今日子

今日子

今日子の好きなものや日常や、いろんなことを書いていきたいなって思います♪

苦手です。

30代以上

努力をしない・・が、苦手。

その人自体がどうのこうのではなく、やれるはずなのに(←こう思うのは私の勝手な憶測です。)やらない。なんだかんだ理由をつけて。


先週、事務員が急に風邪からくるのか、嘔吐と食欲不振で会社を休みました。(それは全く問題ないです。)3日休まれて、木曜日に出社されましたが、徐々に本格的な風邪へと移行してるような感じ。喉の調子が良くない様子。

で、今は完全にアウト!風邪です。ずっと咳き込んでいます。マスクはしていません。風邪薬を飲んでいるかはわかりません。病院へ行った様子もありません。咳は日に日にひどくなり・・さっき声をかけました。


私「病院へはいかないの?」

事務員「えっ、ただの風邪なんで・・」

私「前にかかったマイコプラズマ的な咳き込み方だけども・・」

事務員「あ、たんが絡むような咳なんで・・」

私「じゃ、うがいしてるの?」

事務員「してません。喉アメは買ってきました。」



なんじゃらほい!です。A=´、`=)ゞ

まだお子さんが小さいから?(子供に手がかかるから?)
ただの風邪だから?(たいしたことない?)

薬を飲まない。うがいはしない。マスクはしない。

私からすると、治そう!という気があるのか!?って思うのです。


常に咳・・
咳き込む前に手を口にあてるわけでもなく、ただ前へ咳き込む。

完全に菌が・・(;^_^A

ま、まだうつってないし、これまでも即うつった経験はないのですが(^▽^;)


ただの風邪だと、そのままでもいいの・・か・・


なんであれ、努力をされないって、私は苦手。

母は楽して痩せたい!って言っています。(笑)
歩きたいけれど、腰、足がよくないので、歩けないって。(;^_^A
でも、ウォーキングマシーンがほしい。
あれなら、やれる!やれそう!って。
ですが、まだゲットしていません。
父に話せてないはず・・

※母はこれまでいろいろな器具を買っては使わずじまいなので、父が許してくれるか微妙です。f^_^;





  • 今日子

    今日子

    2016/03/15 11:07:54

    ジュリィーさん、こんにちは。

    本当、同感。
    昨日も咳がひどくて、今日もですが^^;

    なんなんだろう><;

    会社でうがいしています!私^^;

  • ジュリィー

    ジュリィー

    2016/03/14 23:50:08

    その方がただの風邪だといって酷くこじらせてしまうのは
    好きにしてぇ~だけど
    周りの事を考えると・・・おいっ!って言いたくなる^^;
    人の迷惑を考えない人は私も無理なのですな

  • 今日子

    今日子

    2016/03/14 10:41:21

    ティナさん、おはようございます。

    ご自身のため、だいぶこじらせていたし、
    病院へいくか、薬を飲むなり、なんか対処が必要だと思います。

    自分の経験から、これくらいはまだ大丈夫!と判断したのだろうとは思いますが、
    周りからすると迷惑な面がありますので、それも考えて行動してほしいとは思います。

  • ✼テイナ✻

    ✼テイナ✻

    2016/03/12 19:54:10

    風邪は良くないから、病院へには行った方がいいですよね(・_・;)
    もしも…何かのウイルスだったら…(*_*;
    それに、肺炎にもなりかねないと思います(-_-;)

    私だったらすぐに行きます(・・;)

  • 今日子

    今日子

    2016/03/10 11:20:45

    つむぎくんさん、こんにちは。

    いつもありがとございます。

    この事務員の話し、つづきになるとおもうことをまた書きました^^;

    私も風邪薬は自分で用意しそれを飲みます。

    ま、会社にあるので、それは飲んでもらっていいのですがね^^;
    それって、緊急用みたいな、ところはあるかと思うのです。
    今回のように、風邪をひいて数日もすぎてからって場合だと、
    会社の常備薬を飲まれる事に違和感はありますが、
    ま、それで良くなってきてるようなので、それは良かったです。

    いつもコメントありがとうございます。

  • 今日子

    今日子

    2016/03/10 11:16:01

    メシルさん、こんにちは。

    メシルさんは、生まれつきの虚弱体質とのことで、
    幼い頃から、他の人にはできて、自分には出来ない、ってことが、
    悔しくて、残念で、そういう思いを抱えていたんですね。

