そらは受験生

そら

最初の受験生です。社会科が好きになりました‼︎

熊本地震

日記

こんばんは。



昨晩はびっくりしましたね…突然でしたから。
なんとなくテレビを観ていたら、いきなりテロップが出てきました。
いつも緊迫感のある音。

また小さい地震なのかな?と軽く思ってしまった自分が情けなく思います。
マグニチュード7の地震だと聞いて、一気に家の中の空気も変わりました。

私は神奈川県民で、全く揺れは感じなかったのですが
ぐらぐら揺れるカメラからの映像は、東日本大震災ぶりに見ました。

どうやらツイッターでの地震速報の方がテレビでの放送より早かったようです。

それからも余震が何度も続きましたね。
亡くなった方もおられるとありました。

ニコッとタウンでも、熊本県民の方をよくお見かけします。
ご無事を願うばかりです。

  • ピョン吉

    ピョン吉

    2016/04/19 20:17:31

    えっと・・・
    中学校の理科ではまだ習っていないかもしれませんが
    「マグニチュード」は地震そのものの大きさ(規模・エネルギー)を表すものさしです。
    一方「震度」は地震の揺れの大きさのことです。

    マグニチュードと震度の関係は、マグニチュードの小さい地震でも震源からの距離が近いと「震度」は大きくなります。
    逆にマグニチュードの大きい地震でも、震源からの距離が遠いと震度は小さくなります。

    今回の熊本地震はマグニチュード6.5で、熊本市の直下で起こったため、震度7と非常に強い揺れとなりました。


    ピョン吉は一応中学・高校の理科の先生の免許持ってるので・・・
    いらぬ心遣いとお気に障ったらごめんなさい><

  • ゆりりん★

    ゆりりん★

    2016/04/16 21:30:21

    今でも、余震が続いていますね。
    そらさんに同感しました。

  • 夢川星乃

    夢川星乃

    2016/04/16 16:45:02

    ここに失礼します、巡回中です

    自作小説*書いたり読んだりというサークルを解散します

    それでも管理人でも何でもやってやるぞ!と言う人はサークルまでコメント下さい。

    stpどうぞ

    コピペ失礼しました。

  • 小桃

    小桃

    2016/04/15 19:32:22

    昨晩はTVとか見てなくネットもぜず 寝たのでけさ知りました。
    岩手に住んでいるので 東日本大震災は知ってますが
    余震がすさまじいようで こころいたみます。

    やがて こころのケアが必要になる方多いかも・・

    負けるな! くまモン!