とまと

青ニコガチャ

ニコガチャ

初めて目玉が出ました。


持たせてみると、思っていたよりも小さいんですね。

でも嬉しいです。

  • とまと

    とまと

    2020/03/08 00:24:04

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    介護食が届いたのは良かったですが、もうそのような状態なのですね。
    訪問等はお気になさらず、ご家族との時間を大切になさってください。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/03/07 18:54:38

    とまとさん、こんにちは(*^▽^*)

    介護食はやっと届きましたが、もう父は食べられない程弱ってました。
    もうずっと寝たきりで目を覚ましません。
    いつ死んでもおかしくない状態なので、此方の訪問も控えさせて頂きます<(_ _)>

  • とまと

    とまと

    2020/03/03 23:57:47

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    やっぱり心配ですよね。
    日本は今デマ情報のせいで、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足していると言われ、在庫はあるのに店頭には並ばないという変な現象が起きています。
    工場に在庫があっても、配送が間に合わないそうです。(>_<)
    もしかしたらですが、配送業に影響が出ているのだとしたら、ネット注文等にもその影響が出ていても不思議ではないですね。
    トイレットペーパーやティッシュペーパー等生活必需品の影響も大変ですが、介護関係もやっぱり心配ですよね。
    早く収まると良いのですが、まだまだ分かりませんね。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/03/03 04:57:04

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    父の事が心配で夜もなかなか寝付けません。
    今日は実家から何も連絡が来なかったので、余計心配してしまいます。
    アマゾンで土曜日に頼んだ介護食をまだ発送してくれなくて、困ってます。
    きっとこれもコロナのせいなんでしょうね〜(; ̄ー ̄川

  • とまと

    とまと

    2020/02/29 00:33:15

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お父様の介護の生活・・・最初は色々と大変だと思いますが、早く慣れると良いですね。
    日本は今新型コロナウィルスのニュースで持ちきりですが、お医者さんや看護師さんも大変そうです。(>_<)
    百合亜さんが戻ってこられる時までには、収束していると良いのですが・・・。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/28 05:31:50

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    妹も遠くから来ていて、あまり長くいられないのでもうすぐ家に戻ります。
    今日から父が退院して家に戻ったので、明日から毎日看護師さんと介護ヘルパーさんが来るようです。
    先生も週に一回訪問してくださるとの事で少し安心してます。
    私が帰る4月初旬まで生きてくれたらよいのですが・・・

  • とまと

    とまと

    2020/02/25 23:36:22

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    本当に、お父様の大変な時期にウィルス騒動になってしまいましたね。
    退院は良いですが、それからの介護も大変そうです。
    介護する側の妹さんも、体調を崩さないと良いですね。

    ログイン特典の色ガチャチケット、私も貰いました。(^O^)/
    私は次回の色ガチャで使おうと思います。♪
    欲しいと思うアイテムは、なかなか出てくれませんよね。(^-^;

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/25 02:52:07

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    心配してくださってありがとうm(_ _)m
    こんな時に変なウイルスが流行ってしまって困ったものです(ノ_<)
    父は今週末に退院して家では寝たきりになるので妹が介護の手続きをやってくれてます。

    色ガチャをチケットで回してみたらトランプが出てガッカリしました。

  • とまと

    とまと

    2020/02/25 00:00:51

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お父様、食べられるようになったのは良かったですが、呼吸が苦しくなるというのは心配ですね。((+_+))
    早く良くなるといいのですが・・・。
    日本は今、新型コロナウィルスのニュースばかりです。
    日本に帰ってきたとしても、逆にそちらに戻れなくなるかもしれないので、そういったことも調べた方が良いかもしれません。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/24 03:35:14

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    父はやっと食べられるようになりましたが、呼吸が苦しくなるので危ないそうです( i _ i )
    早く帰りたいけど仕事が休めないので4月まで日本に戻れません_| ̄|○

  • とまと

    とまと

    2020/02/21 00:05:35

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お父様が肺がんで入院とは、心配ですね。(>_<)
    入院した人のご家族の方が無理をしたり体調を崩してしまわないようにとよく言われますが、なかなか難しいですよね。
    百合亜さんも、お体ご自愛下さい。
    お父様も、早く回復して退院できますように。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/20 05:35:49

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    肺癌の父が具合が悪くて月曜日から入院してます。
    呼吸がし辛くてほとんど食べられなくて点滴中だそうです。
    心配で心配で眠れません(ノ_<)

  • とまと

    とまと

    2020/02/16 23:38:12

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    こちらでは水曜か木曜日あたりから暖かかったですが、そちらも暖かくなってきたのですね。♪
    でも、まだ夜は寒いので、コタツに入りながらPCやっています。(#^^#)

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/16 04:45:31

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    バレンタインは日本のチョコレート会社の陰謀ですよね(⌒-⌒; )
    とまとさんの職場はきっと男性ばかりなんですね?
    日本では義理チョコというのもあるので・・・

    今日はやっと晴れて10℃以上の暖かい陽気になりました♪( ´▽`)

  • とまと

    とまと

    2020/02/16 00:44:05

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    バレンタインデーの女性から男性にチョコをあげるというのは、日本独特だと聞いたことがあります。
    私は貰いませんでしたが・・・。
    ドイツでは男性から女性へプレゼントを贈るのですね。
    しかも花束とは素敵ですね。!(^^)!

