ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

旅行行きたい

お部屋アイテム

現実にはいろいろと問題があって行けないのですが。
まだ行ったことのない九州……落ち着いたら、いつか行きたいです。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2016/04/23 12:09:00

    nekoyamaさん 今回の地震は大きすぎました(T^T)
    震度7とか、余震で5とか6ってあんまりです。
    我が家も耐震対策、考えなくてはなりませんが、まずは断捨離からと
    少しでも持ち物を整理して処分するところから……(^_^;)

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/04/23 11:09:56

    わぁ、合志ですかぁ、

    数年前、阿蘇の山の中腹くらいにある工場の
    設計部隊に所属してたんですけれど、
    その時も噴火だとか、小さな地震もあった記憶があります。

    家が無事で良かったけれど、お片づけ大変かも知れませんね><

    工場内では、大きな製造装置を耐震固定することもされてて、
    地震で操業停止はなんとか免れるよーに工夫されてるんですが、
    材料と人の輸送が滞るとどうにも出来ない様です。

    家の中の耐震対策、家具の固定とか、
    扉や引き出しの留め具とかも、考えないといけないかも知れませんね。

    ウオッカさんも気をつけて下さいね~
    わたしは防災ヘルメットの用意かなぁ…

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2016/04/22 17:10:27

    nekoyamaさん 私の友達も合志の人です。すぐに安否は判りました。
    家はまだ新しいかったので大丈夫だったのですが、家の中がグチャグチャだそうで。
    玉子などの生ものはまだ手に入らないらしいですけど。
    まだ余震も続いており、片付けもままならずだそうです。

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/04/22 00:28:18

    そうですか、心配ですね。
    安否確認できましたか?

    合志市ってトコで働いてたことがあったので、
    会社関係の知り合いは、たぶんいっぱいいるんですが、
    みんな大丈夫かなぁ…

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2016/04/21 17:20:16

    nekoyamaさん 長崎行ってみたい場所です~。
    今回は被災地に友人がいてとても心配でした(T^T)

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/04/20 20:49:44

    新幹線が復旧したらどうぞ〜

    ハウステンボスには、
    中国や韓国からもいっぱいお客さんがきています。

    地震が落ち着いて、道路が復旧したら、
    熊本、大分、鹿児島、宮崎へも足を延ばしてみて下さい。

    今は、待つことが大切な気がします。