ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

天文台

日記

今日はお天気も良かったので、
前から行きたかった「天文台」に行って来ました。
(ニコッとの月旅行にも、触発されました~)

ちょっとロングドライブになりましたが、
展示室が思ったよりもおもしろくて、
プラネタリウムが始まるまでの1時間近く、ずっと見ていました。

平日にも関わらず、団体さんでほぼ満席!

最近のプラネタリウムの映像は、躍動感がすごくて
ちょっと船酔いしそうだったので、半分くらいは目をつぶっていましたが、久々に楽しんで来ました♪

ただお隣りに座った(団体の)方が、最初から興味なさそうで、
始まってしばらくしたら、「ゴウッ~」と高いびき!

笑いをこらえるのが大変でした~


  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/09/24 15:54:44

    Shadyさんへ

    ハワイには昴以外にも望遠鏡がたくさんあるんですね?
    望遠鏡には何百光年、何千光年前の星雲や星団の姿が写るのだから、
    宇宙の広さは本当に測り知れないですね~

  • Shady

    Shady

    2009/09/23 00:45:52

    私がハワイ島を訪れた時は『昴』の建設中でした。

    ホノルルからコナを往復する機中から建設中の望遠鏡銀座(各国が腕に撚りをかけて建設中)を眺めてきましたが・・・
    どれが『昴』かはっきりしませんでした。

    出来る事なら一度『昴』を覗いて見たいものです。

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/09/18 21:07:39

    にこりんさんへ

    外国の天文台に招待されるなんて、本当に羨ましいですね~

    今度にこりんさんもその人に頼んで、「すばる」を見せてもらったら良いのでは?

  • にこりん

    にこりん

    2009/09/18 09:57:03

    そのハワイの天文台ね 飼い主のいとこのご主人がなにやら仕事の関係で
    2人は夫婦で招待されていってきたんだって!
    「すばる」だったよね たしか
    いいね うらやましいよねっ!

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/09/17 17:54:22

    にこりんさんへ

    国立天文台って、望遠鏡大きそうですね~
    昨日行った天文台の望遠鏡は、直径1.3メートルだそうです。

    確かハワイにも大きな望遠鏡ありましたよね?
    星空のきれいな所で望遠鏡を覗いたら、感激するでしょうね~

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/09/17 17:50:00

    ココナさんへ

    以前は街中にあったのですが、山の方へ移転したので、
    車で1時間くらいかかります。

    行ってみたら、周囲はワンコのお散歩に持ってこいの場所だったので、
    今度は散策目的で連れて行くのも良いかなと思いました。

    プラネタリウムが始まる前に、「具合が悪くなったら目を閉じて下さい」
    との注意があったので、ちょっと用心していましたが、
    予想以上に目が回りそうでした~
    私は絶対に宇宙飛行士には、なれないと思います!

    お隣の方は、きっと遠くから来て疲れて眠くなったのだとは思いましたが、
    小学生も居たから、せめて静かにお休みになって欲しかったですね。


  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/09/17 17:41:57

    ナッツさんへ

    私も10年ぶりくらいに出かけましたが、昨年できた新しい施設なので、
    いろいろと見所がありました。

    宇宙に思いを馳せるのは、幾つになっても夢がありますね♪

    P.S. リニアはコガネシティとヤマブキシティを往復していま~す♪

  • にこりん

    にこりん

    2009/09/17 07:04:46

    国立天文台もぉ何年も行ってないにゃ
    あそこは プラネタリウムはない ほんものの 観測機器があるだけ
    いちど 妹と行ったけど 曇りだったの

  • ✿ココナ✿

    ✿ココナ✿

    2009/09/17 03:35:40

    『天文台』とは・・素敵なドライブコースですね(o^-^o)
    U◕ฺܫฺ◕ฺUぷーチャンは、お留守番だったのかな^^

    プラネタリウムの船酔い気分!!すごく分かりますO(≧∇≦)O
    私も・・・苦手(>_<)
    最初は、感動すら覚えるのですが・・・後半はグロッキーになってしまいます。
    お隣りの方の、イビキは・・災難でしたね^^
    せっかくのロマンチック気分が台無しじゃないですか~(^_^;)

  • ナッツ

    ナッツ

    2009/09/16 23:20:14

    私はプラネタリウム好きですよー!!
    幼稚園の頃に行ったきりですが><

    興味ない方にとっては最高に寝心地いいでしょうね 笑
    いびきはちょこっと迷惑ですがww