金木犀

のまれた?

ショッピング

今朝飲み物を自販機で買ったんだけど。
160円のペットボトルを買おうとしたんだ。
それで100円玉入れて10円玉を1、2、3、4、5、6・・・
カチャン!
?この音は・・・。
嫌な予感がしてお金の表示をみると150円で止まっている。
お釣りの受け取り口を見ると、前の人が忘れたのか5円玉がある。
あ、10円のまれた!?
試しにお釣りのレバーを下げてお金を出してみる。最初からあった5円玉を合わせて。
155円・・・。
朝で時間ないし、とにかくお金を入れなおして飲み物を買った。

そしてついさっき、今日使ったお金の計算をしてみると。
ん?のまれたはずの10円がある?しかも5円玉も計算に含まれている?
・・・!・・・そうかそうか、そういうことか。
つまり俺は10円玉の一つを間違えて5円玉を入れてしまって、それがお釣りのところから出て来ていただけだったと。
そもそもよく考えれば、5円玉と1円玉は使えない自販機だったと。
自販機よ、疑ってすまん。