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/15 06:14:14

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    バレンタインデーは如何でしたか?
    ドイツでは日本とは逆に男性から女性にプレゼント(花束が多い)を渡す日ですね〜♪
    スーパーでもバレンタイン用に花束がいつもよりも多めに置いてありました。
    私も以前は夫から花束をもらってましたが、最近は外食に行って終わりです。
     
    私も以前はよくサイクリングしましたが、最近は全然やらなくなったのでまた暖かくなったら始めたいです♪

  • とまと

    とまと

    2020/02/13 00:02:40

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    家族で共通の趣味を持てるというのは良いですよね。♪

    特異な分野とは、難しい質問ですね。(^-^;
    学生時代にはテニスやサイクリングなど、学生時代部活には所属していましたが、今は続いていませんし・・・。(汗)

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/12 07:02:54

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    そうですね、もし子供がいたらその子供に楽器を習わせて音楽一家になるのが夢でした。
    音楽が子供の頃から好きだったので、ピアノも途中やめてしまった事が何度もありましたが、また再開してこうして続けられるのが嬉しいです♪( ´▽`)
    とまとさんの得意な分野は何でしょうか?

  • とまと

    とまと

    2020/02/09 23:59:10

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お子さんに恵まれなかったというのは残念ですが、素敵な趣味をお持ちなので良いですね。!(^^)!
    私は音楽は聴く専門ですが、最近は新しい音楽すら聴かなくなっています。((+_+))
    新しいものから刺激を貰う事も大事ですよね。(^-^;

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/09 06:21:21

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    とまとさんは私よりもずっと年下のようですねσ(^_^;)アセアセ...
    ご両親はまだ先のことを心配されてませんか?
    女性だと早く結婚しろと言われて昔は大変でした(; ̄ー ̄川 アセアセ
    私には弟と妹がいるのですが、弟と妹が先に結婚したので、私も当時の彼と結婚しましたが子供に恵まれなかったので一時は鬱っぽかったです。

    今はピアノという趣味を持ってるので、音楽が心の癒しになってます♪

  • とまと

    とまと

    2020/02/07 00:00:22

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    私は結婚していませんし、両親と住んでいます。
    母は数年前に救急車で運ばれて以降、耳の調子が悪いようですが、それ以外は今のところ両親ともに特に悪い所も無いようです。

    ピアノのレッスンお疲れ様です。
    順調に進んでいるようで、何よりです。(^^♪

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/06 05:15:47

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    私も今回イベントは(いつもですが)Cで参加です。
    うちは共働きなので、家事の分担はしっかり出来てますよ♪
    とまとさんのお家はどんな感じですか?

    今日はピアノのレッスンに出かけて疲れたので早めに寝ようと思います。
    お陰様でベートーヴェンのソナタは順調に進んでます♪

  • とまと

    とまと

    2020/02/06 00:04:54

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    はい。テレビで紹介されているのを見ましたが、私は朝から窓を開けて空気を入れ替えてしまうので、実践したことはありません。(^-^;
    掃除機は旦那さんのお仕事なのですね。
    ちゃんと家事の分担が出来ていると、小さなことでもめなくて良さそうです。♪

    はい。マスクは多めに買ってあります。
    花粉症が発症した時に買いに行こうとしても、その時のマスクが無いのも間抜けな感じがしてしまうので・・・(@_@)

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/05 06:11:42

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    雨の日は埃も下に落ちるので掃除機をかけるといいんですね_φ(・_・
    掃除機は埃アレルギーなので夫の仕事です(; ̄ー ̄川 アセアセ

    マスクの買い溜めしておいてよかったですね♪( ´▽`)
    そういうものは安い時に買い溜めするのが賢い方法ですね。

  • とまと

    とまと

    2020/02/05 00:11:18

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お祝いコメントありがとうございます。(#^^#)
    お陰様で、無事達成&アイテムゲット出来ました。♪

    雨は花粉だけでなく、ほこりも下に落としてくれますよね。
    なので、できるだけ雨の日は掃除機掛けるようにしています。

    はい。マスク不足はニュースでも取り上げられています。
    不足に便乗したオークションやフリマサイトでの高値の出品も問題になっているようです。
    (そういう人がいるから、本当に必要な人に届かないということで。)
    私は昨年買い溜めしておいた分がまだ残っているので今のところ大丈夫ですが、花粉の季節と重なるのは大変ですよね。((+_+))

