竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

4/24(日)

日記

朝、月見草が咲いていたのに気づく。
https://twitter.com/take_siba/status/724668668919967744

缶詰などを集めていた荷物を大阪に送る。送料1412円。中身は何千円程度

その足で日本科学未来館に行く。科学技術週間で常設展無料。
https://twitter.com/take_siba/status/724075598193123329
行き帰りとも土日の急行バスを使う。門前仲町からだと1時間に2本
帰りでいうと
http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ftt&method=msl&syl=&slst=&slrsp=33_2560_1_2_1

未来館から通りに出た未来館前だともっと本数は多い
http://tobus.jp/blsys/navi?VCD=cslst&ECD=NEXT&LCD=&func=ftt&method=msl&syl=&slst=&slrsp=18_2546_2_2_1
当初はこちらで行くつもりだったけれど、ちょうど急行バスの時間だったので初めて乗った。
帰りは通りに出る方が待ちが短かったけれど、お台場からの帰りのバスは他のイベント帰りの人で混んでいる可能性もある。たまにゆりかもめを使ってもよいのだけれど。

以前に来たときは、QRコードのついた入館チケットを配っていた。
中の展示でそれを使うため。
今回はそういうチケットはなく、いくつかQRコードが必要な展示の前でコード入りの紙を借りて出口で返却というしくみ。


昼食を現地で食べようと思ったけれどこれは1人では難しい。
http://www.miraikan.jst.go.jp/guide/shopcafe/tenant.html
5階のカフェは席が多くないし、食事はホットドッグ程度。
7階のレストランは席も多いし、覗いた時間には空いているように見えたけれど、受け取り口で30分待ちとなっていた。
そして席をあらかじめ確保する必要がある。
なら座席とり用に置く目印のようなものがあるかというと特にない。
荷物を置いて30分目を離すというのも難しい。ハンカチやポケットティッシュでも置くのか。


アシモの実演を離れたスロープから撮影しようと40-150mmF2.8で見ていたら、係りの人に声をかけられた。
micro FourThirdsにそんな大きいレンズがあるんですかという世間話。
本来は、デジカメやスマフォで撮影する人が、スロープの柵からカメラを出さないよう注意する役なのだけれど。吹き抜けで下にも人がいるので。

シアターは到着したときに既に予約が終わっていた。昔、有料で行った時も入れなかったから無料だとなおさらだろう。休日に行くなら朝一番に着かないといけない。


赤札堂で買い物して帰宅。