きったん

十六夜

日記

〔いざよい〕
陰暦の十六日の夜、またその月を、十六夜と記し、いざよいと読みます。

円く抜いた卵豆腐などの別名として用いられますが、完全なる円形である
十五夜の満月に遠慮したそうで、何とも奥ゆかしき料理の名前です。

↑これは、ある本の受け売りですが、月はもとから好きで、よくベランダに出て、物思いに、
ふけりながら月を見て飲んでますw

なので、今日はその本に載ってた料理を作ってみました。
ま~料理と言っても、卵豆腐ですが・・・www

しかし、月に見立てた卵豆腐、月のあいだを縫うように添えたオボロ昆布(黄色)、風と雲をイメージした茗荷、は情緒風情があり、とても気に入っています。

作り方としては、卵豆腐を作り、出しをはり、オボロ昆布の雲を 月の中心からずらし、、月の真下(やや右肩上がりに)風と雲をイメージした茗荷を添えます。
ま~早い話が画像を見てもらえると一目瞭然なんですが・・・www

https://manager.space.rakuten.co.jp/?menu=det&file_id=684278

食べてしまっては勿体無いと思いつつも表面が乾いてきちゃったので、食べちゃうww

〆は、鮎ソーメンにしよっと♪

  • じろきち

    じろきち

    2009/09/21 13:56:37

    あ、忘れてた。
    トラックバックは禁止しておいた方がいいよ。
    変なのが書き込まれてるからw

  • きったん

    きったん

    2009/09/20 16:02:54

    う~ん。“公開する”になってんだけどな…?
    なんでじゃろw

  • じろきち

    じろきち

    2009/09/20 08:32:47

    きた~。
    ひょっとして、画像を非公開のままにしてるんじゃないかな?

  • じろきち

    じろきち

    2009/09/19 16:56:02

    きた~
    このページ行けないよ~~。
    見たいどwww