まあ、書かなきゃならないとは思っていたけどね。
「保育園落ちた。日本死ね。」問題ね。
保育園はちょっとずつ増えてはいるんだけどね。
今から訳40年近く前、私も保育園を捜した。
乳児保育園だけど、其の時住んでる場所では見つからなかったから
引っ越しをした。
驚いた事にまず仕事を此の私、すなわち母親も仕事が見つからないと
保育園は申し込めなかった。
すると仕事は見つかっても保育園が見つからないと働けない。
少しどころか、完全に可笑しいと思わない?
仕事は子供を預ける所が無いと働けないから見つからないでしょう。
その頃、無認可の保育園もまばらな時代。
詰り入りやすい保育園のある場所に引っ越しても無認可の保育園が決まらないと
其の保育園に申し込みをする事も出来ない。
何度も役所の人に其れは可笑しくないかと問いかけても緊急な人からと言う。
だから、生後何か月の子供を家に置いて保育園が決まるまで掘ったらかしにして
働いて居ろと言う事なのか?
其れとも役所の貴女が保育園が決まるまでの間見て居てくれるのか?
其れとも子供を負ぶって連れて行って働いて居て保育園が決まれば
其処に連れて預けられると言うのか?
詰りそう言う働き場所を役所は探してくれるのか?
話を聞けば聞くほど声が荒くなって行く。
仕方がないのでまず事情を説明して超短時間のパートを捜した。
詰りどちらかがやりくりして働ける時間の週3日の4時からの2時間のパートにして
父親が一旦戻って来て子供を保育園に迎えに行って
私が帰って短時間かえって来て子供を見てと
実に可笑しな働き方から始まった。
其れで取りあえず保育園は申し込めて最初の数か月は
週に働いて無い日も子供を預けた。
当時の申込書には働いている時間帯を書きこむ欄は無かった。
兎に角雇い主の印と住所が在れば申し込めた。
詰り夜のパートでも保育園が実際にしまって居る時間帯でも
申込書には雇って居る所の場所と印?が在れば良かった様な?
可笑しな申込書と規則だった。
こんな可笑しなシステムは無いと思った。
其れからやっとパートの時間を昼間の時間帯にして
通常の働き方になった。
あれから40年経った今でも仕事が決まって働いて無いと
保育園は申し込めないのだろうか?
其の矛盾を突く様に高額な無認可の保育園が出来ている。
其の後に無認可の保育園がちらほらと出来て来た。
でも分が働くのと同じ金額を認可保育園が決まるまでの間
弱みに付け込むように出さなければならない。
色々な噂を聞いた。
オムツを取り替えるのが1日一回とか。
子供が吐いたのか、げっぷをしたのか
明らかに首から胸にかけて赤くただれていたとか。
知人が知人の赤ちゃんを熱が在って保育園に
預けられないとかで時々預かった人から相談を受けた。
本人の虐待か、或いは其の保育園が可笑しいのか
首から胸とお尻が真っ赤にただれている。
此れはオムツを頻繁に取り替えて無いのと
首から胸の所が濡れたままの服を何時までもきせていると
出来るのだと思う。
其れで知人は子育ての経験がある私の其の子供のお尻と
前の部分を見せて相談に乗って欲しいと言う。
確かに明らかにおむつかぶれと首から胸の所が赤い。
当時のオムツは布おむつだから直ぐに取り替えないとただれる。
お尻もお湯で濡らしたガーゼで良く拭きとって乾いたオムツに取り替える。
だからかーぜがハンカチ大の大きさに切ったのが何枚も洗って
干してある。
よだれかけは母がタオルを切って何枚も作ってくれた。
更に大量に宣伝で貰ったタオルを半分に切って端をぬってくれたのがある。
其れを使うと汚しても其れだけを変えるだけで良い。
其の内にビニール製の幼児用エプロンをつけて首の所に
其のタオルを付けて食事ごとに変えた。
