YU

旅行2日目

日記

 2日目!! と言っても、気持ちは1日目ですがw

 高速料金のショックから気を取り直して、遠野の入り口である道の駅
「風の丘」に8時頃到着♪
 ここは遠野に関する情報発信地でもあり、遠野に入る前に自分は必ず
ここに一旦寄る癖がついてますw


 今回もお茶と休憩を兼ねて、ちょっと寄りました♪


 そこから遠野の風景を撮影してみました♪
 
http://winr3312.cocolog-nifty.com/photos/travel2/photo.jpg


 見慣れた入り口の奥にあるインフォメーション。そこには今回の目的
の一つでもある「遠野まつり」のでっかいポスターが貼られ、その右隅
に祭りの日程が”9月19日~20日”と書かれてあります。


 
・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・・・


 今日は14日だよなぁ・・・・ってか、遠野まつりって昔から日にち
14日、15日と決まっているハズ・・・・・・・・


 自分は今まで何回も「遠野まつり」を目当てに遠野に足を運んでいる
ので、全く疑わなかったのですが、おそるおそるインフォメーションに
問い合わせてみると・・・
 「えぇ、今年は19日(土)、20日(日)なんですよ。」との回答。


 なんでぇ~~~~!!! (T_T)/ 号泣・・・
 確か、ネットで確認した時は、14日・15日と書いてあったと思った
のに!!!


 どうやら、従来通り14・15日で実施したい神社側と、(9月15日
が祝日で無くなった関係で)土日で開催したい遠野市側とで折り合い
が付かなくなり、別々に実施することになってしまったらしい。
 しかも、自分が見たいのは遠野市が主催のパレードに含まれるらしく、
一応、神社にも足を運んだものの、
【何もやってなかった・・・】


 高速料金に引き続き、2つ目のショック・・・

 諦めきれずに色々と対策を練る自分・・・・w


  案1:一旦東京に帰った後、18日の夜に再出発して遠野に来る。
  案2:旅行を延泊し、19日夜まで東北に居残る。


 ネックなのは、18日(金)の会議・・・・(;_;)
 くそぅ・・・
会議なんて入れるなよぉ~><


 偉い人にそれとなく、会議欠席の打診を試みるも、厳しくあしらわれて
しまったので、断念・・・うぅっ ><;


 こうなったら、今の旅行を精一杯楽しむしかない!!
 ということで、日帰り温泉に入り、「遠野ふるさと村」でジンギスカン
定食の昼食をとりつつ、民話の風景を楽しんで参りましたw


 その時の風景はこれ♪
 
http://winr3312.cocolog-nifty.com/photos/travel2/photo_2.jpg
 http://winr3312.cocolog-nifty.com/photos/travel2/photo_3.jpg
 http://winr3312.cocolog-nifty.com/photos/travel2/photo_4.jpg


 のどかな田園風景&民話の世界の写真です♪
 いつ来ても思いますが、ここでは時間が止まってますね(^^)
 緑の草の香りがしていて、のんびりとして、心が洗われます♪


 宿泊はJR遠野駅の真上「フォルクローロ遠野」にて♪
 思ったよりは広い部屋で移動の疲れからか、いつもより早い就寝となり
ましたw (^^)

  • YU

    YU

    2009/12/12 06:00:00

    勝手なんて、とんでもない♪ すっごく嬉しいです♪♪♪
    お話はできなかったけど、心遣いありがとうございます~♪
    心からお礼申し上げます♪
    また、お会い出来たときに、お礼の言葉を述べさせていただきますね♪

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2009/12/11 19:06:35

    ごめんなさいっ 勝手なことをしてしまって・・・。
    ちょっと恩着せがましいな、とも自分でも思ってしまいます(そんなつもりは全くないのですが)
    寝ぼけていたんですよ。許して頂けないでしょうか(笑)

