今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

またしても小銭に泣く

日記


以前、買い物するときに、78円くらいの物を買うのに
77円しか小銭がなかった、
と書きましたが。

またやっちゃったー!!(≧◇≦)

金曜日、クレジットカードの引き落とし日だったのです。
私は浪費癖があるので、必要なお金は手をつけないように
クレジットカードの引き落としのためだけに
信用金庫に口座を持っているのです。
そこは、うちから不便なところにあるので、
毎月給料日の後、最初の休みか、早番の後にそこに寄って
入金しておく、というようにしていました。

ちなみにこの口座は、あえてクレジットカードは作っていません。
今はコンビニでお金おろせちゃうからね。
結局、手をつけてしまいそうで・・・

入金のときは切り上げて少しずつ多めにしていたので
当たり前ですが少しずつその口座にお金が貯まっていきます。

今月の請求分を見たとき、先月確認した口座残高を思い出し

「あ、今月は残りでまかなえるじゃん!! ラッキー」

と思って、入金には行きませんでした。


そしたらね。

21円、足りなかったーーーー!!(≧▽≦)

引き落とし日に落とせないと、振込用紙が送られてきて
それで払わなくちゃいけないんだよね。

今日は印鑑と通帳持って、その信金に行ってお金引き出してきます(;´∀`)
あー、面倒くさいことになったー!!
雨だし・・・・


残高はちゃんと確認しよう。
もう記憶がアテにならないトシになったってことよねー。

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2016/03/08 20:22:54

    たまにあるね
    財布の中には金があるとおもったら はいってなかったとか、、、

  • さくらこα

    さくらこα

    2016/03/08 16:38:07

    振込みお疲れさまです;;;
    私は過去に、
    その月の引き落とし分を入金したつもりになっていて、
    振込用紙が来た・・なんてことがありました^^ゞ
    私も気をつけなくちゃ。。

  • 縁

    2016/03/08 11:15:05

    わたしは、携帯代の引き落とし日が、つい先ほどまで27日だと思っていたら、
    26日、一日前でした^^;
    だから引き落としに間に合わない時があったのか、と先ほど気付いた次第です(^^ゞ
    残高確認はネットでしています。すぐに見れるので便利です^^

    だいぶ昔ですが、クレカを所持していた頃、引き落としは二度ありました。
    一度目の設定日で引き落とせなかった場合、予備?の引き落としに再度、という感じでした。
    今はそうじゃないのでしょうか?
    振込用紙だと手数料が発生するから面倒ですよね><

  • マリンバ

    マリンバ

    2016/03/08 10:32:33

    21円の残高不足か。。。惜しかったね^^
    残高不足だと振込用紙で振込手続きするのが面倒だよね。
    今はコンビニで振込みできるから良いけど…

    雨の中お疲れさまでした♡

  • kiki

    kiki

    2016/03/08 00:19:05

    21円でも1円でも足りないとダメだわね~とほほ~
    ああ~払込みとか面倒だよね
    コンビニとか簡単になったほうだけど それでも面倒だわ~
    記憶がアテにならないのは若い時からだけど この頃買った物と払う金額が違うことが2か月に1回ぐらいあるので毎回その場で確認するようになりました^^;世知辛いわ~

  • ルクルク

    ルクルク

    2016/03/07 22:02:53

    1円を笑う者は1円に泣くという言葉があるように
    お金って額とは関係なく、大事なものなのよね・・・(当たり前だけど)^^;

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2016/03/07 21:51:25

    こんばんは^^

    21円って・・・。
    ガックシですね~><
    でも、誰にでもあるかも一度や二度は・・・><
    確認しないとですね(^^;

  • ナーコ

    ナーコ

    2016/03/07 21:49:50

    …あらら~ッ!?… と言っているワタクシメも
    何度か、経験があります ^_^;
    気付いた時には遅いんですよね>_<

    それにしてもクレジットカードを作らない対応には
    至極、感心しております!?。
    日頃の面倒を思うと、どうしてもカードは作ってしまうので!?。

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2016/03/07 21:17:46

    こんばんは^^

    同じ事をやっと事があります・・・
    しかも2回も(lll゚□゚)ガーン
    読んでて本当に気を付けようと、再確認しました;
    明日にでも通帳を記帳しに行かなくては(≧∇≦) 

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2016/03/07 20:25:40

    (✿´ ꒳ ` lll 21円で・・・はぅ~;

  • ビスコ

    ビスコ

    2016/03/07 19:45:04

    章姫ちゃん、こんばんは~♪

    ・・・それ、わたしもよくやりますー!!(ノω・、)
    生活費などの普段使い用口座と、引き落とし口座を分けているので
    請求書見ておおざっぱにまとめて下ろして、引き落とし口座に放り込んでるのだけど
    あ、残高で足りそう♪って思っていたら2桁とか3桁単位で不足して請求が来るんです・・・ㆀ
    連絡すれば再引き落とし頼める所は楽なんだけどね(-ω-`*)
    雨の中災難だったね、お互い気をつけようねㆀ

  • マリン❤

    マリン❤

    2016/03/07 19:43:43

    私も残高確認してなくて、振込用紙が何枚か送って
    きたことがあります;
    あれって、コンビニ払いで支払い済ませたのですが、
    手数料結構かかりますよね?
    それから、私も気をつけるようにしています;

  • Gypsum

    Gypsum

    2016/03/07 18:18:24

    あるある、ですね。

  • ミルリル

    ミルリル

    2016/03/07 18:16:23

    サボってます♪こんばんは(^^)/
    多分そういうときって何日か後にもう一度引き落としかけてくれるとおもうよー。
    再引き落としなら振り込みしなくていいし、是非ご確認あれ(´▽`)ノ
    それにしてももうかえりたいにゃーん(≧∇≦)

  • ノンタン

    ノンタン

    2016/03/07 17:14:55

    あららら、それはガッカリでしたね。
    結局、面倒なことになっちゃったのねぇ(><)
    振込手数料も掛かっちゃうね(@@)
    私も、そういう経験が有りますよぉ。
    でも、再引き落とし出来たような気がするんだけど
    それは再引き落としはしてくれないのかな?
    次回からは、残高確認しておかないとね (* ̄ー ̄*)ニヤリッ