    テレビで聞こえてきた言葉ですが、
    人は平等につくられてる、とか。

    誰かがもってるものが、世間的には良しとされてなくて、
    でもその他では良しとされる物をもってる、みたいな。

    メシルさんはお仕事ができる!という、能力がある!と感じるので、
    そういったところ他の人よりは秀でているのかも・・^^


    おっと、話しがそれた感じがしますが^^;
    私もやれることをやらずにいる、って、ちょっとどうなの!?って思いますし、
    なんか無責任のようにも感じます。

    体調がよくなくて、辛いのは本人ですが、
    他の人間もそこにいる限り、他への配慮も必要になるのではないかな、とも思います。


    土日、出勤なのですね><
    キツイですね。
    けど、やらないといけないようですし、
    ノー残業で、土日もがんば!ですね。

    お疲れの所、コメントありがとうございます。

  • 今日子

    今日子

    2016/03/10 11:03:39

    ゆまさん、こんにちは。

    はたからすると、咳き込みがすごいので、とっても辛そうに思うのですが、
    ゆまさんがいわれるように、本人はそれほど辛くないのですかね^^;

    私なら、病院へいかないなら、薬は飲みます。
    早く治そうとします。

    人それぞれ違いますね^^;

    いつもコメントありがとうございます。

  • つむぎくん

    つむぎくん

    2016/03/09 19:23:08

    再コメ失礼します。

    子どもから親にうつるのは仕方ないと思いマス。
    でも、だからこそ、親から子への感染は防ぐのが母としての愛情なのではないでしょうか(TT。

    会社の風邪薬を飲む・・・・汗
    ただ単に、ケチなだけかもしれませんね><

    子どもの頃に、「病院に行く」という習慣をつけなかった人は
    大人になっても病院に行きません・・・・。
    「この程度」というレベルが分からないのでしょう。
    お子さんも、風邪で辛くても病院に連れて行ってもらえていないかもしれませんね。

    憶測ですが。
    悲しい限りです。

  • メシル

    メシル

    2016/03/09 18:09:50

    昼休みにスマホからお邪魔しました(^^;
    会社のPCは業務以外には使えないので。

    自分が丈夫な人ほど、そういう周囲への配慮ってないんですよね。
    「別に私は咳出るけどそんなに苦しくないから関係ないし」っていう感じなんだと思います。
    そういう人は、他人にもそれを強いる場合があってさらに苦手です。
    「何?その程度で薬飲むの?」とか「その程度で病院行くの?」とか。
    今日子さんのような人とは逆の考え方なんでしょうね。
    その人たちにとっての努力は、「自力で治す」ことであって、予防するとか周囲にうつさないとか薬で早く治すとか、そういうことじゃないんでしょうね。

    私が、「やればできることをやらない人が苦手」なことには、生まれつきの虚弱体質があります。
    今抱えている病を差し引いても、どうしても普通の人よりも体が弱くて・・・
    そのため、病気のせいで「やりたいのにできない」「元気でさえあればやれるのにできない」ことが多くありました。
    なので、元気で能力もあるのに「やらない」と言う人に私は我慢ならないことがあります。
    私はやりたくてもできないのに・・・っていう、ちょっと嫌な気持ちが混ざっちゃったりもしてます。

    ちなみに、土日の出勤に備えて今週は勝手にノー残業週間と決めていますw

  • ゆま

    ゆま

    2016/03/09 17:47:30

    今日子さん、こんばんは~!
    その方自体、風邪、つらくないんでしょうか・・・・・??><;
    あんまり、つらいと思ってないから治そうと思わない・・・・・・・・??><;
    でも、ちょっと気遣いないですね~~^^;

  • 今日子

    今日子

    2016/03/09 15:58:32

    彩幸さん、こんにちは。

    彩幸さんはマスク必須なんですね!さすが。

    私の母親もです^^

    なんとなく、風邪をひいていない私(花粉症でもなく、マスクを愛用しない)が、
    事務所内でマスクっていうのが、なんかどうなのか、と考える所があり、

    なので、対策としては、私はうがいをする。のど飴をなめる・・などです。
    あと、必要な事以外、話さない・・です(笑)

