花言葉をあなたに・・

アタッカー

「今日の花言葉」を書いています^-^

4/25(月) 今日の「花言葉」

日記

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ビジョナデシコ(美女撫子)    「あなたは完璧」

  この花は、カーネーションと同じダイアンサスの仲間で、背丈は60cmほどの高さになります。この為、切り花としてよく使われます。春の切り花として人気の花です。小花が傘状に沢山にぎわしくつき、赤や濃いピンク、白、褐色と花色も豊富なので、花瓶に数本挿すだけでとてもにぎやかなのもになります。最近は、ガーデニング用に草丈の低い品種も出回るようになってきてます。

    グリーン・ガーネット (和名: 柘榴石 ) ・・・ 純愛

 古今和歌集より一首

    涙川 なに水上を 尋ねけむ 物思ふ時の 我が身なりけり
                 (読人知らず)[巻11-511]

  涙川の水源をなぜ捜し求めたのだろう、それは他でもない恋に物思う時の我が身であった

 万葉集から一首

    妹に恋ひわが越え行けば背の山の妹に恋ひずてあるが羨(とも)しさ             (読人知らず)[巻7-1208]

  妻を恋いながら私が越えて行くと背の山は妹山と並び立って恋に悩むことのなくいるよ。羨ましいことだなあ。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



  • ラベンダー夫人

    ラベンダー夫人

    2016/04/25 23:54:14

    ナデシコはとても丈夫なお花ですね。
    大好きなお花の一つです。

  • 美鞠

    美鞠

    2016/04/25 15:34:46

    ビジョナデシコ
    まぁ~♪
    ステキな名前^^
    ダイアンサスの仲間なんですねφ(・ェ・o)~メモメモ