一つ書いて置く。
テレビのキャスターの発言で花見の桜の下のどんちゃん騒ぎが
外国人から見ると「稀有」に見られて居ると説明していたが
此のニュースキャスターは何人?なのかと思った。
日本の歴史を知らないらしい。
そんなのがマスコミで採用しているのが理解不能である。
相変わらずどこの国の人間を採用してどこの国のマスコミを作ろうと
しているのかと思う。
花見は平安時代から続く行事なのだ。
元々は貴族から始まったとされる。
まあ、これに関しては色々な天皇の名前が出て来るが
庶民も「花見」をして楽しみなさいと何方の時代の天皇が行ったとかと
私はうっすらと読んだか、教えて貰ったかの記憶が在る。
詰り花見は貴族のしきたりで桜で、宴だった。
だから桜の下で宴になるのでどんちゃん騒ぎに庶民になると
なってしまう。
優雅にささ「おさけ」を飲みながら風流な桜の華の下で
扇等のお香の匂いを楽しみながら高級な酒の肴を少し食べてみると
言う様な感じに行かないのは其れが庶民も擦る様にと
言われて庶民流になったのだから。
其の千年以上も続いた慣習を奇妙に映ると言われても
侵害で在る。
============
鎌倉・室町時代には貴族の花見の風習が武士階級にも広がった[8]。吉田兼好は『徒然草』第137段で、身分のある人の花見と「片田舎の人」の花見の違いを説いている。わざとらしい風流振りや騒がしい祝宴に対して冷ややかな視線であるが、ともあれ『徒然草』が書かれた鎌倉末期から室町初期の頃には既に地方でも花見の宴が催されていたことが窺える。
========うぃきより。
次に桜の花の枝を折るなんて子供時代にとっくに桜はだいじに扱わなければ
成らないと注意をされて来ている。
櫻の木は折るとそこから木が病気になる様な弱い木です。
桜は「(メデル)愛でる」物と言うのが桜に対する接し方。
其の程度の基本的な常識と歴史位は其のマスコミのレポーターも
教えれば良いのにと思いました。
其れと子供時代からゴミはゴミ箱に入れて行くか、
ゴミの出ないお稲荷さんとか、巻きずしとかを御重箱にいれて
風呂敷で持って行きました。
そして茣蓙をどこの家も持って行きました。
其れは持ち帰りましたので子供時代の記憶でも
座った場所はもとに戻したか、出たごみはくずかごに捨てに行ったと思います。
次の日の人の為にそうするのだと、前にこの場所を使った人も
そうしてくれたのだからと言われていたと思います。
コンビニのお弁当のパックとか割り箸とか、缶ビールのカンのつぶしたのとか
時代が変わったら其れは其れなりにルールの工夫が必要かも知れませんが。
日本の歴史と慣習を奇妙だと見られて居て、歴史の説明もできないレポーターを
使うなと言いたいです。
其れにしても何時日本に住み着いたのか、
其れとも日常的に日本の慣習に触れて来なかったのかと
思われる様なのが自分が国籍を取ったからと言って日本人だと
国籍上でそうであるから其れが日本人で在るかのような事を発信されても
数千年かけて暗黙に家の中で突然の様に伝わって来た物が
伝わらずに薄汚れたマスコミによって壊されて行くのを見るのは
辛い物です。
このヒリヒリとした辛さを味合わされるのが日本人の運命だとしたら
余りにもむごい数千年の歴史では無いでしょうか?
何故迫害されて此処にたどり着いて其の守って来た物を
迫害した者達によって数千年の歴史が作り上げてきた物を
無い物が如くにマスコミによって無視されなければならないのか?
函館の五稜郭の上から見える景色の空しさは何なのかと
耐えろと言う事なのか!?諦めろと言う事なのか!?
アイヌは利用される為にこの地に留まって何を守っていたのか!?
其の血を売り渡して汚辱のなり下がったのか。
自分達が何者かさえも捨て去る程何を得たのか?
今も自分の姿を恥ずかしいと思わないのか?
アイヌと名乗ればアイヌなどになる事を許せるはずがないだろう。
あのれの血のDNAを汚される事へ何も感じないのなら
此処にたどり着いた数千年前の人から愚別される道を
選んでしまったと言う事だろう。
決して入れてはいけない自分達が数千年前に此処にたどり着く
過程で迫害した側の血を入れていないのか!
彼らをアイヌと呼んではいないだろうねぇ。
私は可なり以前、女性誌だったかとある男性モデル?
タレントとのスキャンダルでとある女性が其の男に付いて海外に
行く為のパスポートの色が違って居て、
日本人だと思っていた其の男から決して入れてはいけない血で在る事で
破断を言い渡されて、其の女の方が手続きが遅れただけで
パスポートの色は後数週間後に同じの色のが用意できると
詰り手続きが遅れただけだとの事。
其れでパスポートの色が同じになっても脈々と続いてきた血が違う事を
其の男も含めて違う事と言いたい事を知らなかったのだろう。
何ゆえに入れてはいけない血が在る事を伝えられているのか?
この地にたどりつくまでに何が数千年前に在ったと言うのか?
何故オウムに破防法がかけられなかったのか!?
其の時汚染された物。そしてマスコミの中。
勝海舟は一時過ごした彼らの事を何と言ったのか?
其処で何を感じたのか?
列強の中で自立した国を作ろうとした時に
彼らは此の国の方を向いて居たのか?
決して此の国の方を向かない事を知ったのか。
「人権」は「拉致被害者の人権」をどう扱ったのか!?
其れでも彼らを「日本人の為の日本の為の人権」を無視し敵視したと
言えないのか!
桜の枝は折っては行けない。
其の下には英霊が眠っている。
魂なる物を信じている日本人は散る時の美しさに
美学を照らし合わせる。
そんな日本人だけが解る事を子供時から桜だけに言われる。
梅は折っても美しさ故に其の花をめでる気持ちと
されるのに。
他の花と全く別の扱いをされる桜は科学的に言うと
傷ついた場所から直ぐに痛んでしまう桜の特性が
在ったとは。
梅は反対に上手に剪定をすれば
残りの花が大きく美しく咲く。
美しい花は残して小さい花は枝ごと切り落として
美しい花をもっと見事に美しくする。
そんな木の特徴から枝を手折って愛でるのも
酔狂とする文化が他の国ではできたのかも知れない。
私は桜が梅の様に扱われる事を好まない。
そして子供時代に教えられた英霊の話や
桜の下で待ち合わせた魂の話で大切にする木として
散る時すらも人に美しさを見せる此の花に対しての
気持ちを伝えてきた祖母の言葉の方が私には
在ってると思う。