    彩幸さんのいわれる、マスクが1番の対策な感じですが・・
    アドバイスをありがとうございます。恐縮です。m(u u)m

    あ、で、全く冷たくないです^^
    その通りです、自己責任です。
    私も同感です。

    いつも本当にありがとうございます。

  • 彩幸

    彩幸

    2016/03/09 14:59:14

    この方、咳エチケットに対して何とも思われてないんですね。
    仕事をしていた頃、私も似た方がいました。外に出ると飛沫とばしまくってる方々もいます。
    なので、私は今外出るときはマスク必須です。今日子さん、マスクされた方がいいですよ。

    冷たい言い方ですけど、この方が風邪で苦しもうが別にどうでもいいです。
    自己責任ですのでね。

  • 今日子

    今日子

    2016/03/09 14:56:45

    つむぎくさん、こんにちは。

    気遣い不足か・・
    はい・・そうかも知れないですね^^;


    で、子供にはうつってるみたいです><
    事務員いわく、その逆があるようで、子供が風邪ひいて、自分にうつる・・とか。
    なので、差し引き0というのか、なんだかわかりませんが^^;ね。

    追記でいいますと、先程、会社にある、常備薬の風邪薬をのまれていました。
    「会社の風邪薬でものんでみますかね・・」ってつぶやきながら、薬をてにしてましたので^^;

    1番辛いのは、本人なんで、その本人がなにもしない..って感じなので、しょうがないのかなっても思ってますが、迷惑だなっても思う私^^;です。


    母はどうでしょう^^;
    なんだかんだでウォーキングマシンを手に入れるのではないかなと思いますが、
    使うかどうかは微妙です^^;
    少し使ったら、なんだかんだ言い訳がでてきそうです。

    いつもありがとうございます^^

  • つむぎくん

    つむぎくん

    2016/03/09 14:13:40

    ^^;;;
    これは・・・・もう、努力とかの問題ではなく
    その人の気遣い不足??でしょうか?汗

    子どもが小さいなら、なおさら早めに治したほうがいいですし(うつったら大変><)
    「ただの風邪」というものは存在しないので、原因を突き止めて
    元から治さないと・・・・後で後遺症が残っても困りますしね><
    周囲への迷惑も考えてもらわないと><
    ちなみに、つむぎの実父は風邪をひくと命の危険にさらされるので
    絶対に持ち帰るわけには行きません!(離れて暮らしてるから大丈夫ですけど^^;

    歩きすぎて帰れなくなったことがあるので、
    ウォーキングマシーンはいい考えだと思いましたが、
    今までの例からすると^^;;;;場所をとるだけになりそうですね~。
    健闘を祈ります^^;

  • 今日子

    今日子

    2016/03/09 14:06:23

    メシルさん、こんにちは。

    昼休みですか?
    お休みのない所にコメント、恐縮です。
    それと、ありがとうございます。m(u u)m

    今回の風邪とか(咳)に限らず、何かを成したいとき、なるようになるさ!っていうのも有りですが、やはり私は、やれるように努力したいです。というか、します。

    ま、やりすぎ^^;の場合も中にはあるんですが、でも、やらないよりは、やる方を選ぶ^^;
    かといって、がむしゃらに他の事は目もくれずにってことでもなく、そのときその時で、やれることをやる!

    そういう性格なもので、私からしたら些細な事(薬を飲む、うがいをする、または医者でみてもらう、など)をやれてないって、どうなのかなって・・

    ま、人それぞれなので、やらない人がいても不思議ではないのですが。



    メシルさんは、お身体を大事にしつつ、お仕事もがんば!ですね。
    本当、お忙しい所ありがとうございます。m(u u)m

  • メシル

    メシル

    2016/03/09 12:42:34

    私も、やれることをやらないってなんか嫌です。
    まぁ、私の場合はそれをこじらせて過労なんかになった訳なのですが……

    でも、やれることをやれないって言えないし、やるべきことをほったらかすことも苦手です。
    なので、そういう人も苦手です。

    某塾のCMで、やればできる子YDKとか言ってますが、やればできるなら自分でやれば?って思います(笑)
    やれない人はなんかもう仕方ないって思うのですが、やればできる子でもやらない、って人が一番苦手です(´・ω・`)

    そのずっと咳をしてる方のように、周囲に迷惑をかける場合はなおさら「ん?( -_・)?」ってなります(/´△`\)