そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

日記

こんばんは(^ ^)



今気づいたのですが、ニコッとタウンにも桜が入荷するようですね。

あ〜、もうどこもかしこも春ですねぇ。
私にとって、たくさん花粉が飛び交う季節というイメージもあるのですが
やっぱり春は過ごしやすいですね。

もう目薬のCMがたくさん放送されてますね。
どれを選べばいいのだか…(^_^;)
いや、そもそも目薬を使うのか飲み薬を使うのか…

どれが結局一番効くんでしょうか?
今までずっと眼科でいただいた目薬と、後半になってくると飲み薬を使います。


皆さんは花粉対策、どのようになさっていますか?
知恵をお貸しください(^_^;)



桜…ですか。

桜って種から育てるわけではないんですよね、確か。
枝を折って埋めるとそこから育つ…と教わりました。

あの枝からあんな立派な根を張って…すごいですね。


じゃあ、サクランボはどうなの?…と考えると。

…サクランボには種があるから、サクランボは種で…
そもそもサクランボって桜ではないんですね…⁇あ、あれ?(^_^;)


ちょっと調べてみます。

  • ピョン吉

    ピョン吉

    2016/03/06 13:28:45

    普段目にする一般的な桜は江戸時代に作出された「ソメイヨシノ」という園芸種です。
    これは3種類の桜を交配してできていますので、実や種ができません。
    (動物でいうとロバと馬の交雑種「ラバ」とかいます。ラバも子供ができません。)

    種ができないので接ぎ木等で苗を作ります(挿し木はほとんど育たないようです)。
    つまりソメイヨシノは全部同じ遺伝子を持ったクローンなのです。

    桜もいろんな種類があります。
    和歌に登場する桜は山桜が多いそうです。
    これら自生する桜は実や種ができます。

    さくらんぼも実や種ができる種類の桜です。


    古今和歌集の
    「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」
    はピョン吉の好きな和歌の1つです。


  • 双葉(*´∇`*

    双葉(*´∇`*

    2016/03/05 20:19:12

    家の庭に少しずつ花さいてきたよ!
    日の入りの時間も遅くなってるしね~

    なんか友達と下校してるとき、なんとなく
    「なんか今日温暖だな~」っていったら普通温暖っていわんやろって言われたww
    ・・・興味ないかw

  • *悠未。o✿

    *悠未。o✿

    2016/03/05 18:10:51

    枝垂桜が一番好きだな~
    今の学校にも植えてあるし、あのおっとりした感じ大好き
    私は目薬派✌飲み薬、いっつも飲むの忘れちゃうんだよね(-_-;)