猫二小判

猫二

自己紹介は
一番古い記事ふたつにまとめました
もっと私の事を覗きたい
奇特なお方はこちらブログ↓...みます?
http://hananomontreal.seesaa.net/

いつものキャシュの残り

日記



タウン、こんなんでした。

いまさらイースターのカメが釣れるとか
4月の出席簿デコがイースターとか

イースター終わってますって


日本にイースターが根付かない理由
まああちこちで記事になってたりする気もするけど

それって
1:移動式の行事だから
  クリスマスやバレンタインのように日が通年固定されていないから
  把握しにくい
2:もろキリスト教のイベントだから
  復活って日本の伝統や文化に置き換えにくい
3:日本の春は忙しい
  黙っててもイベント目白押し
  年度末のてんてこまい
  年度始めのてんてこまい
  卒業式、入学式、花見とか色々だもの

こっちはクロッカスが咲き出しましたよ


  • しの

    しの

    2016/04/06 19:07:57

    イースター終わってるのにね~今更ウサギ・・・
    と思いつつしっかり着替えちゃったけどw

  • ㄜゎゃヵㄜったん

    ㄜゎゃヵㄜったん

    2016/04/05 06:33:11

    イベント広場の建物は、取り壊しと建設が同時進行なのね

  • 猫二

    猫二

    2016/04/02 23:54:23

    ひめちゃん

    お祭りも日常の息抜きになるからいいですけどね。
    うさぎとたまご、そこには宗教的な意味が込められていますからね、難しいでしょうねえ。

    イースター、宗教離れが著しいこの辺りですけど、なにせ学校が当日前後入れて4日ぐらい休みになる、会社は当日は休みになる、っていうことだけはしっかり続けられているので、それでいつか分かる、ってわけなんですけどね。

  • ❤Hime仔❤

    ❤Hime仔❤

    2016/04/02 23:45:58

    日本にイースターが少しずつ認知度上がっていても、なかなか浸透しない理由は
    まず何をしたらいいかわからないからというのもあるんじゃないかと思います。
    ウサギとタマゴがイースターのモチーフだけど、それで何をすればいいのか、考えにくい…
    クリスマスやバレンタインはやることがわかりやすいですけどね。
    こう書いていると、日本人ってお祭り好きだなぁ…て再確認しちゃいます(笑)

  • 猫二

    猫二

    2016/04/01 06:28:58

    次郎丸さん

    そっか、確かに、出費もかさみますね。
    送別会、歓迎会、もろもろ〜。

    日本のこの時期って、私は憂鬱なというか、不安になるというか、寂しくてへこたれそうになる季節です。とくに多感な頃でこれから進路どうするんだろうかと不安定な時期をひとりで親元離れて盛岡で過ごして感じた侘しさが染み込んでるんでしょうねえ。自分は浪人して入ったものだから、一学年上に仲の良い高校からの友達がいて、大学でも彼女とつるんでいたんだけど、彼女が先にいなくなったのは、あれは本当こたえたなあ。盛岡の桜はGW頃咲きますからね。年度替りのころは寒さと暖かさが拮抗する頃で、木々はまだ裸で、学校に自分は行っても、人がいない、静かすぎて。
    北米式に9月が年度の区切りになっていたのならさっぱりするのになあ。そうしたら純粋に桜を楽しめそう・・・

  • 次郎丸

    次郎丸

    2016/04/01 06:08:10

    3に笑ってしまいました、確かにてんてこ舞い!そして出費のかさむ季節!(笑)そういえば北米の学校の入学って9月とかでしたっけ。