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/04 07:11:44

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    2000皿達成おめでとうございます!
    今夜も雨が降ってます。
    私は埃アレルギーもあるので、雨が降ると少しだけ室内の湿気が上がって助かります(⌒-⌒; )
    日本は今、マスクが売り切れだそうで、花粉症の人は大変ですね(><)

  • とまと

    とまと

    2020/02/02 23:30:02

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    雨の日って、案外暖かかったりしますよね。(^-^;
    前日が晴れだと、放射冷却で夜から翌朝は冷えるというのも聞いたことあります。

    そうですね。私も雨の日の方が花粉の心配がないので、助かります。!(^^)!

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/02 03:59:17

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    月末の仕事はほぼ終わりました。
    今日は朝から雨だったのですが、割と暖かかったです。
    私も少しだけ花粉症があるので、雨が降ると助かります(⌒-⌒; )

  • とまと

    とまと

    2020/02/02 00:37:18

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    ホント、あっという間ですよね。(@_@;)
    週末もお仕事お疲れ様です。
    月末は大変ですね。

    そちらも暖かいのですね。(#^^#)
    こちらも暖かい日が続いています。♪
    私は花粉症持ちなので、花粉も心配です。((+_+))

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/02/01 06:03:49

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    あっという間に今年も1ヶ月過ぎちゃいましたね(><)
    私は月末の仕事がちょっとあるので週末も少しだけ仕事してます(⌒-⌒; )

    今日は急に暖かくなって夜でも13℃もあってまるで春のような気候です!(◎_◎;)
    こんなに暖かい冬は初めてかも・・・

  • とまと

    とまと

    2020/01/31 00:06:29

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    目玉が出ることが多いとは、羨ましいです。(#^^#)
    私もたまに出ますが、特に欲しいと思っていない時が殆んどです。(^-^;
    (色ガチャ第3弾の目玉の髪型とか・・・。)

    課金はしたい人がすれば良いと思っています。
    特に今は、脱フラッシュ化が無事行われるかという問題もありますし・・・。

    ピアノの先生・・・定年なので仕方ないですが、別れの前にかっこいい所を見せられると良いですね。♪

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/30 05:25:42

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    私は課金してないせい(?)かガチャチケットで目玉が出ることが多いです。
    きっと課金しろって事なんでしょうねσ(^_^;)アセアセ...

    先生もあと1ヶ月で定年退職されるので、ピアノ頑張ります♪( ´▽`)

  • とまと

    とまと

    2020/01/29 23:50:27

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    目玉ゲットされたのですね。♪
    おめでとうございます。(^O^)/
    目玉はニコ店アイテムも貰えるので良いですね。
    フープは確かに使うのが難しそうですね。(^-^;

    ピアノ・・・頑張っていますね。
    練習が足りない分は、レッスン中に取り返しましょう。♪

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/29 03:59:27

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    今日はガチャチケットでまた目玉が出て複雑な心境です(; ̄ー ̄川 アセアセ
    フープなのであまり合う洋服がないのですが、取り敢えずコーデを考えてコーデ広場に投稿しました。

    明日はピアノのレッスン日なのでまた出掛けてきます。
    時間があまりなくて練習が十分ではありませんが・・・_| ̄|○

  • とまと

    とまと

    2020/01/26 23:53:06

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    新しいピアノの先生はどんな人なのでしょうね。
    新しい人や環境との出会いは、何でもドキドキしますよね。♪

    ガチャチケット、無事ゲット出来ると良いですね。
    今回の色ガチャ・・・女性用は可愛い全身服が多いので良いですよね。!(^^)!
    男性用はハズレが多い気がしました。((+_+))
    可愛い全身服がゲット出来ますように。☆彡

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/26 06:02:05

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    ジムも時間があれば行ってみたいのですが、ピアノをやってるので無理なのでちょっと残念です。
    もうすぐピアノの先生が定年になり、3月から新しい先生が来るので、ちょっとドキドキしてます。

    私は休んでた日があったので、ガチャチケットをもらえるかどうか分かりませんが、出席簿では3日後になってました。
    可愛い全身服が出ればいいな〜♪

  • とまと

    とまと

    2020/01/24 23:15:17

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    自分だけだと怠けてしまうので、レッスンを利用するという考え方、凄いと思います。
    ジム等のトレーニングに通う方たちと似た考え方なのかもしれませんね。
    あと、自分の好きな曲を練習するのも良いですが、レッスンだと色々な曲に出会えるという考え方もあるのですね。
    お仕事は大変かもしれませんが、素敵な趣味だと思いますので、ぜひ続けて欲しいです。♪

