メージャン

本騒動その後・・・

日記

前にムキ~っと書いた本騒動ですが決着しました。

義父がぽんちゃん(娘)に本をプレゼント。ただし年間契約でひと月2冊、年に24冊を義父の気が済むまでエンドレス・・・

そんなのうちの狭い家には入りきれない~年に2冊くらいにして下さいとお断りしました。

だったのですが。。。

『申し込んじゃったもんね~イエイ!喜べよ~』(勿論こんな口調じゃないですが雰囲気こんな感じ)と事後報告されてしまいました。

まさかそんな事はしないと断言していた旦那くんはしょんぼり、戦意喪失。
いつもこんな調子で押し切られてるのでいい加減分かりなよ。。。とは思うけど、そこは親子だもんね。
でも無理なもんは無理なので選手交代で私が義父にTEL。

学者さんでいつも『僕は君たちとは思考の次元が違うんだよ』が口癖の義父ですが、本好きとしてここはしっかりと話し合いたいと頑張りました。

で、義父のやりたかったことが分かりました。
孫専用の図書館を作りたかったらしい。

義父の主張としては

・3歳までに『言葉のシャワー』が必要、それがないと言葉が貧困な子に育つ。
・本とは好き嫌いで読むものではなく義務として読むものだと教えなければならない。
・家には読みたい本を置くのではなく図書館のように様々な本が出来るだけ大量において
 いる環境が望ましい。
・その環境作りには親の選んだ本では量も種類も足りないので出版社の年間契約で
 手っ取り早く増やすべきである。

なのだそうで・・・
主張は分かるけどそれにはまず『本って面白い』と思ってくれないと・・・
ぽんちゃんは新しい本に馴染むまで結構かかるので月2冊じゃ読み聞かせが間に合いませんので自分で読めるようになるまで待ってほしい(そのころには赤ちゃんグッズもいらなくなるはずだし)と言うと

「赤ん坊でも本は読める。読んでやる必要などないのだ!」

・・・いや赤ん坊にとっては本ってただの絵がかいてある紙ですよ。
お義父さん子育てまるっと投げてたって本当だったんですね・・・

お義母さんの両親と住んでるので丸投げだったとよくお義母がこぼしてた。旦那くん達もお義父さんと何かした記憶が全くないらしい。にしてもビックリ発言。。。

更に
「屋根裏はないのか?子供がいるならもっと住宅事情を考えるべきじゃないのか?」
とあらぬ方向(まぁそれが出来れば解決ですが)に。
2LK賃貸に屋根裏って・・・(笑)

まぁ無理と伝えて契約を切ってもらいました。

何か話してみて面倒くさいけど面白い人だなぁとちょっと和んでしまった^^;
『あなたが本好きなのはわかるけど僕から見るとちょっと笑えるね。
 本は好き嫌いで読んでるうちはまだまだで出会ったものを読んでいくものだよ(言葉そのまんま』
なんて言うんですよ。何か可愛い。。。
そんなこと言いながら「おっ」とか言いながらせっせと新聞の新刊紹介ちょきちょきしてるの知ってるし(笑)

そんな感じで解決です。
続きがない様に祈る

  • メージャン

    メージャン

    2016/03/30 14:54:48

    > Máni さま
    直に言わないとどうしようもない状態だっただけなんですけどね^^;
    自分で子育てはせずに理想論をせっせと語る人なので『本=図書館』なのだと思います。
    憧れるけどね~壁一面に本棚とか。
    今は無理ですが・・・

    『出会ったものを読む』は私もとても大切なことだと思います。
    我が家にとってそういう場所は図書館とか本屋さんで良いかな~
    友達や家族に勧められてってのも大当たりすると嬉しいのよね^^
    ぽんちゃんにもそういう繋がりを大切にしてほしいなと思います。
    家の中に図書館作ってそこで完了しちゃうのは寂しすぎる。。。
    お義父さんは他人との交流が苦手なので自分の理想郷を孫に作ってあげたかったのかも?

    『偉大なる、しゅららぼん』動画配信で観ました!
    すごく面白くて何回も観ましたよ~
    小説あるんですね!探してみよう!
    あ、私って結構Mániさんに教えてもらった『出会い物』多いな(笑)

  • Máni

    Máni

    2016/03/29 23:32:18

    メージャンさん大活躍で解決だったんですね!

    一方的な解決ではなく話し合いで解決って頑張りましたね~。
    お疲れ様です(^-^)
    それにしても、図書館を作りたいって・・。すごい事考えるお義父さんですね・・^^;

    出会ったものを読む。
    息子達が持ってくる本。自分では絶対に選ばない本が意外と面白かったりするんだよね~。
    春休みには「母も読みたいかなぁ~と思って・・」と言って
    「偉大なる、しゅららぼん」を借りてきてくれました。
    万城目ワールド全開の春休みです!

    メージャンさんもぽんちゃんと絵本の時間、大切に楽しんでくださいね~。

  • 梨凜

    梨凜

    2016/03/29 06:41:15

    すごくクセのある舅さんですね^^;
    本はまず「読んでて楽しい」「おもしろい」って気持ちがないと読むのは苦痛ですよね。
    しかもまだ赤ちゃんなのにねぇ・・・。

    ただまあ、本なら何でも読んでみたかった時期を思い返すと
    ちょっと舅さんの言う事も分からないではないけれど
    図書館はやりすぎですよねぇ・・・。
    そんなに図書館作りたかったら、自分ちに作ってくれればいいのにね。
    賃貸住宅はそんなにスペースないもんね。

  • メージャン

    メージャン

    2016/03/28 18:25:40

    > snowpink さま
    こんな話を読んでいただいてありがとうございます。
    今まで何度も事後報告で押し切られてるのでそれはもうやってはダメですよの意味を込めて頑張りました^^;
    ぽんちゃんはハイハイとつかまり立ちができる様になりました^^
    行動範囲も広がって悪戯もレベルが上がり、目が離せませんーー;
    悪戯する時はホント良い顔します(笑)

  • snowpink

    snowpink

    2016/03/28 17:56:01

    説得お疲れさまでした
    解決に向かってよかったね
    ホント続きがないといいね~
    ぽんちゃんはすくすく育ってるかな^^