ちろりあん

ブログイベント「勉強」

勉強





歴史上の人物ということで、この人を。



極悪人 ムアンマル・アル=カッザーフィー

歴史上の人物に名を連ねると思うんですけど、
カダフィ大佐、カダフィー大佐って覚えていますか?

2011年のリビア戦争で有名になった人。日本のニュースでも流れてたでしょ。
画像検索して顔見たら、ああこの人ね!ってわかると思う。

武装もしてないリビアの人たちを無差別に殺したといわれる人。
最後には反政府軍に殺害される・・・

殺されても仕方ないよねぇ。
40年以上も独裁政権を握ってリビア国民を苦しめていたんだそうだ。
極悪人の独裁者って感じにメディアで報道してたもの。
捕まって死んだ時に良かったねぇって思わなかった?


では、どれほど極悪な独裁政治を行っていたのか書いてみますよっと。


・教育費、無料。
・医療費、無料。
・電気代、タダ。

・ガソリン、リッター10円。

・税金、無し。
・ローンに利子は無し(元金のみ返済でオッケー)


・全国民に家を持たせた。
・新婚夫婦には5万ドル(500万円)の住宅補助金を支給。
・失業者には無償で家を支給。


・車の購入には、政府が半額負担。
・農園を始めたい人には、土地、家、家畜、肥料など全て支給。
・薬剤師になりたい人には、必要経費を全額無料に。


・子供を産んだ女性には5千ドル(50万円)支給。
・学校卒業後、仕事に就けない人には、仕事に就けるまで国が相応の給与を支給。
・国民の25%が大卒資格者。
・石油の売り上げの一部を、全国民に現金で支給。


・・・おいおいおい、すげぇ極悪っぷりだな(笑)


NATOが攻撃した時、リビア国民の約三分の一に当たる170万人が、
反対デモを行っていたんです。
カダフィーを支持する「緑の旗」を振りかざして・・・極悪人の独裁者のために???

・・・え? 5年も過ぎたし、日本のことじゃないし、
興味も無いし、関係も無いじゃん?・・・ですよねー♪

たいへん失礼しました♪








参考
ブログ のびやかな暮らし「カダフィーの真実〜理想社会を創った英雄」(引用許可承諾済)
書籍 政府が必ず嘘をつく 堤未果さん
Wikipedia ムアンマル・アル=カッザーフィー


#日記広場:勉強

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/04/15 20:15:17

    今更 戀友君二 相目八毛 眠夜乎不落 夢所見欲

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/23 18:05:58

    この頃ここにたどり着く前に、brutでいっちゃうので、お返事が書けていませんね。
    ...あれ?でも貴方がコメントくださったの、昨日の日付。
    私、一日が長いのか短いのかよくわからない生活をしているのね...

    serendipity、ゆっくりで大丈夫ですよ。
    教えてくださった三つの真実、注文してあるので程なく届くと思いますし。
    他にも読もうと思って買った本がたくさんあって。

    ところでお願いがあるのですが、以前ネモフィラのことをガーデン日記に書いた時に、
    Pコインは自粛しているとおっしゃっていたでしょう?
    もし、今の白ガチャもされていないのでしたら、アイテムの同じものがたくさんあって困っているので、
    よろしければご笑納頂けるととてもありがたいのですが、いかがでしょうか?

  • トマス

    トマス

    2016/03/22 01:37:27

    うん、そんな風にわかってもらえて、とっても嬉しいな♪

     >私が幸せでいないと、幸せの中にいないと、自然とご縁が離れていくということなのかな...
    そう、たぶんそういうことだと思う、だけど逆にも考えられると思わない?
    つまり、今この時点でこうして交流してるってことは、ご縁があったってこと。
    それは決して偶然ではなく、意味があるはずなんだ。
    意味があるのなら、それをもう少し育ててみたいと思う、それは自然なことでしょ?^^

    本当の意味で「正しいこと」って、ちゃんとWin-Winの関係になるはずだと、ぼくは思ってる。
    あなたが微笑んでるなら、ぼくはますますしあわせだし、またあなたとしあわせをわかち合えるはず。
    こちらこそありがとう、あなたがいてくれて、あなたと出逢えて、本当によかった♥

    P.S.
    serendipityについてのブログ、まだもうちょっと待ってねw

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/21 16:50:39

    …ああ、そうか。幸せは幸せと仲良しということなのですね
    壊れていくのを見たくないというのではなくて、私が幸せでいないと、幸せの中にいないと、
    自然とご縁が離れていくということなのかな...