    はい。チケットでのダブりはショックです。(T_T)
    初めてのダブりでしたが、考えてみると今までなかったのが不思議ですね。(^-^;
    今までが幸運に恵まれていたのですね。♪

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/24 06:12:25

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    私はとても怠け者なので、レッスンを受けないとほとんど練習しなくなってしまいます(><)
    レッスンを受ける事で沢山の知らない素敵な曲を学べるので、楽しんでやってます♪
    最近、仕事がハードで練習時間が取れない事が悩みですね〜(−_−;)

    色ガチャ、チケットでダブってしまって残念でしたね(><)

  • とまと

    とまと

    2020/01/23 23:30:56

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    ピアノは素敵な趣味だと思います。!(^^)!
    マイペースで楽しめるのが一番ですよね。♪
    しかも、自分の中だけで完結せずにちゃんとレッスンまで受けているとは・・・⁉(@_@)
    本当に凄いと思います。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/23 06:55:27

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    ピアノの練習は仕事の都合でできない曜日とできる曜日があるんです。
    月木は夜7時まで仕事なので練習する時間がないので出来ません。
    前日の火曜日や金曜日は午後時間があるので練習できます♪
    あと週末になるべく多めに練習してます。
    ピアノは趣味で続けてるので、マイペースでやってます♪( ´▽`)

  • とまと

    とまと

    2020/01/22 23:37:31

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    レッスンの日に向けて練習というのも、考えてみるとちょっと面白いですね。(^-^;
    ネット注文の商品のお届け日・・・自分の思っているよりも早かったり遅かったりと、時間指定していてもなかなか思うようにいかないですよね。
    でも、注文していたものが届くのは楽しみですね。(#^^#)

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/22 03:16:17

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    明日はピアノのレッスン日なので、今日は頑張って新曲を練習しました♪
    明日はネットで買った物が届く予定です。
    午後は出かけるので早めに届くといいな〜♪( ´▽`)

  • とまと

    とまと

    2020/01/20 23:47:11

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    ベートーヴェンのピアノ曲・・・ちょっとだけ聞いてみましたが、素敵な曲でした。!(^^)!
    第3楽章までとは結構長いのですね。
    テンポが速いのは大変かもしれませんが、その分挑戦のし甲斐がありますね。♪

    ネットでお買い物・・・時間を忘れてしまいそうです。(^-^;

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/20 05:24:40

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    ベートーヴェンのソナタは結構色々習いましたが、今始めたのは初期の割と簡単な曲です。
    それでも第三楽章がかなり速いテンポなので、指がついていけるか心配ですσ(^_^;)アセアセ...

    日曜日はこちらはお店が閉まるので、またネットでお買い物してしまいました(; ̄ー ̄川

  • とまと

    とまと

    2020/01/19 23:59:49

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    新しい曲を始めるのですね。♪
    ベートーヴェンのソナタ・・・ググってみましたが、悲愴や月光等たくさんヒットしました。(@_@;)
    来週の水曜までとはちょっと大変そうですが、無理のない程度に頑張ってください。

    ダウンコート・・・こちらも寒いのでダウン等あったかめのコートが必需品です。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/19 04:08:34

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    今日から新曲のベートーヴェンのソナタの練習を始めました♪
    とりあえず第一楽章だけは来週の水曜日のレッスンまでに仕上げたいです。

    こちらも寒くなってきたので、またお気に入りのダウンコートを着ようかな〜(*^▽^*)

  • とまと

    とまと

    2020/01/19 00:29:46

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お仕事&ピアノのレッスンお疲れ様です。♪

    私の住んでいる地域は雪は降りませんでしたが、降った地域もあったようで、センター試験の日は毎年恒例となっているように思います。(^-^;

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/18 05:25:01

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    今週は仕事も忙しくて金曜日が待ち遠しかったです。
    水曜日からピアノのレッスンも始まってまた練習もサボれなくなりました(^◇^;)

    渋谷は昔よく待ち合わせで行きましたが、最近は本当に若者の街だな〜って思います。
    昔はそんな事に気が付かなかったものですが・・・
    あそこはいつ行っても大混雑してるので、行くだけで疲れますね(; ̄ー ̄川 アセアセ

  • とまと

    とまと

    2020/01/18 00:10:55

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    やっと週末ですね。♪
    お疲れ様です。
    今週は月曜が成人の日だったせいか、一週間があっという間だった気がします。(^-^;
    あと、日本では明日からセンター試験らしいです。

    東京・・・しばらく行っていませんが、ニュース等でたまに見かけます。
    今は渋谷駅が凄い変化をしているようです。
    その他にも色々と変わっているのでしょうね。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/17 23:30:14