そうしないと濡れたのを少しの時間でも其のままにしておくと
ただれるのは母親はすぐ解る。
自分が同じ状態にされて居たらどんな気持ちで体がどんな状態かは
想像が付くだろう。
2人の育児経験者は其のお尻と首と胸を見て
此れは尋常じゃないと判断した。
あざが無いか、確認して、更に母親が仕事や済みの時の
夕方に何気に行ってお尻と首をただれて無いかと確認をした。
結論、其の保育園が可笑しい。
母親を問いただすと持って行ったオムツが其のままの状態で
返されるとの事。
保育園に大量の名前を書いたオムツと衣類を要求された
私は驚き。
其れと同時に帰される時に大量の洗濯物も帰って来た。
もしかしてベビーベットに入れたまま?とも思ってしまう。
子供同士の多少のひっかき傷は爪をこまめに切って無いと
すぐできる。
だが1日オズけたときの衣類が其のままとか
お尻のただれ方は明らかに可笑しい。
普通の保育士も母親も何時間も子供が同じ服と言う事は
返って奇妙だと普通に思うだろう。
赤ちゃんは健康だとよだれを垂れる。
ミルクを飲ますとげっぷをさせる。
布おむつだとおむつからおしっこやうんちがはみ出る。
食べさせれば手でよけるとこぼすし、嫌いな食べ物だと出す。
手元にある食器はこぼす。
此れが連日の普通の事なのだ。
私は歳の離れた妹が居たから味噌汁をこぼした
ソーメンを手づかみで食べ始めたと言うのは良く見ていた。
良く見て報告するのが私の役目だった時が在るので印象に残っている。
幼児とはそう言う物だと子供時から理解していた。
それにしても朝預けたままの服と言うのも入れたオムツも衣類も
動かした形跡が無く返されるのは可笑しい。
母親と彼女と話合って、私は其の無認可保育園が近くだったので
外から偵察。
入るとすぐ玄関が在って階段が在って二階が保育園で中を見る事が
出来ない。
一階の玄関で子供を預けるらしい。
保育料も働いた分が其処に行く。
結構な値段を取っている。
見学をさせて欲しいと言ったが断われた。
結局其処しか預ける所が無いと事で
我慢をする事を母親は苦渋の選択。
帰るとすぐに洗面器にぬるま湯でお尻を洗う。
首と胸は濡れたカーゼで優しく拭いて着替え。
更に「医者にオムツはこまめに取り替える様に注意をされた」と言って
下でに出ながら其れをお願いする様にしたとの事。
何と一回は変えたオムツが入って来る様になったとの事。
一時は強引に見学をさせて欲しいと3人で押し掛けようかと
なったが、肝心の子供を預けている母親が其処しか見当たらないのでと
たじろいでしまった。
其れも30年位前の事である。
まさか、30年経った今もそんな状態な訳無いよね。
確かに安倍政権になってから保育園はふえているんだけど
其れ以上に待機児童も増えている。
様は働きたい女性が増えて来たのと募集する方も増えて来たのだろう。
私は女性の為の見事な「所謂女性会館」とやらの凄い立派なビルが
出来ているんだけど、其処の一部を保育園にできないかなと
覗いて入り込んで中を見た事が在る。
何とも首をかしげる思想の本が並べてあったけど
アレはまず直ぐに半分は保育園に変更できると思った。
「女性会館 外観」でググると出てくる。
立地がまず良かった。
駅の近くで職場に行くにも便利そうだ。
勿論施設利用者の為に小さな託児システムは
在るのは知っているが
其処を本格的に半分くらいは認可保育園に
してしまえば良いと思うけどね。
其処に認可保育園にまず中を改装して
使える様にしよう。
新しく作る場所も計画を立てて立ち退きをして
設計図を引いてと言うよりも
中を改装した方が早いと思うし
立地が良いし。
先ず直ぐに保育園が必要な人の為に
取りあえずそうすると言う事の方が
女性の為じゃないの?