    今まで他の人の幸せは別に考えていました
    大切な人には本当に幸せになってほしいと思っているし、そう言葉にも出して言っているけれど、
    私も一緒に幸せに、とか、私が幸せだからあなたも、とは思わなかった

    私の今の状態を知っていては、どんなに私がそう思っても、言っても、伝わってなかったかもしれないなぁ
    説得力も何もあったもんじゃないw

    でも、こんな私でも貴方には、より幸せになってほしいと思っています

    ...きっとね、どんどん幸せが貴方のまわりに集まってくると思う
    今日の明るい陽射しのような幸せが、体を包むように降り注いでくる
    目を瞑ると見えるよう 貴方の幸せな笑顔が 貴方の大切な人たちの笑顔が

    幸せそうな貴方が思い浮かんで、私も微笑んでいます
    ありがとう

  • トマス

    トマス

    2016/03/20 10:33:27

    読んでくれて、ありがとう^^
    キルギシア、この機会にまた読み返してみようかな☆
    ペーパーバック!いいなぁ♪
    そう、氣付きのきっかけ、とても大切なこと。

    すべてのことにつながるのだけど、やはり本質的なテーマは「愛」。
    それをどうしてもわかる(分かる)ために、分割したがることが、ものごとを狭くして争いなどが起こる。
    たとえば、肩書き、たとえば国境。
    それはわかりやすくするために必要なのであって、目的ではないし、そこに捉われては本末転倒。

    何が言いたいかというと。
    自分を愛するということと、他者を愛すること、すべての人々が平和でしあわせに暮らせること、とはつながっている。
    どれかだけを実現することは、たぶんムリでしょうね。

    たぶん、オーガニックとか、そういうものに意識が向いていったのも、そういう流れだったと、自分は思ってる。
    つくる人も食べる人もハッピーに、そしてその両者の垣根がいい意味であいまいになっていく(自分でもつくってみよう、とか)。

    すごく単純な言い方をすれば、あなたが笑顔で穏やかでいてくれたら、自分もとてもしあわせだろうな。
    そしてそれは、自分がしあわせでいること、からしかはじまらないのかなぁと思ってる。

    本当にわからなくてもいいから、極々簡単な「宣言」をしてみるといいかも。
    たとえば、もし美味しいものを食べたら、「私、とってもしあわせ~」と声に出してつぶやいてみるとか。

    あなたが、今日もしあわせに満ち満ちた一日になりますように☆

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/18 21:18:07

    トマスさん

    1日3時間しか働かない国、読了しました。
    柔らかい線で素朴な絵を描かれる杉田比呂美さんの装画と語りかけるような文章で、
    絵本のようにすらすらと読めると思いきや、なかなかどうして難しい本でした。

    気づきのひとつ、きっかけになる本ですね。
    amazonを見たらLettere dalla Kirghisia、ペーパーバックで売っていました。
    日本でもこういった良い本は、誰でも気軽に手に取れるようになったら良いのに。
    ...なるわけないなぁと思っちゃいけませんねw


    私は幸せになりたいのか...今は幸せではないのか...幸せって何?と、ずっと考えています。

    自分を大切にしてるかと言われれば、大切にはしていませんね。
    自分のことを甘やかしてはいるけど、愛してはいない。
    これからも...たった今も、とてもあやういのではないかな...

    貴方のことはとても大切に思っています。

    貴方はとても魅力的。ここに書く言葉だけのやり取りだけでそう感じるのだから、
    もし実際に会ったらどうなっちゃうんだろうって思うほど。とても惹かれる。
    今まで出逢ったことがない、貴方みたいな方に。
    だからとても大切だし、これからも大切にしたい...

