つらつら日記

ヴィッキー

思いついたことをつらつら書いてるブログです。

鳴かぬなら

勉強

鳴かぬならから始まる句で有名な3人ですが、
個人的に、3人が3人ともアレですね。

織田信長の天下統一まで後一歩っていうところが、
泣かせますが、それも「殺してしまえ」に、
現れているような気がします。
いいところもあったみたいですけどね。

豊臣秀吉は、晩節さえ汚さなかったら、
後、個人的に無類の女好きじゃなかったら、
まだ良かったんですけど。

徳川家康は、耐えて耐えて耐えたんだろうけど、
関ケ原、大坂の陣。戦の常として強い者が勝ち、
負けた方に敗因があるんでしょうけど、
某ゲームじゃないけど、義はないよなぁ。
秀吉には、若くても立派な後継ぎがいたんだから。

3人共、そこまで詳しく知らないけど、
やっぱり3人ともアレだと思います。

3人が好きな方、書きたい放題かいてすみません。
これじゃあ、好きな武将にもならないですね。

そうですね、この中じゃあ、機嫌のいい時の信長って
ことにしときましょう。

いつキレられるかわかりませんけど

  • こえり

    こえり

    2016/02/26 23:58:10

    コメントありがとうございます。
    いやぁ、なんか気前よさそうじゃないです?

  • うみにん

    うみにん

    2016/02/26 23:54:23

    広場より。

    機嫌のいい時の信長に笑いました。

    でわ。