ぐも

ぐも

ぐもんち

あれまぁ~

日記

今見たら、フリマで何か成立してる~
ああ~
デニム一本で本当に成立するなら
いいかなーと思ったエンジェルガールか~

でも嬉しい。本当に1:1じゃんっ
Pショップに出た当初、他に欲しいデニムがなくて
スキニーの青と黒両方持ってたから出したんだった。
こういう着てない奴があったら下さいって人も
本当にいるんだよねー。

中には、そういう着てないのあるんだったら
5個くらい頂戴っていう、いちごクレープとかいるから
うんざりしてて、なかなか出さなかったんだwww

別にアイテムが悪いって言ってるんじゃなくて
ガチャ品が、いくら終了してようと
3ヶ月回せたり、あの当時、妙にレア出やすくないか?とか
偏りがあるね…なんていう情報交換の上で見ていると
いちごクレープ所持者は、そこそこいるはず。
フリマ狙いや、そうでなくてもサブアカ利用者はどんどん回しているしね。
無料コインの中でも、位置づけがこのくらいのもの
1回の値段も20コインのものが
全身服(3500~5000)より、Pコインものを多く貰おうとするってのは
バランスが悪いよねぇ。ってだけで。

わかってないんじゃ?って人もいるでしょ?
そう信じたい気持ちも分かるし、本当に分かってないな…ってケースもあれば
あえて、たいした価値じゃないのに
「これは価値があります。○月限定」(←ガチャの事も限定って書くなよ)
みたいなの、結構あるんですよ。ほんとに。
やっぱり、求め品内容に違いも出るし、書き方もほのかにだけど違う。
全部が分かるわけでもないし、全部見比べる程暇じゃないけどw

それにしても
ふとフリマ記録見たら
ああー随分成立してるな~

でも、応募してるのは、「5個いっぱい」「P月限定」「価値あるものだけ!」
の類は外しています。
うさぎのお面で、わたあめに変えてとか
柊コサージュに、リボンショルダーとか

最近ちょっと高くついたかな?と思いつつも
くまみみが七夕の笹を求めていたので、くまみみが人気品だしと思って
オマケにヘッドフォンつけた程度でも成立。
5個全部入れなくても、希望の品とか書いた条件とあっていれば
早めに決めてくれる人もいっぱいいるんだよねぇ…。


1週間も放置している人は、決める気ないか
思ったものにならなくて憤慨して、見ないようにしているのかなぁ?
私の友達でも、条件のものを全部出したけど成立しなかった。という話は聞くけど
例えばそれが
他の人も同じ条件を揃えて、迷った挙句、抽選みたいな感じで外れたのか
お断りをされた上で、まだ出品を続けていたという事なのかで
だいぶニュアンスが違いますよね。
もし、前者ならもう出品からは消えているはず。
でも、1週間残ってるって場合もあるようで、なんでしょな~?


でもやっぱり
欲しいと思うとか
お友達にこれくらいはあげておきたいとか
何かないと、やる気もでませんねw
出品件数がやたら増えてきた気がします。
応募をしようって人が少ないからでは?という話もちらほら聞きます。
出品と応募が対等じゃなく、出品がいい加減(ルールやマナー無視とか)だと
そのバランスも崩れちゃうよねぇ…。
出品が図にのれば、嫌がらせ応募だって増えそうだし。

私は、出せば半日もかからないで成立するし
応募しても、3日以内に決まらなければ応募キャンセルしているし
もうだいぶ、ストレスフリーなフリマを堪能させてもらえてる気がしますw
あとは、ひどい出品さえ目につかなければね…w


昨日、詐欺でエンジェルガールとられたから
ばらの冠持ってない人がいたら、エンジェルガールと交換してっての見つけました。
書き方見て
嘘ではないと直感的に思ったんです。確証はないけどね。
ただ
フリマ推奨する運営さんは、手数料目当てじゃなくて
詐欺撲滅の為なんだからさ、ましてやエンジェルガールは
もう解禁なのは間違いなく、フリマが出来てから発売されているから
詐欺にあったとしても、自己責任って言われてしまう状況なのと

そのエンジェルガール、自分で着る予定のものじゃないよね?
フリマで出すために
いくらなんでも、ばらの冠と交換ってのは…ってので
憤慨してそうに見える、端的な文章で、信じないという気持ちではないのと同時に
いろいろ忠告したくなりました。
フリマの糧にするものを、被害者という理由で、自分の都合で
人様からいただこうとするってのは、その詐欺と同じに見られる覚悟はあるのか?
冷静さがなく、自分の正当性にばかり目を向けて
他者を思いやるものがないなーと、実に残念に思ったりも。