    でも...貴方が言ってくれたように、私自身を大切にするということは...できるかどうかわからない。
    できないと思う、ではなくて、本当にわからないの。


    >自分を幸せにしたいと思う人でなかったら、ぼくもきっと、ずっとそばにいたいと思えない、かもしれない。

    気にかけている人が壊れていくのは見たくないものですものね。よくわかります。


    三つの真実、読んでみますね^^

  • トマス

    トマス

    2016/03/17 01:08:08

    ちろりあんさん♪

    うん、覚悟してねw
    でもね、日本語で言う覚悟とか努力って、すぐ根性論みたいになるでしょ?あれ、好きじゃないんだよね。
    覚悟は気付くこと、それを何かの形で忘れないようにすること、みたいなもっと気楽な感じで、ね^^
    serendipityもね、努力っていらない、ただ日々のことを大切にできるかどうか、だと思ってる。
    詳しくはまたいずれ…

    それで、幸せになりたいのかしら私、こことても重要。
    あなたが幸せになりたくないのに、ぼくが幸せにしてあげることは、できないでしょう。
    安請け合いはよくないけど、でも、頬でもどこでも、キスでもなんでもするよ、きっと。
    ただ、ぼくはあなたのことをもっと知りたいし、あなたは自分をもっと愛さないといけないかもしれない。
    そして、まず自分を幸せにしたいと思う人でなかったら、ぼくもきっと、ずっとそばにいたいと思えない、かもしれない。

    単純に、逆を考えてみてね、ぼくが「あなたに気にかけてもらうほどの価値はないなぁ」って言ったら、どう思うのか。

    今の時点でも、ぼくはあなたをとても大切に思っています、だからこのやりとりも楽しんでる☆
    あなたがもし本当にぼくを大切に思ってくれるなら、ぼくが大切に思ってるあなたのことも大切に思ってほしい…って、ややこしいねw

    『三つの真実』っていう本、気が向いたら読んでみてください、図書館にもあると思う。
    ぼくが本質的に変わったきっかけの、ひとつです^^

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/16 19:49:01

    トマスさん

    怖い夢をよく見ます。 あと、少し前に気づいたのだけど、私は夜の夢しか見ない。
    せいぜい夕方、それでももうすぐ夜になるな...と思っている夢。
    明るい陽射しの中にいる夢を見たことが無いの。どうしてなのでしょうね。
    子供の頃、夜ずっとひとりだったからかな? 夢判断とかしてみたいです^^

    貴方が近くにいてくれたら、とても幸せ。hugしてくれたらもっと幸せ。
    頬にキスしてくれたら... もうこれ以上言うの止めますね^^

    幸せになりたいのかしら私。四六時中具合が悪くしんどいのは治れば良いなぁと思うけど。
    まあそれもお酒を飲んでごまかしているけど。

    前も話したけど、言葉にすると、退廃的に?生きているの。
    貴方に気にかけてもらうほどの価値はないなぁ...そう思っちゃう。

    >「本質的に変わることができたのはなぜ?」、本当に知りたい?
    >恋人とか、パートナーとか、カテゴリーはよくわからない、そこに捉われずそれでもいいのなら。

    覚悟して聞きます...大丈夫かなぁ私w


    敬語ですが、やっと使わないで話してくださる距離になれたのかなぁと嬉しいです^^

  • トマス

    トマス

    2016/03/15 23:39:33

    そうなんだね、それは怖かったよね…。
    言葉なんていつだって足りない、だから気にしないで。
    でもニコタでは大半が言葉のコミュニケーションだから、歯がゆくもあるけど…。
    心はいつでもあなたのそばにいる、あなたを不安や恐怖から守ってあげたいよ、それでは不十分だとしても。

    ぼくも以前は、よく怖い夢を見た。
    でも、最近は全然そういうことはなくなったかな。
    だからね、serendipityもそのひとつだけど、本当に幸せに向けて、歩んでみない?

