nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

自分の心の中は判らない

日記

最近気が付いたこと、

寝てる間に、左腕を変な風に曲げてる癖が付いてるみたいなんです。
左手の甲を、顔の左側の顎の下辺りや頬に押し当てて寝ています。

おかげで、左手の中指の3番目の関節が無理やり曲げられてて、
起きた直後は関節が伸ばせないよーな状態になってて、
右手で無理やり伸ばさないといけないこともあります。

いつからこんな癖が付いたんだろー?

傍目には、ちょっとかわいーポーズに見えなくも無いけれど、
左手が故障しちゃいそうなので、困るなぁ…

何か心理的な原因があるのかな?
自身をかわいくみせたいとか?
(いや、違うと思う~、苦笑)

う~ん?

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/07/16 23:13:09

    ありがとうです~
    もう泣きたい><

  • ロワゾー

    ロワゾー

    2016/05/05 20:43:02

    胎児のポーズに近い寝方をする人は、庇護されたい、安心したい、という欲求が強いそうです。
    それと似た要因で、何か安心する体勢なのかもしれませんね。

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/05/05 20:10:30

    Yureさん、
    顎枕…そーゆーのあるんだ?

    ちょっと前はうつ伏せ寝してたこともあります。
    そーいえば、その頃はこの腕曲げはして無かったなぁ…

    11kgの猫ちゃん?
    う~ん、ダイエットしたほーが良さそうだけれどー

    むりやりは出来ないでしょうし、本人(猫)はきっと
    自分は人間って思ってるんだろうなぁ、

    10kgの米袋を抱いて寝るのは重いですよー><

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/05/05 20:04:40

    ドリさん、
    そーなんですよ~
    いっそ腕に添え木でも結わえるしかないかな?とかー><
    (少し大げさか、笑)

    いまのところ左手の中指が調子悪いといっても、
    普段の生活や、パソコンのキー入力もふつーにできるので、
    不便も無いので経過観察中です。

  • