けめこ

北海道新幹線♪

日記

道南の温泉の宿泊券を頂いたので久しぶりに


ゆっくり温泉に行ってきました(✿◕‿◡)♬ 

函館でも泊まったので美味しいお寿司をたくさん食べてきましたよ♪

北海道は3月26日開業の北海道新幹線一色です^^

私も新函館北斗と木古内(きこない)の新駅舎の外観を見てきましたよ。

道の駅も新幹線グッズを買い求めるお客さんで大混雑していました^^;

札幌からだと乗り換えですが、乗ってみたいです♪

ラベンダー色の車体がスマートで雪に映えて素敵です♥

近くで見てみたいので開業が楽しみですよ(。◠‿◠。✿)

  • けめこ

    けめこ

    2016/03/26 21:24:54

    秋水さん♪
    札幌まで開通したらもっと近くなるんですけどね^^;
    以前ブラタモリで福岡の特集をみたので、是非行ってみたいです♪

    銅像の件は全然取り上げられていないので
    注目度ははずれかもです@@;

  • 秋水

    秋水

    2016/03/25 20:49:42

    いよいよ開業ですねぇ。福岡でもニュースが流れてます。
    駅から時刻表で調べたら、福岡から北海道まで新幹線で9時間ちょっと。
    日帰りは無理だけど、日本もせまくなりましたねぇ。
    http://www.ekikara.jp/top.htm

    そう言えば、北斗の拳の銅像はなんでしょうね?モヒカンがヒャッハー!だと笑うけど。
    やっぱりケンシロウかなぁ?

  • けめこ

    けめこ

    2016/03/22 20:00:14

    秋水さん♪
    札幌→函館は高速を利用しても五時間くらいかかるので
    どちらも大変ですよ@@;

    以前大分に行きましたが、宮崎経由で阿蘇山に登り
    湯布院に泊まりました♪
    海岸線の高速のような道路がどこまでいっても数百円で\(@0@)/
    北海道では信じられないことですよ^^;

    15年後が待ちどうしいな~(。◠‿◠。✿)

  • 秋水

    秋水

    2016/03/21 22:03:56

    こんばんは~
    札幌←→函館が3時間半ですか。結構遠いですねぇ。

    九州の特急は小倉←→宮崎空港のにちりん(乗り換えなしで約5時間)を除くと
    概ね2時間ちょっとの列車しかないです。
    もっと長い小倉←→鹿児島中央だと博多で新幹線を乗り継げば2時間、
    小倉←→博多を特急にしても3時間足らずです。

    なんだかんだ言われましたが、九州新幹線が開通して便利になりました。
    札幌←→函館が新幹線で繋がったら、便利になると思いますよ。

  • けめこ

    けめこ

    2016/03/20 21:01:03

    秋水さん♪
    札幌迄はあと15年も先なので生きているでしょうか(笑)
    札幌から函館までは三時間半もかかるので、やっぱり飛行機は便利ですが
    一度は乗ってみたいです^^

    クルーズトレイン四季島とは素敵な名前ですね♪
    ブルートレイン、乗ったことがあるんですね!
    うらやましいな~(✿◕‿◡)♬ 

  • 秋水

    秋水

    2016/03/20 19:57:53

    こんばんは~
    北海道新幹線、土曜に開業ですねぇ。
    これで乗り換えはあるけど、新幹線で鹿児島まで行けます。

    その代わりカシオペアの定期運行がなくなります。
    東京まで飛行機でも新幹線でもなく、わざわざブルートレインに乗ったことがあるσ(゚∀゚ )としては
    ちょっと淋しいです。

    17年からはクルーズトレイン四季島が上野←→函館を4日で往復するとか。
    ななつ星in九州と並んで、一度乗ってみたい列車です。

  • けめこ

    けめこ

    2016/03/01 21:24:30

    秋水さん♪
    北海道に住んでいても知らない情報がありますね^^;
    教えてくださってありがとうございます(✿◕‿◡)♬ 

    今日もこちらは大荒れで、学校や会社もお休みのところが
    ありました!
    ご心配ありがとうございます♪

  • 秋水

    秋水

    2016/02/29 23:02:14

    こんばんは~
    一応、報道されているようですよ

    「北斗の拳」も応援 新函館北斗駅に銅像
    http://mainichi.jp/articles/20160227/k00/00m/040/128000c


    他にはこんな報道も

    新函館北斗駅で爆発物訓練
    http://www.sankei.com/affairs/news/160224/afr1602240005-n1.html


    明日の北海道は暴風雪のようですね。お気をつけて~

  • けめこ

    けめこ

    2016/02/29 22:34:44

    ナンシーさん♪
    ご心配ありがとうございます^^
    学校も休校になり、雷と強風と吹雪きで家に閉じこもっていました!
    やっと落ち着いて安心しました(✿◕‿◡)

  • ナンシー

    ナンシー

    2016/02/29 22:10:18

    北海道新幹線楽しみですよね~
    温泉楽しまれたようでよかったですね。
    そちらは吹雪のほうは大丈夫ですか?