    とまとさん、こんにちは(*^▽^*)

    今、金曜日の午後です。
    これからコーヒーを飲んで溜まった家事仕事をしてからピアノの練習に取り掛かります。
    今年はそういえばオリンピックの年ですね!
    東京もどんどん新しく建て替えられてこの間帰った時はびっくりしました。(カルチャーショック)
    昔はタワーマンションなんてなかったのですが・・・

  • とまと

    とまと

    2020/01/13 23:43:58

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    はい。2月23日です。
    3連休増えましたね。♪
    成人の日の他にもいくつかあったと思います。
    あと、今年はオリンピックがあるので、体育の日が7月に移動しています。
    (体育の日はスポーツの日に名前も変更されるらしいです。)

    成人年齢・・・日本も18歳に変わるというニュース見ました。
    いつからかはわかりませんが・・・。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/13 03:13:05

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    天皇誕生日は今年から2月になったんですね!
    日本は最近3連休が増えたような気がします。
    こちらは成人式というものはありませんが、18歳になったら成人とみなされます。
    日本もそのうち18歳に下がるのかな?
    3連休、ゆっくり休まれてくださいね(^_−)−☆

  • とまと

    とまと

    2020/01/12 23:33:21

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    やはり暖冬が影響しているのですね。
    空気乾燥していますよね。
    なので、私もできるだけうがい等でのどをケアするようにして、お茶等水分もたくさん摂るようにしています。

    はい。成人の日が1月15日から第二月曜に変わったので、日本は3連休です。
    あと、今年から天皇誕生日も変わりました。
    最初カレンダーを見た時、『この祝日はなんだろう?』とわかりませんでしたが・・・(^-^;

    14日と16日のメンテ・・・私もその日は訪問出来ないと思います。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/12 04:44:22

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    こちらは暖冬のせいか、もう花粉が飛んでいるそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ
    空気も乾燥しているので、喉が乾いて咳が出ます。
    1日に3リットルくらい飲んだ方がいいかな〜(⌒-⌒; )

    日本は3連休なんですか?
    成人式があるからでしょうか?
    最近の日本の祭日は全く分かりません。
    14日と16日はちょうど日本の夜〜深夜にメンテがあるのでインも出来ない可能性が高いです( ; ; )

  • とまと

    とまと

    2020/01/11 23:32:50

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    もう花粉の季節なのですね。(>_<)
    今年は暖冬と言われていますし、私も花粉症持ちなので今から心配です。

    飛行機は密室空間ですし、座席移動もできないので厳しいですよね。(@_@;)
    後ろの方にも都合もあるでしょうが、風邪等周りに移すのは勘弁してほしいですよね。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/11 07:03:12

    とまとさん、こんばんは♪( ´▽`)

    帰国してから咳が出るようになって、どうやらもう花粉が飛んでいるようですOrz
    ゴボウ茶はほうじ茶のような風味で飲みやすいですよ♪
    サポニンという体に良い成分が入っているそうです。
    手洗いとうがいは私も必ず行ってます。
    そういえば、帰国のフライトで後ろの席の人が風邪をひいていて、咳とくしゃみをしてました。
    その人の風邪がうつらないように機内ではマスクをしてましたσ(^_^;)アセアセ...

  • とまと

    とまと

    2020/01/11 00:06:18

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お餅・・・私はお雑煮等よりも焼いたものの方が好きです。!(^^)!
    最近食べてませんが・・・。
    お茶は私もよく飲みますが、ゴボウ茶というのは飲んだことありません。
    ゴボウの風味がするのでしょうか?
    はい。冬は乾燥しますよね。
    水分補給の他、手洗い&うがいもしっかりするようにしています。
    あと、最近は中国で肺炎?も流行っているらしいです。
    日本に上陸しないで欲しいです。((+_+))

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/10 05:25:14

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    お正月といえばお餅ですね!
    私もお餅は好きなのですが、最近は喉につっかえそうになるのが怖くてあまり食べられなくなりました。
    最近はお茶に凝ってきて、日本で買ったゴボウ茶を今飲んでます♪
    冬は空気が乾燥するので水分補給をしないと風邪引きそうです。

  • とまと

    とまと

    2020/01/10 00:04:39

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    我が家は特にこれといったおせちは作りませんでした。
    市販の伊達巻きを買ってきて食べた程度です。
    伊達巻き美味しいですよね。!(^^)!
    そういえば今年はお餅食べていません。((+_+))

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/09 03:59:37

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    時差ボケはだんだん無くなってきましたが、以前の夜型に戻るのが怖いです(; ̄ー ̄川 アセアセ

