kanta03

好きなテレビドラマ・・・(´ω`)

テレビ

そうですねぇ・・・僕は歴史が好きなので
大河ドラマが好きです(*´▽`*)

でも、最近放映されてる物は史実よりも女性ウケや
視聴率を優先させてるのが多いので好きになれません・・・
なのでもっぱらDVD化された物を借りてきて見てたりします(´▽`;

僕が特に好きなのは

「独眼竜政宗」

ですね(*^ー゚)b 
伊達政宗公。言わずと知れた我が地元宮城の英雄ですヽ(´∀`)ノ
これがリアルタイムで放映されていた時も毎週欠かさず見てました(笑)
もう・・・かれこれ20年前ですか(苦笑) 小学生でした。

大河ドラマで放映された地域が観光地となる
いわゆる「ご当地ブーム」は独眼竜政宗が最初だったりします。
当時仙台は「未来の東北博覧会」というイベントや
東北初の地下鉄開業も重なって(笑)
観光客数が例年の数倍に膨れ上がったといいます(´▽`;

ちなみに歴代の大河ドラマの中で、この独眼竜政宗が
歴代視聴率でNO.1なのですよ(*^ー゚)b
そしてこの記録は未だ破られていませんΣ(゚Д゚ノ)ノ
渡辺兼さん演じる政宗が、勝新太郎さん演じる秀吉や
津川雅彦さんの家康と徐々に対等に渡り合っていく様が
当時新人の駆け出し俳優だった渡辺さんが大御所とぶつかり合う様と重なって
小物の田舎大名と揶揄された政宗が、天下の副将軍と呼ばれるまで
上り詰める・・・史実通りのエピソードにピタリとハマり話題になりました(*´▽`*)

あと、まぁ・・・もう一つは僕自身の先祖が伊達家と繋がりがあるので(苦笑)
ひいき目でってのもあるんですけどね(´▽`;
いや、決して高い身分であった訳ではないですが(苦笑)
なんかこう、関わりがあったっての嬉しいじゃないですか?www

  • まりも

    まりも

    2009/09/18 21:13:12

    時代劇好きの小学生か~ 渋いですね~^^
    私は ジャニーズ大好きチビッ子でした ププッ 子供っぽいですね(>▽<)
    今ではジャニーズなんて どうでもいい・・・^^;

    それにしても20年間視聴率記録が破られていないなんて すごい作品ですね。
    私も見てみたいです!
    レンタル行ったら置いてあるかな?

  • にゃっこ

    にゃっこ

    2009/09/16 08:15:59

    独眼竜政宗が好きな小学生だったのか~ww
    大人のような落ち着いた子供だったの?ww
    そういう私も恋愛ドラマ好きな小学生だったなw
    マセガキだねwww
    んで今もそーゆーの好きなんだなーww