コノハナ・サクヤ

コノハナ・サクヤ

気ままなマイペースブログ
たまには偉そうに語ったりもするのだ

未だ現役のブラウン管TV&ビデオデッキ!!

テレビ

ところでサクヤ家、地デジ化に伴いしばらくはデジタルアナログ変換にてブラウン管TVでも番組が視聴出来ていたのですが、その後完全移行となりブラウン管での視聴は出来なくなってしまったわけです

といってもデジタルアナログ変換期間のちょい前には既に地デジ対応の薄型TVを購入済みであり、心配には及ばなかったのですが視聴出来る内はブラウン管で、薄型TVはほぼゲームで使用という使い分けをしてきたのでした

で、完全に地デジ化移行となりブラウン管で視聴できなくなったのですが、タイトルにあるようにでは何故未だ現役なのかというと、これまたタイトルにあるようにビデオデッキVHSで視聴する際に大活躍となります

薄型にも繋げてみましたが解像度と言いましょうか、とても見れたもんじゃないくらいなひどい映像だったので・・・ということです

さらにサクヤ、そこそこの映画おたくなのでTVで放映された映画をほぼ録画してきたなんて時期もあり、VHSのテープが200本以上あるのです
夫であるニニギ君は同じくして普通に映画好きですし、同様に何度も見返すタイプなので捨てるという選択はサクヤ家には存在しないのでした

VHSは劣化するのでDVDなりBDなりに焼くなんて方法もあるのですが(場所も取らないし劣化もほぼ気にしなくていい)なんせ先ほども言うたように200本以上あるので、とてもじゃないけど意欲は湧かないのでした
しかも、そういう機材が必要になりますしね

ちなみにレコーダーは所持してないので今のところ地デジで見てきた番組を録画したことはありません、というか正しくは出来ないですね
いざ、無いと無ければ無いでもういいかな~なサクヤで、一昔前の映画が放送されると録画したいなぁ~とも思いますが、今の番組は面白くないので現状レコーダーの購入は考えていないのでした

まあ、その内何かしらきっかけがあれば購入したいなとは思うのですが・・

ともあれ過去録り貯めた映画や番組は今見てもおもしろいわけで、思い出補正もあり何度見ても心の安らぎというと大げさかもですが、見ていていい気持ちになるのも事実

ビデオデッキはもはや生産終了となりそこらのお店で手に入れることは出来ませんが、どうにかネットで探したりして、出来ることならこれからもまだまだ利用したいなとたくらむサクヤなのでした

  • コノハナ・サクヤ

    コノハナ・サクヤ

    2016/02/23 19:12:03

    ぱるるんさん
    実はこのビデオデッキ去年の6月頃だったかなぁ~に壊れて再生できなくなったのですよ
    で、そういえばビデオデッキって生産終了だったような・・・が頭によぎりネットで調べたわけですが案の定であり大型家電量販店においても扱いがないとのこと

    「え~もうこの200本以上のVHSとはサヨナラですかぁ~」と一瞬頭が真っ白になったのですが、それこそネットショップで扱いは無いかと探すとYahooオークションに並んでいたのです
    中古ですがその値段は1円からスタートであり送料1500円くらい、誰も競り合わなかったので1円で全く同じ商品をGET出来たのでした(ネットオークションも人生初でしたので不安MAX)

    結果迅速な対応で無事取引終了♪
    今でもVHS楽しんでいるわけです

    ぱるるんさん、ちと後悔してるのねぇ~
    分かる!分かりますぞぉおお、サクヤは本当思い出大好き人間なので当時見ていた番組を見るとその頃の自分を思い出したりと懐かしんでは和んでいますですよ~

  • ばるるん

    ばるるん

    2016/02/23 16:01:33

    おおっ、いいですねぇ、そのビデオ環境!

    なにも新しいのがいいとも限らないので、その環境は大事にして下さいまし

    ウチは息子達の成長記録ビデオだけを写真屋さんに頼んでDVDにして貰い、
    テレビ録画とか普通のは全部捨ててしまいましたが、ちいと後悔してます

    DVDにダビングして貰ったビデオの中に、当時の消し忘れたテレビ番組のCM
    とか少し残っていたのがあって、ちょーなつかしい
    こういうのも当時モノの醍醐味よねぇ~

    くれぐれもビデオテープ達を大事にして下さいましぃ~