悪い人が悪い事をしているばかりではなくて
いい人も、いい自分を心がけられないでいるのかなーなんて。
匿名ゆえなのか、なんなのか。

ごく普通の人が
自分のペースで楽しんでるのが理想的に見える。
ガチャ品同士1:1なんかでいいなら、大抵応募しているんだけどなー。

  • ぐも

    ぐも

    2009/09/17 00:46:20

    >さとしっくさん
    うんうん、応募者の嫌がらせメールには、それもそれで通報できるようにしておけばいいし(解決ではないけどw)
    忠告でも真っ当な意見でも、自分が悪くないと思いこんで
    他者を責めるばかりの人だったら、嫌がらせメールだ!と文句を言うことでしょう。

    そんな人達もいるんだなと、注意しながら個々が危機管理を意識して
    フリマ参加してくれればいいじゃないかー
    そう思わないで去ってゆく人は去って行くのも、自己管理なんだし。
    でも、応募側から何の意見も言えないのが当然ってのが、出品側のタガふっ飛ばしてるのが
    あると思うと、何らかのアプローチさせてくれるのもいいんでないかいっ?みたいなのが
    ありますのぅ。
    それが交渉かもしれないし、もっとちゃんと成立する為の
    コミュニケーションとして成り立った会話かもしれないのに
    そこには何の期待もしないってのは
    今、嫌がらせ受ける可能性が高い出品ばかりって思ってるのでは?なーんて
    余計なあげあし取りっぽい事言っちゃいたくもなるのでがす~

    初期服が一枚しかないんだったら、サブアカ持ちさんが大量にフリマに出してくれたおかげで
    各色2枚ずつ持ってるアタイってwww
    P品5個って、P品だって買わなければ手持ちにもなりませんが何か?
    金を払って得たものを、わざわざあげなきゃいかん意味がわからん~。
    一枚しかなくてレアなら、手放さないでいつまでも家宝になさったら?くらい
    思っちゃう私は、これでも平和主義なつもりなんですけどねw

  • さとしっく

    さとしっく

    2009/09/17 00:37:07

    わたくしも昨日、オウムに対しさるぬいの1:1でフリマ成立しましたー
    こゆ、非常にまっとうな交渉が成り立つと、気分すっきりーですよね。
    逆にこないだ、初期服に白ガチャ品を入れてみましたら。
    メッセージが変わって『一枚しかないレアです、現在応募の方、P品5点いれてください』とか。
    むっかりきたので、即キャンセルしましたです。はい。

    こないだも、ホームでおしゃべりしましたけど。
    応募者側からのメッセージも欲しいとこですよね。
    そうすると、出品者に嫌がらせメッセージくるかも、という人がいましたが。
    無茶な要求してなければ、そんなのこないと思うんですよね。
    むしろ、応募者メッセージ機能があれば、横柄な出品者メッセージ、減りそうなんだけど…
    だって、忠告やら嫌がらせやらのメセくるようなら、出品者も、自分の無茶さに気づくだろうし。
    とか考えるのは、わしの思考がブラックなのかしら??

  • ぐも

    ぐも

    2009/09/16 21:07:17

    >ごんたんさん
    おおー♪成立おめでとうです~
    ちょっと前の無料ガチャ品も、発売当時から、これは可愛いんじゃない?と思った
    蝶々のピアスとかも人気が上がってるみたいですしね。

    無謀な事書いてなければ、少しは応募してみようという気にもなるんですが
    やっぱり、出品する側が5個出せるといいのになー。

    無料ガチャも、最近のは特に夢券率が高いとかもあるのかも。
    ガチャ運がなくて、P品持ってる人なんかだと
    フリマで求めるのが楽でいいかもしれないですしね~

  • ごんたん

    ごんたん

    2009/09/16 20:17:41

    最近、また傾向が少し変わってきたみたいで、
    限定物を除けば、Pショップ普通品が人気ありまふね♪
    相変わらず無謀な求めも多いですけど。。。

    イチゴクレープ。。。
    なぜか、ごんたんも3つもってますぉ^^;

    あれから、めげずにちょっと前の無料ガチャ品に、
    Pガチャのダブリで応募してたら、さっき成立してました(^^ゞ

    無料ガチャを求める人も増えてる気がしまふ( ..)φ