    とまとさんのところではお正月はどんな料理を食べられますか?
    おせちは冷たいので、結局はお酒のつまみなのかな〜と思ってしまいました。
    私は甘党なので、栗きんとんや伊達巻卵が好きです♪
    私の両親は買い物に出掛けた時はお昼にお弁当をスーパーで買ってます。
    日本ではお弁当も安くて美味しいのでお弁当のない国にいると凄く羨ましいです。
    その代わりゴミが大量に出ますけど(; ̄ー ̄川 アセアセ
    お正月はおせちだけでなく母の作ってくれた美味しいお雑煮とけんちん汁を頂きました♪( ´▽`)

  • とまと

    とまと

    2020/01/08 23:55:38

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    時差ぼけ・・・大変そうですが、早く慣れると良いですね。♪

    おせち料理・・・ネット注文は味が濃い目なのですね。(>_<)
    それはちょっとガッカリかもしれませんね。(^-^;
    ドンマイです。

    カップ麺・・・本当に、最近は美味しくなったと思います。
    値段もちょっと高くなりましたが・・・(汗)
    お昼にカップ麺ばかりというのは、確かに心配ですね。
    料理は色々と頭を使うので、結構ボケ防止にも良いと聞いたことがあります。
    まぁ、その場合は後片付けも大変だったりしますが・・・(汗)

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/08 05:37:15

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    まだ時差ボケで眠いので、最近は早寝早起きになりました♪( ´▽`)
    おせちは有名な会社のをネットで注文しましたが、冷凍だとやはり味が濃い目でイマイチでした(⌒-⌒; )
    カップ麺も最近は美味しくなって、生卵を入れるともっと美味しくなりますね♪
    私の両親は普段お昼にカップ麺ばかり食べているようで、ちょっと心配ですが・・・
    実家は横浜の坂の多い所にあるので、駅まで歩くのも坂があって大変です。
    私でも歩くと膝が痛くなるので、お年寄りはもっと大変ですね(><)

  • とまと

    とまと

    2020/01/06 23:53:06

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    おせち料理・・・最近は冷凍食品もあるのですね。
    ネット通販であることは知っていましたが・・・。
    我が家はおせちは用意しませんでしたし、年越しそばはカップ麺で済ませました。(^-^;

    神社やお寺は、高い所にあったり階段がたくさんあったりと、確かに年々行くのが大変になってきますね。
    わざわざ寒い中出かけていくのも大変だと思います。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/06 04:21:44

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    今年は20年ぶりにおせち料理が食べられましたが、冷凍食品だったのでそれ程美味しいと感じませんでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
    大晦日の年越し蕎麦は天ぷらそばにしました。
    元旦は高齢の母と2人で近くの神社にお参りに行きましたが、急な坂を登らなくてはならなくて、母はもう来年は登るのは無理だとこぼしてました( ; ; )
    病気の父と一緒にテレビを見続けないで、足腰は普段から鍛えて欲しいものです。

  • とまと

    とまと

    2020/01/05 23:44:11

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    お帰りなさい。(^O^)/
    お父様、無事年を越せて良かったですね。♪
    親孝行・・・私も見習わなくては!

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2020/01/05 19:19:14

    昨日帰国しました。
    遅れましたが新年おめでとうございます 
    今年もよろしくお願いします♪

    父は酸素ボンベ付けてますが、無事に年を越せました♪
    あと何ヶ月かわかりませんが、それまでの間、なるべく親孝行したいと思ってます。

  • とまと

    とまと

    2019/12/25 23:21:19

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    実は水だけでなく、災害に備えては何も準備していません。((+_+))
    前回の台風時にも、停電になりそうだからと懐中電灯等用意しましたが、結局使わず仕舞いでした。
    自宅は無事だったからと安心していましたが、後にニュースで見たり現場近くを通ったりして、被災の大きさを目の当たりにしました。(@_@;)
    でも、非常食等保管だけでなく管理も難しいと思います。
    最近は東京都ントありがとうございます。

    実は水だけでなく、災害に備えては何も準備していません。((+_+))
    前回の台風時にも、停電になりそうだからと懐中電灯等用意しましたが、結局使わず仕舞いでした。
    自宅は無事だったからと安心していましたが、後にニュースで見たり現場近くを通ったりして、被災の大きさを目の当たりにしました。(@_@;)
    でも、非常食等保管だけでなく管理も難しいと思います。
    最近は東京都品川区が、被災時用のオムツを期限が過ぎたからと廃棄しようとしたのが問題となりニュースでも取り上げられていました。

    いよいよ日本へ出発なのですね。♪
    ゆっくりできると良いですね。!(^^)!

