雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

演劇を見てきた

日記

ダンナと劇団「犯罪友の会」の舞台を。一番初めに見たのが「ほつれ髪」それから「下町のダーリン」「ひまわりとブルース」昨日のが「白蓮の針」で4つ目になる。

平日の昼間なので、客の入りはイマイチだけれど、5人の俳優はみんな熱演で、1時間40分の時間が短く思える。

現代劇ではなく、舞台は昭和の頃とかそれ以前、だけど台詞の中には今風の表現もちらほら出て来る。ダンナはこの劇団の作者の感覚が好きなのだと言う。

演じるって、大変そう。お金儲けにはならないと思うし、台詞を憶えて所作を憶えて、始まったらぶっ通しでその役になりきらないといけない。好きでなきゃ続かないだろうなぁ。

観るのは楽しいのだが、昨日は寝不足だったせいか、帰ったらすごく疲れた気持ちで食事を作るのが億劫。遊ぶのにも体力がいるのだ・・・


#日記広場:日記

  • ルッコラ♪

    ルッコラ♪

    2016/02/23 23:12:58

    いいですねぇ 演劇ですか
    私昔 演劇部でした
    楽しかったよ~~ 今は 体力的に無理だけど
    不良役 目の見えない老婆の役 赤とんぼ役
    普段の自分と違う事するのって 変身願望的にもたのしくて
    やればやるほど奥深くて
    あの雰囲気がたまらなく好き
    みんなでひとつの作品を創るのって
    最高ですよ~ 

  • white

    white

    2016/02/20 20:46:42

    現実から離れて、良い時間でしたね(^-^)

    その後の日常…お疲れ様ですm(_ _)m

  • イオタ

    イオタ

    2016/02/20 16:14:03

    ストーリーに加えて演出まで鑑賞するなんて本格的ですね@O@
    仙台で観劇すると5~8,000円ですが,ローカルホール公演なら2,000円弱で楽しめます。
    僕はローカル派です^^;  それでも眠くなると勿体ないので,前の晩はしっかり要睡眠です。