    「儚い気持ちまで読み取ってくださるでしょう?」と書いてたでしょう、でもぼくは特段思慮深いとか、そういうわけじゃないと思う。
    ただきっと、あなたとは波長と言うのか、とてもsympathyを感じる、と言うのか。

    「本質的に変わることができたのはなぜ?」、本当に知りたい?
    恋人とか、パートナーとか、カテゴリーはよくわからない、そこに捉われずそれでもいいのなら。
    あなたに本気で幸せになってほしいから、怖い夢なんてもう見なくていいように、ぼくの知ってるかぎりのこと、お教えします。
    もちろん、少しずつ、そしていつも手を取るようにして。

    ちなみに、ためしに敬語を使わないでみたんだけど、違和感があったら、やめるねw

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/15 19:55:15

    トマスさん

    昨夜、とても怖い夢をみたの。
    目が覚めてからも、夢が続いていて、残像が残っていて。
    とても、怖かった。

    だから、いつもより、言葉足りない書き方になるかもしれないけど、許してください。
    まだ怖いのから立ち直ってなくて...いっしょうけんめい自分を抱きしめてはいるのだけど。
    こんな時、貴方が近くにいたら...なんて思ってしまう
    ごめんなさい

    なので、ここにはいらしてくださいね。長くなってるから止めるなんて言わないで。
    昨夜は、ここに書いてくださった貴方の言葉を読んで、少し落ち着きました。

  • トマス

    トマス

    2016/03/15 00:03:45

    ちろりあんさん♪

    ここ、やりとりが長くなってるし、そろそろ止めようかと思いつつ、つい書いてしまう…w

    「ものを知らない」、そんなこと全然ないよ~☆
    ぼくの知識が偏ってるだけ、でも別に卑下して言ってるわけじゃない。
    自分には必要だったことが、ありがたいことにタイミングよく入ってきたってだけ。
    でもそのときに、「驚ける」かどうかって、とても重要みたい。
    だから、「知らない」ってことがすごいギフトにもなる、知る喜びがまだたくさんあるってことだから。
    もちろん、ぼくも日々そのことは忘れないでいたい、それが人と交流する楽しみでもあるから。

    小さな驚きの連続は、あなたをより大きなしあわせへと導いてくれます。
    人生なんて、賢人だって予測できない、だから楽しいんだし、夢も描けるんだよ…?^^

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/13 16:56:47

    トマスさん♪

    あ、逆にごめんなさい、心配というか、何か私のせいかなと思ってしまったもので。
    貴方のお時間の都合だったのですね^^

    1歳前の小さい御子というのは、あまり夜寝ないものなのでしょうか?
    夜泣きとか、聞きますが、きっと大変なのでしょう
    想像ですが、過ぎてみれば安堵と幸せの中で振り返るのでしょうね^^

    serendipityってすごいんですね
    とても身近なものがserendipityで出来てたなんて知りませんでした
    感性の気付きと努力して得る気付き...
    成功や幸せは、それを強く望んだ人のところにくるということなのでしょうか

    淋しいは言ってなかったんですね...自分ではたくさん言ってたような気がしたので...
    勘違いするほど思いばかり強くては困りますね、ごめんなさい^^

  • トマス

    トマス

    2016/03/12 01:33:05

    ちろりあんさん♪

    あ、ほんと、余計なご心配かけてしまいましたね…
    ちなみに、22時にこちらに来てすぐ寝落ちて、4時に起きて伝言、また寝たのですけど。

    ニコタを離れていた時期があったのは、自分の時間がなかなか取れなかったから。
    今は三人目が1歳過ぎて、よく寝てくれるようになったので。
    でも、夜の時間はあっという間、他にもやりたいこととか、なかなか時間のやりくりはむずかしい。

    ちろりあんさん、そんなに「淋しい」って言ってる?わからないけど、それを気にしてのことではありません。
    単に、あなたとの交流が楽しいから。

    いろいろ言いたいこともあるけど、まだまだこれから、ゆっくりお話しましょ♪
    もしご迷惑じゃないなら、ここでも、ほかでも。

    それでは、おやすみなさい☆

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/11 16:58:01

    トマスさん♪

    いつも明るいトマスさんが重度のマイナス人間だったなんて信じられません^^
    ちょっとした気付きなのでしょうけど、本質的に変わることができたのはなぜ?
    愛? 守るものができたから?