  • けめこ

    けめこ

    2016/02/29 22:04:35

    ちゃぴおさん♪
    昨年体調を崩して、諦めていたのですが
    行けたので、とてもうれしかったです♪
    リフレッシュできて良かったですよ(✿◕‿◡)♬ 

  • ちゃぴお

    ちゃぴお

    2016/02/29 21:53:05

    おかえりなさい!
    楽しい旅行で良かったですね~(*^▽^*)
    温泉、私も行きたいな~♪

  • けめこ

    けめこ

    2016/02/29 21:25:45

    ヤツフサさん♪
    流線型で前が長くて車体が低くいのが素敵です^^
    前が細長いのは青函トンネルに入る時の音をすこしでも解消する
    ためだそうですよ(✿◕‿◡)♬ 

  • けめこ

    けめこ

    2016/02/29 21:22:11

    秋水さん♪
    銅像ですか~??
    報道されないから秘密の情報なんですね^^;

    楽しみにしていますね(✿◕‿◡)♬ 

  • けめこ

    けめこ

    2016/02/29 21:18:54

    ターキーさん♪
    久しぶりの温泉でリフレッシュできました(✿◕‿◡)♬ 

    ブログ拝見しますね^^

  • けめこ

    けめこ

    2016/02/29 21:17:02

    クマゴウさん♪
    私の生まれ故郷の函館は通らないのでかなり悲しいですが
    車窓から、函館山が見えるようなので嬉しいです(✿◕‿◡)♬ 

    乗り継いで九州まで行けたらいいな~~^^

    寝台特急がなくなるのは寂しいですね・・・

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2016/02/29 20:30:12

    北海道の新幹線はいつロボに変形するのですか?

    http://autoc-one.jp/news/2564699/

      ↑
    メチャ楽しみです (´ω`)

  • 秋水

    秋水

    2016/02/29 20:19:23

    新函館北斗駅では北斗の拳とのコラボで、なんか銅像が建つそうですね。
    公開までは秘密だそうですが、ケンシロウ一択のような。

        ,、、,
       ;;ミi i ii
      ;ミ i ill
      ミ; ´ー`)
      (つ 旦0.
      と_)_)

  • ターキー

    ターキー

    2016/02/29 16:27:38

    温泉お疲れ様です ノーンビリできてよかったですね

    雛巡り外部ブログ「T子の徒然」時間がありましたらみてください♪。

  • クマゴウ

    クマゴウ

    2016/02/28 23:40:40

    ついに、(北海道の方は悲願の?)本州~北海道、
    新幹線が開通ですね!
    すごい時代になったものですね!!
    これで、北海道~本州~九州が新幹線で行き来できる時代が来るとは!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

    だけども、だけっど~♪
    北斗星、トワイライトエクスプレス、カシオペア、という寝台特急が廃線になってしまい・・・
    ぼくにとっては、ちょっと悲しいです( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )

  • けめこ

    けめこ

    2016/02/28 22:55:56

    Minoriさん♪
    昨年暮れには私の体調がよくなかったので
    諦めていましたが、元気になって行けたのでうれしいです^^

    混雑が一段落したら乗ってみたいですよ(✿◕‿◡)♬ 

  • міnorі

    міnorі

    2016/02/28 22:49:58

    おかえりなさいです♪ 温泉にお寿司に、よいご旅行だったようで何よりですね。
    そういえば北海道新幹線、テレビでもCMをよく見ます。
    もう新駅舎を見に行かれたのですか!早いですね!!
    1番列車の切符は26秒で売り切れたそうです。
    楽しみに待っている人がたくさんいるのですね。私も楽しみです。

  • ユリエ

    ユリエ

    2016/02/28 22:24:47

    お帰りなさい!
    道南の温泉ですか。どんな温泉があるのでしょうね。
    ゆっくりできてよかったですね。
    北海道新幹線がもうすぐ開通でにぎわっているのでしょうね。
    ラベンダー色の車体ですか。お洒落ですね。
    北海道というとラベンダーが有名だからでしょうか。

    目玉のクッキーならたくさんあるのでお送りしますね。