猫二小判

猫二

自己紹介は
一番古い記事ふたつにまとめました
もっと私の事を覗きたい
奇特なお方はこちらブログ↓...みます?
http://hananomontreal.seesaa.net/

CDとダウンロード配信

日記



ノラガミみててOPが良くて
一緒にみてるチビなんか絶対飛ばさないで!ってみてたんだけど
MJ(ミュージックジャパン)(もう終了しちゃったねー)で
「また知らないバンドだー」と思ったら
チビがブループ名みて「これ、ノラガミ!!!」って
チビがいうのよ

初めてノラガミOPの歌い手をみました
さらに惚れた

山中さん(ボーカル)は髪型のせいもあって目の「ぎょろっ!」感が強調されてて
わたしとお姉ちゃんとチビとで
「おさかなさんみたいだねー」
っていう始末w

あきらさん(ベース)は持ち方が独特だし
足の動き活発だし

こうなったらYouTube検索ですよ
みました色々
あーだーこーだやって
耳にサウンドがリフレインして
こうなったら買うしかないでしょう
ということで一皮向けたアルバム=デビュー2枚目のCD「fixion」

アマゾン.jpにあるのは
DVD付初回限定版(こういうのそそられるよねえ)と通常盤があって
初回限定版が結構値が下がってきてて通常盤に近いんだけど
150円の違いはやっぱり大切にw
それにDVDカナダじゃ見れないかもしれないしね

通常盤=2.700円

これに決まりか

あーでもなー
実家に無料配送してもすぐ欲しいからこっちに送ってもらうこと考えると
ダウンロードで買ったほうがいいかな

ダウンロード検索
iTune.jpは2.000円
レコチョクは1.960円(だったかな、ちょっとだけ安かった)

iCloudに入れること考えれば単純にiTuneでいくか

でもさ
ダウンロードするとその保存先がねえ
パソとかダメになったときのために当たり前にCDは焼くでしょ
CD空なのあったっけ? なかったら買わなきゃだよなあ
やっぱりCDで買ったほうがいいかなあ 歌詞も付いてくるしなあ
ケースもあるしなあ 
iTune.jpがもっと安ければ動きやすいんだけどなあ

ともんもん一夜を過ごし
朝にお姉ちゃんに相談してみると
彼女はiPodでサクサクっと調べてくれて
iTune.caでなんとそれが買えて価格は「12.60ドル(1.000円)」
(日本の音楽買おうとするなら必ずiTune.jpに飛ばされていたのに
 昨今はなかには国を飛び越えて買えるようにもなってるのねえ
 こうこなくっちゃ!)
あー、チラシでiTuneカード50ドルを45ドルで売ってたな
iTuneカード使うならこういう安くなったの買ったほうがいいよねえ
そもそもカード安くなるんだ・・・
でも50ドル分も使うようなネット生活してないからやっぱ使えないよな

ダウンロードした音楽
これは進歩しているのだけど
録音をこだわってしている作品の場合ですけど
CDと同じ「質」でダウンロードできるかというと
まだ疑問視されるものです
こだわりのセットアップで聴くとわかるものです

だからたとえば1曲だけこれが欲しいとか思うときはダウンロード購入が便利だと思うのだけどアルバムとして購入する場合はまだまだ抵抗がある

さらにダウンロードしたデータ保存を消費者に丸投げしているのも抵抗がある

売るほうにしたらコスト削減がかなりできる商法でしょうけど
消費者にしてみればバックアップを取ったりなんだり手間と装備がかかる

ということでCD販売のほうがわたしはまだまだ好きである

先日ネット記事で
「日本はIT後進国、その証拠にいまだにCD販売がセールの8割(その証拠に外資レコード屋が本拠地では衰退しているのに日本では店舗が健在)だし、DVDレンタル屋もまだまだ存在する」「仕事にしろ趣味にしろデータでのやり取りができなければ経済成長が鈍化しそれが日本の衰退になる」
とかなんとか、外国人のいってるの読みましてね。
仕事上の書類やなんやらでのデータ化というのはわたしもするべきだと思うんですけど、CDとDVDについては大反対。

DVDにしたって、データ配信は超有名どころを見つけるのは本当簡単だけど、通が見るものというか、少数派が好む作品となるとデータを見つけるのも大変。てかみつからないわ。さらにはレンタル屋で借りるより高いよね。アート映画を中心の品揃えのレンタル屋が近所にあったけど(日本映画も色々置いていた)、サクッとなくなってしまった。
データ配信は視聴期限もついていたり、それも3日以内にみろ、とか・・・短くない?この方向で進んでいるから戻らないでしょう、ってことはもっともっと便利になってみたい映画をドンピシャで国を超えて音声も字幕も選べるようになって視聴者が使えるようになってほしいね。

まあ、DVDってのは購入することは価格のこともあってめったにしないことだから、CDがなくなるかも、ってのよりは抵抗ないけど。

とまあ・・・

結局CDをアマゾン.jpで買いました。
お菓子を緩衝材にして送ってもらいます><
それをパソやらなにやらにダウンロードして楽しむのだ!
こんどの帰省では23時間の空の旅をこれで潤すのだ!



  • 猫二

    猫二

    2016/04/07 13:15:35

    さったん

    飾り方に問題ありですよwww
    ちゃんと補強して飾らないとw

  • 猫二

    猫二

    2016/04/07 13:14:00

    ひめちゃん

    やっぱり思いれがあるほど手にとって眺められるものがいいですよねえ。

    わたしは中古のCDやDVDは基本買わないの。手にとってディスクの裏が無傷なのを確認できるのだったら買うと思うけど。中古店で一度「傷があるけど音には問題無し!」というコメント付き商品買ったことあるけど、それなりにセットアップしたものでは、わずかな傷でも雑音が入っているものです。それは期待せずに買ったものだったから(スパイスガールズだったなあ)アルバム中一曲に雑音入っていても、まあいっか、と思ったっけ。今となってはスパイスガールズ自分からはかけないしw

  • ㄜゎゃヵㄜったん

    ㄜゎゃヵㄜったん

    2016/04/07 03:27:40

    CD買って棚に飾るのだぁ
    ぶつかって落とすのだぁ

  • ❤Hime仔❤

    ❤Hime仔❤

    2016/04/07 02:20:35

    私も音楽はCD派ですね。
    1曲だけ欲しい場合はDLしたりしますが、やっぱりCDのほうが「持ってる!」感覚があります
    私はコレクターなところもあるので、好きな曲はCDとしてコレクションしたいですね☆彡
    それに、中古品だとDLや新品CDよりもずっと安く買えたりもします。そこも重要なのです!