    セレンディピティって初めて聞きました。
    少し調べてみましたが、興味深いですね。読み込んでみます。
    それにしても私は本当にものを知らない。貴方に教わってばかりだわ^^

    うふふ^^ 独り占めしたいとか、一緒に暮らしたいとか、そんな大人になったばかりの
    恋を知らない少女が駄々をこねるようなことが言えたらどんなにいいでしょう。

    私が叶えたいことはとても簡単、そしてとても難しいこと。

    言わずにしまっておくの。
    叶わないとわかっていることを言っても仕方のないこと。
    大切な人とその周りを傷つけたくない。壊したくない。

    期待外れと思われるのはきっと私の方じゃない?^^


    ところでこの頃お越しになる時間がひどくバラバラ。
    ここへの書き込みは22時だし、伝言板は朝4時よ?大丈夫?
    ...淋しい淋しいって私が言うから?

  • トマス

    トマス

    2016/03/10 22:15:09

    ちろりあんさん♪

    ぼくも長いこと、ぼんやりというか、かなり重度のマイナス人間だったので…
    ほんと、人って変われるというか、でもそれも最初はちょっとした気付きから☆

    「ただ知るだけでも、ただ気づくだけでも、それだけで力になるものなんですね。」
    そんな風に気付けたのだから、ちろりあんさんにはたくさんの幸運が待ってるはず。
    セレンディピティって言葉、ぼくはとても大好きなんです、恋愛映画のタイトルにもなってます。
    科学者とか、普通はただの失敗で終わるところを、そこを見逃さず大発見につなげる、そんな力のこと。
    「私はラッキーだわ」って、そう思えないようなことでもつぶやいてみると、脳が勝手にその理屈を考えてくれるんですって。
    人間万事塞翁が馬って言葉もありますけど、ほんといいも悪いも、受け取り方次第。
    ここで出逢ったのも何かの縁、せっかくだからいい方に舵をとってみませんか?一緒に。

    叶わぬ恋、かぁ…、逆にちろりあんさんは何を叶えたいんだろう?
    好きになってくれたなら、それはとても嬉しい、ぼくもちろりあんさんが大好き♪
    独り占めしたいとか、一緒に暮らしたいとか、そういうことはお応えできないけど…
    でも、楽しい話して、いろいろなこと打ち明けて…、そんなところから歩んでみてもいいのかなぁ。
    それを恋と呼ぶのか、ぼくにはわからないけれど。
    なんて言うと、世間的には言い逃れとか、そんな風にとられるかもだけどね、ほっとけばいい。

    ぼくはあなたと話がしてみたい☆
    それで期待外れだとたとえ思われても、それはそれとして受け止めます^^

    あ~、だいぶ長くなっちゃったw

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/10 19:50:03

    トマスさん♪

    怖いですよー、私がトマスさんを襲っちゃいそうでw
    なんてね just kidding. ^^

    魔法の書...目にうつるすべてのことはメッセージ...ですか

    知ろうとしたり気づこうとしなければ
    魔法の書もただの書、紙切れということでしょうか
    大切にページをめくれば、たくさんの魔法、メッセージに気づくかもしれませんね
    その方が、過ぎ去ってから気づくより、人生がより楽しく幸せなのかも

    きっと私にも今までたくさんの"偶然"とよばれる"必然"?^^ があったのでしょうけど
    ぼんやり生きてきましたから...
    今はぼんやりより進んじゃって、怠惰で刹那に虚無主義のように生きています
    ...だからトマスさんという魔法の書に出逢ったのかなぁ