    白うさぎはいらなかったらフリマにでも自由に使って下さい。
    男性で人気なのかどうか判りませんけど…。
    ダッシュさん、着ないそうなので♪

    一応、お話します?
    がんばって今日起きててみます。
    ・・・寝てたらごめんなさい(苦笑)
    起きてても寝ぼけていたらごめんなさいぃ。

    あ、それから二重になってしまうので、お返事はうちのほうへはいいですよ〜。
    でもってこのやりとり、消しちゃって構いません。

  • YU

    YU

    2009/12/11 15:51:42

    ひぇぇぇぇ!! (^0^;;;
    そ、そこまでして頂くと、ホント申し訳なさすぎますよぉ・・・m(_ _;m
    自分が今までアイテムを持とうとしなかった怠慢さが招いている苦労ですが、
    なんか、巻き込んでしまったようで、すいませんです。(^_^;;;;;

    え~~~と、え~と、・・・・じゃぁ、先日の白うさぎに何かを付けてお返し
    しましょうか? ・・・あ、今回はみずきさんだから、男性用の白うさぎじゃ
    駄目なのかな?

    と、と、とりあえず、ゲットして頂いたハットですので、喜んでフリマ交換
    させていただこうかと思います♪
     でも、自分の持っているアイテムって、ホント大したものが無いので、申し
    わけないのですがwwww (^_^;

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2009/12/11 09:56:48

    またまたこんにちはー。

    すみません、今日早朝にログインしてしまい、
    いつものぼっけぼけの頭で某Kさんとチャットしたあと・・・
    黒テンガロンハットに応募してました(^^;;
    今朝になって「フリマ成立」の文字を見て「は?」となったのですが、
    別に応募に使ったものはダブりものだったのでよかったのです。
    で、黒テンガロンハットがダブってしまったので、もらってもらえませんか・・・。
    すみません、考え無しで(>_<)

    今日の9:46、「MからYさんへ」で出しています。
    ホントごめんなさい、反対に私のほうが恐縮してしまいます・・・。

  • YU

    YU

    2009/12/09 21:52:25

    ありゃww す、すいませんwww
    こちらも初めてなもんで、勝手がよく分かってないかもです (^^;;
    でも確かに「応募」ってなっていたけどなぁw

    もう一回、やり直してみますねぇ♪
    また、連絡します♪

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2009/12/09 15:58:20

    う。
    す、すみません、応募の確認ができません・・・orz
    で、問い合わせてみたのですが
    「応募は0の状態、それ以上の個人情報は教えられない」のようなことを言われました。

    申し訳ないのですが、YUさんのほうでもう一度確認をお願いします。
    「アイテムボックス」→「フリマ倉庫」で応募中になっていますでしょうか。
    それでもし7日の22:41の白うさぎに応募していましたら、
    キャンセルしてもう一度応募しなおしてみてもらえませんか?

  • YU

    YU

    2009/12/08 23:28:14

    ええぇっ!! お返しなんて、頂くほどのことはしてませんよ~~~♪ (^^;;;
    しかも、着ぐるみって女性には結構人気のあるものですから、いただけるなんて
    恐れ多いと思うのですが・・・・・ (^^;;;

    で、でも、既にフリマ出品されているのであれば、今回はお言葉に甘えさせて
    頂いて宜しいでしょうか? m(_ _;m スイマセン
    フリマは実は実際に落札するのも、初めてですが、挑戦してみますね~♪

    お気持ち、ホント~にありがとうございます♪ (*^_^*)

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2009/12/07 23:47:44

    あ、もちろんフリマの出品や応募に使って下さって一向に構いません^^
    そのためのフリマでの出品ですので。

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2009/12/07 23:46:29

    関係ない記事にコメント失礼します。

    いつもプレゼント、本当にありがとうございますっ
    お返しをしようと思ったのですが・・・
    この間、つぶやきで「きぐるみが出ない」とおっしゃってましたよね。
    ウサギは男性には人気がないのかしら。
    私の代わりにダッシュさんがうさぎのきぐるみを出品しています。
    えとー、今日の22:41かな、「DからYさんへ」、で。
    書いてある簡単な指示に従って下さい。
    私が気にするんで、お気になさらないで気持ちよくもらって下さると嬉しいです^^

  • YU

    YU

    2009/09/21 21:38:30

    >柑橘さん♪

     ホント、「そりゃないよーーーーーーーーー!!」って感じでした (- -;
     一度、帰ってから再度来ることも考えたのですが、気力・体力・金銭面で
    無理だと悟りました・・・(^^;

     ジンギスカン・・・ほろ苦い位、おいしかったですねwww

    >>写真、かかしさんのが好きですね!田園風景っていいなあ〜。

     田園風景っていいですよね♪
     自分も大好きなんです♪

  • 柑橘

    柑橘

    2009/09/21 08:05:36

    えーーーーそりゃないよ!!!って気分ですよねー!
    毎年同じ日にちでやってたら、今年もその日にやるだろうって疑いもしませんよね。

    別々におこなうとか…それは勘弁!
    しかも何もやってなかった、って大ショックだ。
    遥か遠くからやってきたのにー。

    埋め合わせのジンギスカンはおいしかったかなあ?