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2019/12/25 05:13:51

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    今度の大地震に備えて飲み水は最低確保しておいてくださいね♪
    私もドイツは地震がほとんどないので非常袋の用意さえしてません。
    明日から日本なので、暫く此方の伝言をお休みします。
    また帰ってきたらお知らせしますね♪

  • とまと

    とまと

    2019/12/24 23:20:34

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    おお~⁉(@_@)
    40度くらいが一番繁殖しやすいのですね。
    震災時は、水が一番困るような気がしますが、どうなのでしょうね。
    なった事ないのでわかりません。
    暖房器具が無くなると考えるだけでもゾッとします。(>_<)
    今普通に使っているものがどれだけ便利なのか考えさせられそうです。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2019/12/24 03:59:15

    とまとさん、こんばんは♪( ´▽`)

    お湯はちょうど40度くらいが一番繁殖しやすいそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ
    地震用にはお風呂のお湯もトイレが使えなくなった時などに使えそうですね。
    でも、ペットボトルの飲み水はいつも備えておいた方がいいですね。

  • とまと

    とまと

    2019/12/23 23:34:27

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お風呂のお湯は、菌が繁殖しやすいのですね。((+_+))
    温かいお湯が段々とぬるくなっていくので、繁殖しやすいのかもしれませんね。
    それでは災害用でも、あまりとっておくことにも向かないですね。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2019/12/23 07:46:36

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    うちの実家も数年前にバスルームをリフォームしてユニットになりました。
    とても明るくなって綺麗になりましたよ♪

    洗濯機を購入するとそういうホースが付いてくるんですねσ(^_^;)アセアセ...
    私の母はケチなので、水道代を節約する為に必ず人が入った汚いお風呂のお湯を使うんです(; ̄ー ̄川 アセアセ
    お風呂のお湯は人が入ると1日で細菌が何千倍にも増えて、洗濯用に使うなどはもってのほかなんですけど、母はお湯の方が水よりも汚れが落ちると信じてるようです(ーー;)
    その件に関しては検索すると詳しい情報が出てきますよ♪

  • とまと

    とまと

    2019/12/23 00:16:16

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    我が家の風呂場は、ユニットバスのような素材です。
    (何年も前にリフォームしたものです。)
    なので、コンクリートでは落ちるかどうかわかりません。
    リフォーム前もカビだらけになってしまい、ペンキ等も試してみたのですがダメで、結局浴室全体をリフォームしたのだと記憶しています。

    我が家の洗濯は、お風呂のお湯は使いません。(^-^;
    でも、洗濯機を購入した時にはお風呂からお湯を引っ張てくるコードみたいなのが付いていました。
    最近では日本は災害も多く、お風呂のお湯はいざという時の為にとっておいた方が良いとか、細菌が繁殖しやすいのでやめた方が良いとか色々言われていますが、どれが正解なのかよくわかりません。(>_<)

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2019/12/22 07:56:56

    とまとさん、こんばんは♪( ´▽`)

    カビ取り用の洗剤で結構落ちるものなんですね!
    日本に戻ったら買って帰ろうかしら♪
    此方のカビ専用の洗剤ではほとんど落ちません(><)
    日本のお家は天井も木なので、落ちるのかな?
    此方の天井は白いコンクリートです。

    そういえば日本では水の節約の為にお風呂のお湯を使って洗濯しますよね。
    お風呂のお湯は一日経つと結構細菌が繁殖して清潔ではないんですよσ(^_^;)アセアセ...
    母もいつもお風呂のお湯で洗濯してるので、気持ち悪いのですが我慢してます(; ̄ー ̄川 アセアセ

  • とまと

    とまと

    2019/12/22 00:26:34

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    お風呂の天井・・・やっぱりどこも厳しいのですね。(>_<)
    天井の材質にもよると思うので参考になるかわかりませんが、私はスポンジにカビ取り用の洗剤を付けて、軽くこすっただけすが、それだけでもかなり綺麗になりました。(^O^)/
    (強くこすると傷がついて、そこからさらにカビが発生しやすくなるから駄目だととテレビで言っていました。)
    でも、洗剤が強力なのでゴム手袋は必須ですし、天井から洗剤が垂れてくるのも危ないので、本当に注意が必要です。(@_@)

    洗濯の温度調節とは面倒そうですね。((+_+))
    でも、温度の高いお湯で洗うと生臭くならないと聞いたことあります。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2019/12/21 07:12:55

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    うちもお風呂場の天井がカビだらけなんですが、どうやったら綺麗になるんでしょうか?
    天井は真っ白なので、余計に黒っぽいカビが最近大きくなってしまって・・
    白いペンキを塗った方が早いかな〜σ(^_^;)アセアセ...