    人を好きになるのは怖い...それが叶わぬ恋ならなおさら

  • トマス

    トマス

    2016/03/10 03:58:17

    ちろりあんさん♪

    ありがとう、そんないろいろ知ってるってわけでもないのだけど…
    せっかく惹かれてるのなら、否定しないでおこうかなw

    でも、ひとつだけ、これも受け売りなのだけど「魔法の書」って知ってます?
    あなたが必要とすることが、開けばすぐそこに答えが載っているという…
    これ、特定の「魔法の書」があるのではなく、世の中のすべての書がそうなんです、って!
    確かに、本だけでなく、まさに『やさしさに包まれたなら』の歌詞の「目にうつるすべてのことはメッセージ」。
    そんな経験ありませんか?もしなければ、これからたくさんそういう"偶然"に出逢えますよ^^

    そう、知っているってことは、自分の意志をそちらに向けられるということ、大変な一歩前進ですよね♪
    知識以上の智恵が必要なベストタイミングで得られるとすれば、それはちろりあんさんの行いの賜物♥

    笑うのは、ある意味簡単、口角上げてたら脳の方が「あれ?楽しいの?」って勘違いして、ほんとに楽しくなるから。
    泣くのも大切、でも切り替えて、笑顔の方が絶対ステキだから☆

    あ、長くなっちゃった、でも専門板は癒しの場、お会いできたらもっと嬉しい♥
    でもなんで?怖くないでしょ?襲ったりしないよ~?ww

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/09 13:37:45

    トマスさん♪

    そうなんです。思わぬ方が立ち止まってくださり。お若い方なので嬉しかったです^^

    あ!シーサーってそうだったんですね!
    怒っているような威嚇しているような顔つきとは、どこか違うなぁとずっと思っていたんですよね。
    そうか、笑顔で魔除けしているんだ。うわー、すごい腑に落ちました。感動ー。
    トマスさんって色々なことご存じなんですね。ますます惹かれてしまいます。
    私の方が困っちゃうわ。

    受け取る/受け取らないを教えて頂いてから、尾を引く時間が格段に減りました。
    トマスさんの伝言板にまた受け取っちゃったって書いたけど、すぐ立ち直ったの。
    ただ知るだけでも、ただ気づくだけでも、それだけで力になるものなんですね。

    ...笑ってないなぁw よく泣きますけどね...
    嫌な気を寄せ付けない、魔除けのために笑わなきゃ。
    ニコタは楽しくて嬉しいことがあるから良いところですね^^

    本当、お会いしたいですね^^ でも怖ーい^^

  • トマス

    トマス

    2016/03/08 23:52:39

    ちろりあんさん♪

    残念ながら?新しい方はスルーにならなかったみたいですね、でもまた切り口がいい☆

    そう、楽しみながらはかなりのポイントです^^
    最大の魔除けって、笑うことなんですって。
    シーサーとか、あの笑顔で魔を寄せ付けないんだとか。
    確かに、悪霊とかって陰気を好み、陽気を嫌いますからね。

    受け取る/受け取らない、一歩一歩進めば大丈夫☆
    とりあえず、ともかく楽しいこと考えて、笑ってること、それが最大の防御♪

    専門板じゃなくても、もちろん逃げたりしませんよ^^
    ここんとこ寝落ちてるので、なかなか実現しませんが…
    会ってお話、そろそろいいタイミングがあることを願って☆

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/07 10:55:38

    トマスさん♪

    うふふ、私は直球ですよw 専門板だと逃れられませんよw
    ...なぁんて、大好きなトマスさんを困らせちゃうといけないから、
    ほどほどにしますねー❤(←やめるつもりはないw)

    楽しみながらというのが大事ですよね。
    例えば、ちょっと他人になった気分で自分を見てみるとか。
    励まし合いながらというのはとっても嬉しいです。
    なぜかひとりだとどうしてもネガティヴな方に引っ張られちゃうから...
    トマスさんと出逢えて本当に良かった^^

    そうそう、新しい専門板できたかもw まだわからないけどきっとスルー記事w
    このままここでも大丈夫ですけどね^^

  • トマス

    トマス

    2016/03/06 23:11:02

    ちろりあんさん♪

    わ~お、ちろりあんさんらしさ、かなり直球だねw
    でも、もちろん嬉しいです、しっかり受け取ります、ありがとう♡

    ほんと、せっかくだから専門板でもいいかも☆

    人生日々修行、ぼくもテーマにしてるだけに、受け取る/受け取らない、まだまだ精進が必要です。
    楽しみながら、お互い励ましあいながら、このテーマを超えていきましょ♪

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/04 16:37:15

    トマスさん♪

    ああ、何かトマスさんとの専用板みたいになってて嬉しい❤
    こんなに嫌味な記事なのにw

    他人の感情はその人のもの。確かに本当にそうですね。
    私は修行が足りないから、悪いエネルギー、念を受け取りまくりです。
    そうしたくないのに、数日は尾を引いてしまう。

    でもこれからは大丈夫。トマスさんにすてきな言葉を頂いたから。
    「受け取る/受け取らない」
    これ、このことだけでなく、色々なことに当てはまりますね。私もテーマにします。

    本当にありがとうございます^^
    愛してるわトマスさん❤


    私らしく進んでみました。受け取ってくださいw

  • トマス

    トマス

    2016/03/03 22:59:58

    ちろりあんさん♪

    空気読めない云々のところは、お気になさらずに☆
    でも、喜んでもらえるのはやはり嬉しい♥

    ちなみに、テレビのところも反応はしたけど、タイミングでコメントしませんでしたけど…
    ぼくもテレビないし、見ないし、うんうんとうなずきながら見てましたよ♪

    おぉ、タイムリーでよかったw
    他人の感情はその人のものだから、基本不可侵ですよね。
    最近自分の中でテーマがあって、それは「受け取る/受け取らない」ということ。

    妬み嫉みを受けるのは注目されているということ、それは避けようのないこと、なのかなと。
    だけど、好ましくないエネルギーは受け取らない、つまり関心を寄せない。
    要はほうっておけ、ってことですねww

    ちろりあんさんはちろりあんさんらしく、そのまま進んでくださいね^^

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/03 16:26:34

    トマスさん♪

    コメント嬉しいですよ、とっても♪本当はこういう記事こそコメント欲しいのですが、
    前のお題のテレビの時もだけど、スルーでしたねぇ...

    まあ、私のところには日に数人しかおいでにならないし、皆さん巡回でお忙しいから、
    なかなかブログを読むまではいかないんでしょうね。
    それか、面倒臭そう?ワケワカンナイ?という感じでしょうか^^

    嫉み妬み!まさにタイムリーだわw

    私ってなぜか嫉み妬みを受けやすい体質なんですよね。性格に問題があるのかなw
    そういう感情を他人に抱かせないようにしなければ...と思ってもどうして良いかわからない。
    どうしたら良いのでしょうね。

    なんとかしないと私の存在自体が平和の道を閉ざしてしまうわー^^;

  • トマス

    トマス

    2016/03/03 00:47:10

    普通ならスルー推奨、なんでしょうけど。
    空気読めない性質なので、コメントしちゃったww

    ほんと、茹でガエルの法則みたい、でもカエルは温度変化に敏感だからちゃんと逃げるらしいけどw

    世界を変えるのは今のところちょっとむずかしいけど。
    自分を変える、たとえば妬み嫉みを手放してみたり。
    結局はそれが平和への道であり、実践だなってつくづく思います^^

  • ちろりあん

    ちろりあん

    2016/03/02 16:13:45

    あれ、コメントが付いてるw

    まあ付いてもトマスさんくらいだろうなとは思っていましたがw

    昔昔、リビアの人々は本物のゆとりがある中でよく働き、
    キルギシアのようにとても幸せに暮らしていましたとさ♪

    今今、偽物のゆとりが本物だと思い込み、その足元はもう確かに崩れかかっているのに
    それが一生続くと信じてやまないアホな...

    というお勉強でした♪

  • トマス

    トマス

    2016/03/02 00:36:43

    歴史上の人物のお題で、ここをついてくるとは…
    カッザーフィーについては知りませんでしたが、なるほど…

    なんたって、国際司法裁判所から国際的テロで有罪を宣告されてるのは、例の軍事大国だけだって話もありますから…

    昔からこの国でも、朝廷に都合が悪ければ、妖怪として討伐されるのがオチ…
    ま、関係ないし、興味もないのですけどね…ww