つらつら日記

ヴィッキー

思いついたことをつらつら書いてるブログです。

3.11

30代以上

今日は、あの日から丁度5年。

被災者の方にとって、もう5年なのか、
まだ5年なのかも分からない自分は、
実際、何を書けばいいのかわかりません。

私は、阪神大震災を経験しました。
幸い、震源地から微妙に離れていたので、
食器がほぼ全滅という以外は、そんなに
被害はなかったのですが、未だに、地震で揺れると
心がヒヤっとなりますし、体がビクつきます。

今、私たちに出来る事は、地震を風化させず、学び、
次の地震へと備えるとともに、風評被害に惑わされないこと、
募金活動などしか思いつきません。

最後に、犠牲者の方へ黙とうを捧げます。

  • こえり

    こえり

    2016/03/13 11:53:48

    そうなんですよね。
    日本は地震大国で、必ず次が起こるといわれています。
    それがいつか分からない以上、常に心のどこかに置いておかないといけない。
    忘れないで、被害を少しでも抑えるということが、犠牲者の方々への
    供養となるかもしれません。

  • るる

    るる

    2016/03/13 09:46:31

    あぁ思い出しただけで息が詰まって涙が出ます。
    私は隣りの地方で離れてましたが、想像を絶することが突然きて
    今でも忘れられない。
    震災地や近隣の方々はもっと怖くて困ったことと思います。
    地震も携帯速報の音も、体が固まってしまいます。
    地震大国の日本はいずれどこかの地域でまた必ず起こりますから
    忘れないで伝えていって備え、本当そうですね。
    体験した私達だからこそ心を強くもたないとですね。

  • こえり

    こえり

    2016/03/11 21:52:17

    秋コアラさん。
    そう言って頂けると慰められます。
    ありがとうございます。

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2016/03/11 21:33:28

    ブログ広場から失礼します^^。
    今、こえりさんが「思いつかれていること」は素晴らしいと思います。
    私も勉強させて頂きました。