そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

こんな先輩

10代

こんばんは。



卒業式の準備がありました。
私の通っている中学校は1年生も卒業式に出席すると決まっているので、1(,2年生)で準備、そして掃除でした。

私たちのクラスの半分は先輩たちの教室の前の廊下でした。式のために椅子は全て移動させてしまっているので、机以外ほとんど何もない教室が寂しかったです…。

どうやら卒業式の朝には黒板アートをするクラスもあるようです。
私も黒板をいじることができるたびに練習しているのですが、そもそも黒板に触っていい、落書きしてもよい機会があまりないので一向に上手くなりません。
できることならば見てみたい…‼︎

いやー…こう考えてみると、もう先輩なんですね、私達。
一年間、本当に早かったです。
一年生になって10日という初っ端から、かなり怒られたことがつい昨日のよう…
今日、一年生の国語の教科書の最初の方を開いて「懐かしい〜」と言っている友達がいました。十年一昔なんて聞いたことがありますが、本当になつかしいです。
進級したら、もう今使っている教室の前も滅多に通れなくなってしまいます。寂しいなぁ。

先輩たちは窓の桟(サッシ)のところを尖ったもので彫って、名前を入れたり絵を描いたりしています。この絵はドアに彫られているのですが…とても上手なんです。
さすがにやったら怒られちゃいますね(^_^;)
でも絶対…誰かが彫りそうです。彫ることを前提にしているわけじゃありませんが…何て彫るんだろう?

今更ですが、やっぱりその学年の雰囲気って強く感じます。
「静かに待ってなさい」と言われた時の行動、怒られた時の反応とか…一つ上の先輩たちともやっぱり違います。
そんな雰囲気を大事に保ちながら、このまま進級していけば嬉しいです(*^_^*)
変わらないのが一番ですね。



…と、こんな風に書きましたが。
《平成28年3月11日(金)》
今日は震災から5年目。
私は小学二年生でしたが、今でも怖かったのを覚えています。今まで避難訓練ではふざけていた子が泣きそうになっていたり、本当に泣いてしまった女の子もいました。その時の担任の先生も「ここまで大きな揺れを経験したもは初めて」と仰っていました。

あの日のことを忘れずに、また一年を重ねてゆきます。

  • ピョン吉

    ピョン吉

    2016/03/19 12:32:58

    スレ違いですがおそ松さんの「イヤミチビ太のレンタル彼女」ワロタ(笑)