーの意見も実際に反映されるのですね。

    ちなみに自家用車は中古のモコです^^ 子育て中はセレナでした。
    燃費の悪い頃の車種だったので、家族に惜しまれつつ廃車に・・・15年お世話になりました^^