つらつら日記

ヴィッキー

思いついたことをつらつら書いてるブログです。

いっぱいいすぎる・・・

勉強

お陰様でネタには困りません。

今日は、三国志から。
郭嘉、徐庶、馬超が好きです。
三国志自体も某ゲームから好きになったのですが、

郭嘉のちょっと破天荒な性格で、先見の明があって、
若くして亡くなるところ。
徐庶の母思いで、魏に騙され、別れる前に諸葛亮を紹介し、
魏についてからも、前の主君、劉備の為に
一切献策しなかったところ。

実は、馬超は、某ゲームで好きです(笑)
史実ではちょっとと思う所もありますが、
それでも個人的に魅力的です。

三国の中では、呉が好きかな。
孫権が晩節を汚さなかったらなぁ。
まぁ、それも含めてドラマチックな国だと思います。

  • こえり

    こえり

    2016/03/04 01:06:28

    歴史、好きです。詳しいとまではいきませんが。
    いいことや悪いこと、人間の本質が垣間見えるようです。
    そこから、学ぶべき事も多いと感じます。

  • まこと

    まこと

    2016/03/03 21:48:19

    こえりさんは歴史に興味がありますか?
    いいですね

  • こえり

    こえり

    2016/02/29 23:02:09

    私も吉川英二さんの小説読みましたよー。
    小説の内容は、私も・・・です。
    趙雲もすごい武将ですよね。私も好きです。

  • うみにん

    うみにん

    2016/02/29 22:06:33

    三国志は大学時代に吉川英二さんのものを読みました。

    内容は・・・ほとんど忘れています。。。

    孫策がなんか好きでした。

    武将では趙雲が好きだったかな。。。