今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

サバを洋風に料理したよ♪

レシピ


お向かいさんが釣りに行って、サバを釣ってきました。
2匹いただいたので、1匹は味噌煮にしました。
もう1匹は、捌いてから塩を入れた酒に漬けて、洋風に調理。

サバって洋風に合うのって思うかな。

サバに限らず、青魚系は結構洋風で食べることが多い我が家。

今回は焼いたサバに
タマネギ、キュウリ、ピーマンのみじん切りを入れた
トマトソースをかけていただきました♥
あったり、さっぱり食べられますよ。

面倒くさい&サバの臭いはちょっとね・・・
という人は、焼いたり蒸したりした後、タルタルソースとか
タマゴスプレッド(タマゴサラダ)をかけると、これも美味しいです。
どっちも市販してるよね。

いつもサバは塩焼きとか煮つけって人は
ぜひぜひお試しを。


あ、余ったトマトソースは、もちろん肉料理にもパスタソースにも利用OK。



でも、個人的にはサバはやっぱり味噌煮だな♥
赤味噌使って、少し甘めが好きです。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2016/03/28 22:50:47

    サバの味噌煮大好きです^^
    ちょっと甘めが最高!!
    ごはんいくらでも食べられる~(^^;

  • みったん

    みったん

    2016/03/27 22:28:13

    ここに・・・失礼!
    わざわざありがとね♪
    素朴な疑問だったのよ~
    その利用する人の利便性によってはうまく活用できるか否かってのもあるみたいね^^

    新しい駅にケンシロウの銅像もできたのが笑っちゃったけど
    落ち着いたころに見に行こうかな~^^
    去年は駅周辺はな~~んにもなかったㆀ

  • みったん

    みったん

    2016/03/27 19:34:42

    うちは竜田揚げにしちゃうこと多し。。。

    すっごく食べてみたい~!今度チャレンジする(ง •̀_•́)ง

  • kiki

    kiki

    2016/03/27 16:14:24

    ラタトゥイユ風なのかな?
    少し多めに作るといろいろ使えて便利だよね
    この頃作ってなかったけど又作ろうかな~

    味噌煮も塩焼きも好き~@^-^@♡
    でも新鮮なら酢サバがいいな~
    そしてバッテラにしたいかも~

  • ミルリル

    ミルリル

    2016/03/26 19:43:31

    「2匹」というのはサバがまるごと2匹なんだろうか??とふと思っちゃいました。

  • ☆彡ナッティ

    ☆彡ナッティ

    2016/03/25 14:48:46

    サバの味噌煮ね。
    生サバでやると なかなか味がしみてくれないのよね。
    塩水処理してあるやつだと 美味しくできるのだけど。
    生サバでおいしく作るコツ 教えてほしいです(*'ω'*)

  • みい

    みい

    2016/03/25 14:09:30

    鯖は 塩焼きか味噌煮^^
    洋風にするのは考えてもみなかった。
    章姫さんは 2匹もらっても全然苦じゃないんだね^^
    わたしなら さばいて切り身にしたの2個くらい頂戴って思うな~ww

  • ビスコ

    ビスコ

    2016/03/25 11:55:11

    こんにちは♪

    鯖、うちだとから揚げ・塩焼き・味噌煮のローテなんだよ~。
    お野菜たっぷりのトマトソースがおいしそう❤
    これ、焼いた鯖を荒くほぐしてトマトソースと和えてパスタソースにしてもよさそうだね。
    新しいレシピありがとうございまぁーっす!!(*´▽`*)

  • りな

    りな

    2016/03/25 11:18:51

    みそ煮おいしい!

    大根おろしも一緒に煮て、時雨煮にするのもすきです。

  • マリンバ

    マリンバ

    2016/03/25 09:14:30

    鯖は塩焼きや味噌煮が定番だけど、味噌煮の中にゴボウを一緒に入れます。
    とても美味しいです(⌒▽⌒)

    鯖を唐揚げにして、人参や玉ねぎ、さやいんげん等の千切り野菜をちょっと濃い目の
    だし汁+みりん+醤油で煮て片栗粉を入れたものを上から掛けて食べると美味しいです♡

    タルタルソース系は美味しいかも☆試してみたいなぁ♡

  • ミルリル

    ミルリル

    2016/03/24 23:14:36

    姫のおうちのおむかいさん結構アウトドア派ですね。
    引退されて老後にアウトドアライフを楽しんでいるご夫婦とかかな?
    私も早く引退したいわ~。(勝手に妄想)
    サバはやっぱり味噌煮に一票( *´艸`)

  • ルクルク

    ルクルク

    2016/03/24 21:31:24

    うんうん。
    私もやっぱり味噌煮(甘め)が一番、好きかも^^
    お酒とも合うw

    洋風だと白ワインとかが合いそうだね♪