つらつら日記

ヴィッキー

思いついたことをつらつら書いてるブログです。

某ゲームで知った人

勉強

好きな歴史上の人物の一人として、
某ゲームで知った「立花ぎん(門の中に言)千代」が
好きだなぁ。

逸話で、裏付けが取れていないものもありますが、
領民に立花家は慕われてて、加藤清正らを迂回させたり、
秀吉の女好きからは、武装して乗り切るし、
34歳という若さで亡くなるのも泣かせます。

夫婦仲が不仲なのか仲良しなのか、
同居中は、ちゃんと夫の留守を守っていたし、
秀吉の命で、父の墓のある立花山城から柳川城へ移るのを、
強く拒否しただけかもだし、

夫の宗茂には、側室迎えても、後妻を迎えても、
結局子供ができなかったし、
亡くなった妻を手厚く供養してるし。

ゲームで好きになったと言ったら、気分を悪くする人が
いるかもしれません。
でも、実際、ゲームでこの人を知ったし、知りたいと思いました。
ので、ご了承くださいませ。

それはそうと、今残っている逸話などからして、
1本芯の通った女性なんでしょうね。