あの立派な建物を見るたびにそう思うけどね。
のたもた
2016/03/07 12:09:42
まお様
40年前は学童保育はありませんでした。
普通に所謂我が家は「かぎっ子」でした。
保育園に入れるのでさえ大変な時代でした。
其の10年後辺りに無認可保育園がちらほらと出来て
其の知人の子供を預けている所は私の家の近くで壁に可愛い絵が描いて在ったのですが
実態は2階で見ているらしく中を見る事は出来ませんでした。
無認可保育園の実態も大丈夫なのかと大阪の認可保育園のニュースを見ると心配になります。
私の場合は要は仕事をしていると言う証明が必要だと言う実に官僚的な紙が最初に無ければ
保育所に入れられないと言うのは40年前でした。
仕事を探す為に1か月2週間でも子供を預けられればと思った物です。
仕方なしに所謂肝心の保育園が閉まる少し前の夕方のシフトの所謂学生のアルバイトが入るシフトに
入って、会社が希望している昼間のパートに保育園が決まったら入ると言うシフトにして貰いました。
何と其の書類で申し込めて、保育園は入れました。
一月後に昼間の会社が希望していた主婦のパートの時間に戻せました。
可笑しなシステムだなぁと思いましたよ。
夕方からの学生用のシフトでも子供は朝から決まった時間内に預けるのですよ。
そして私の仕事が終わって無くても迎えに行かなければならない。
時間帯も何も役所のイメージで決めるんですよね。
融通が利かないんですよ。
同じ設備が在るのなら、夕方から働く人に延長して使えば良いのにと思いました。
働き方も色々在るでしょうに。
更に夏は外に水道が在るんですけど日が当たって暑くて飲めない水。
冬は凍って使えない水道の蛇口がついてます。
此れも規則でそう言う設計がされるそうです。
私は「所謂立派な女性会館」を見上げて、保育園が足りない時に切羽詰まった人の為に
此の建物の半分の費用でも此の便利な場所に保育園が出来ればと思いました。
あの施設は何なのかと怒り心頭でしたよ。
しかも使用目的を聞くと怯えて別の人が対応に来て
置いてある本の思想が偏っていると指摘すると出て行けと言わんばかりの対応。
何の目的で来たのかと大騒ぎですよ。
更にもともと最初は別の用事で行ったのがきっかけですが
あのビルは現実な女に合って居ません。
反日思想の為に女を利用して国の予算が不当に使われた様な印象を持ちました。
まお
2016/03/07 09:52:05
私は障がい児のためのデイサービスと、未就学児のお預かりのバイトをしています。
といっても、未就学児が少なくて、寝っ転がらせてのおむつ替えはまだ慣れていません。
おむつを汚しても、力んだり泣いたりしないでけろっとしているので、外からわからなくて困っています。
ほかのスタッフにお任せ!です。
漏れたり何とかで全身お着替えの結果、囚人のように上下とも白黒ボーダーにさせてしまったことも
ありました。(本人はわかっていないのでニコニコしていました)
家庭の事情は様々だし、よそ様の教育方針やその他もろもろにはかかわれませんが、
小学2年くらいまでの子供たちはみんな来ていても1時間くらいで「早く帰りたい」「ママに会いたい」と
まだまだ甘えたりなさそうです。そんなときは抱きしめてあげますが、それ以上のことはできません。
フルタイムのお母さんのご家庭では、皆勤賞並みに子供が毎日利用しています。
それで母親というか、ご両親は「子育てしました」と胸張って言えるのだろうか。
そんな家庭で産むことが幸せだったのだろうか。
そこまで働かないと食っていけないほど賃金や物価のバランスがあっていないのか、
物欲にさいなまれてるのか…子供のために預貯金をせっせとためているのだろうか
母親を家に閉じ込めたり、子育てだけしていればいいとかそういうことを言いたいわけではありませんが、
自分のことや自分の仕事で精いっぱいなのに、子どものことにかまけてられないのに、
ましてやその子どもが自分を求めているというのに、
そこまでして仕事をしなければならないだろうか?子供の体調不良等の予定外のことに対応できるのだろうか
会社に赤ちゃん連れてきて、おぶって仕事できるようにするか、
託児スペースのような場所を確保するとかできないものなのでしょうか。
ビジネスビジネスした無駄のないオフィスもいいですが、非人間的な気がする。
だって、中小企業だと、体調悪い大人が休むスペースすらないんだもの。
ご飯だって、自分の机か会議室以外食べる場所ないんだもの。
※小学生のデイサービスは放課後、学校にお迎え(15:00頃)~17:00にご自宅へ送りなので、
大人から見たらただの2時間ですが、わっちゃわちゃの2時間です。