    写真、かかしさんのが好きですね!田園風景っていいなあ〜。

  • YU

    YU

    2009/09/19 02:39:28

    >zoko*さん♪

     ホント、○。.ガ━━━(/ΩΘΩ)/━━━ン.。○ という感じでしたw

     う~、来年こそ見に行ってやるぅ~~!!
     今回はとりあえず、開き直ることにしましたw

  • YU

    YU

    2009/09/19 02:37:49

    >くぅ~さん♪

     とりあえず、楽しめたとゆーか、強引に楽しんだとゆーかww
     今回の旅行はこのお祭りの日程に合わせたところもあるので、
    ショックはショックでしたねw
     もっとも、自分達以外にも結構、観光客が来ていたみたいで、
    似たよぉ~な人達をちらほら見かけました(^^;;;

     写真、見れるはずですよぉ~♪(もう見れました?w)
     出来れば、別タグを開いて、「表示するものがありません」の
    画面になったら直接、アドレスバーにコピペして書き込んで下さい♪

  • YU

    YU

    2009/09/19 02:32:01

    >みずきさん♪

     ・・・すっっっごくショックでした・・・><
     そうは言っても、どうしようもないですからねぇ~w

     2つ目の家は今は観光施設ということで、住んでいませんが、
    実際に住んでいた家を移したようで、住める構造にはなってます♪
     ・・・別の棟では、かまどを焚いていたなぁw

     きっと、その家に住むと座敷童子に会えますよ♪

  • YU

    YU

    2009/09/19 02:25:27

    >明にゃん♪

     う~ん、他にもちょこちょこと災難があって、この日はちょいと
    めげてました・・・><
     でもまぁ、めげていると余計に悪いことが起こる可能性があるので、
    ここはあえて、開き直りましたねw

     写真、見れたかにゃ♪
     ふるさと村は観光施設の一つだけど、遠野は全般的にこんな感じの
    イメージなんだにゃ♪
     話を聞くと、ここのところ、若い人達で遠野を訪れる人達も増えて
    いるとのこと♪ ふるさとの哀愁を感じる若い人達が増えているのだ
    ろうか?

     って、明にゃんはこんな風景をいつも見られるんだね♪
     自分としては羨ましいと思うにゃぁ♪♪♪

     是非是非、四季を堪能して頂きたいですにゃw

  • zoko*

    zoko*

    2009/09/17 00:07:57

    ○。.ガ━━━(/ΩΘΩ)/━━━ン.。○

    あ~あ・・・残念wwwww

    でも 気をとりなおしてww楽しみましょう♪

  • くぅ~

    くぅ~

    2009/09/16 17:09:37

    あはっ・・・^^;ちょっと凹むこともあったみたいだけど、写真いっぱいだからww楽しめたんだね♪
    ところで・・・この写真って??みれるの?ww

  • 瑞桔梗

    瑞桔梗

    2009/09/16 09:21:48

    あらら、お祭りがなかったのはショックですね…。

    3つめの水車小屋はともかく、2つ目の家には、人は住んでらっしゃるのですよね。
    たまの台風とか大丈夫なのかしら。。

    もうショックなハプニングはありませんように!

  • 明

    2009/09/16 00:23:52

    ん~ちょっと災難が続いていますにゃ^^;お祭り、明も見たかったにゃぁ~あとでネトで検索しちゃおうw

    をお!4つめの写真・・・ステキですwみみ見たい…っ
    こういうの見たいって言う若者、若者らしくないですかにゃぁwww
    田舎の方なのですにぇ、1つ目の写真なんかは明の住んでるとこでも
    こんな感じですにゃw一面畑~~とかw