    今日(金)は仕事を頑張ってほとんど終わらせたので、週末は荷造りを終わらせたいです。
    此方では洗濯は週に数回しかしませんが、日本ではほとんど毎日するのであまりたくさん洋服を持っていっても意味がないですね(⌒-⌒; )
    日本では水が軟水なので、色物と白物を一緒に洗濯できますが、此方は石灰の入った水で硬水なので、色物と代物を分けて洗濯しなければならず、温度調節もあって結構面倒ですよ(⌒-⌒; )

  • とまと

    とまと

    2019/12/20 00:25:26

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    せっかくのピアノの練習日でも、忙しい時は仕方ないですよね。(^-^;

    お風呂は天井にカビが生えやすいというのは、以前からよくテレビでやっていたので、機械があったら掃除したいと思っていたのです。
    綺麗になったのは良かったですが、打ったところはまだ痛みます。
    でも、この程度で済んで良かったとも思っています。♪

    百合亜さんの怪我も、読んでいるだけでも痛そうです。((+_+))
    しかも壊れてしまったのですか~⁉(@_@)
    何かと忙しい時期ですが、お互い体に気を付けましょう。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2019/12/19 07:56:05

    とまとさん、こんばんは♪( ´▽`)

    今日はピアノのレッスン日でしたが、仕事と帰国の準備で慌ただしいのでお休みしました。
    持って行く服はやはりいつも着ている着やすい服になるので、洗濯してからでないと気持ち悪いです(⌒-⌒; )
    日本も暖冬なので、セーターは一枚だけにして、あとは普段着中心に少し持っていこうと思ってます。
    足りない分は日本で買うのがいいですね♪( ´▽`)

    天井のお掃除で落下とは大変でしたね(><)
    大怪我にならなくて本当によかったです。
    私の足も20cmの擦り傷で済んだのでよかったのですが、皿洗い機の重いドアにぶつかった時は凄く痛くて腫れ上がりました。
    ドアのバネの部分が壊れてしまったので扉がドーンと落ちるように開くので気をつけないと大怪我をしそうです。
    そのうち新しいシステムキッチンが欲しいですねσ(^_^;)アセアセ...

  • とまと

    とまと

    2019/12/18 23:54:58

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。

    荷造りも時間を見つけてコツコツとやらないといけないので、大変そうですね。
    しかも、それ用に洗濯からしないといけないとは・・・(@_@)
    旅行だと、つい多めに服を持っていきたくなってしまいますよね。(^-^;

    日本は、今年は暖冬になるのではと言われていましたが、どうなるのでしょうね。
    今日は比較的暖かかったですが・・・。

    私も大掃除でお風呂の天井の掃除をしていた時に落下して、右肘を強打してしまいました。((+_+))
    あざになる程度で済んで良かったですが、一歩間違うと大変ですからね。
    気を付けます。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2019/12/18 06:53:33

    とまとさん、こんばんは(*^▽^*)

    そろそろ荷造りをしないといけない時期になってしまいましたが、持って行きたい洋服の洗濯をまずしなければなりません(; ̄ー ̄川 アセアセ
    いつも洋服を持って行き過ぎるので、今回は冬だしなるべく少なくしたいですσ(^_^;)
    今日は日本に持って行く温かそうなパジャマを買いました♪
    冬に日本に戻るのは久しぶりなので、服の選択にも迷います(⌒-⌒; )

    お陰様で風邪はひいてませんが、昨日、キッチンで左足を怪我して大きな絆創膏を貼ってます(ーー;)
    日本も寒暖の差が激しいようなので、ご自愛下さいね(^_−)−☆

  • とまと

    とまと

    2019/12/16 23:41:18

    >百合亜さん
    コメントありがとうございます。
    もう100コメントになったのですね。

    ドイツでは大掃除は春なのですね。♪
    初めて知りました。
    でも、春の方が暖かくて良いですよね。(#^^#)
    ゴールデンウイーク等連休なんてどこも混雑するのだから、そういった時にすれば良いのにといつも思っていました。(^-^;

    窓ふきは綺麗になるのが分かりやすいので、やっていて気持ちが良いですよね。!(^^)!
    帰国の準備お疲れ様です。
    もうすぐ帰国なのですね。♪
    忙しいかもしれませんが、お体ご自愛下さい。

  • ✿百合亜✿

    ✿百合亜✿

    2019/12/16 05:12:23

    とまとさん、こんばんは♪( ´▽`)

    前のところが100コメント入ってしまったので、此方に失礼しますm(_ _)m
    ドイツでは大掃除はなぜか春、それもイースターの祭日の前に行われます。
    イースターの祭日は毎年変わるのですが、大体3月か4月に土日を挟んで金曜日から月曜日までの4日間です。

    もうすぐ帰国しますが、家に戻ったら大掃除も手伝わされそうで実家に戻ってもゆっくり出来そうもありません(; ̄ー ̄川 アセアセ
    でも母がちょくちょく掃除してるので、大掃除は窓拭きぐらいですね。
    20日まで仕事して、それから帰国の準備をしますが、パッキングに時間がかかるので、今日は手荷物の用意だけしました。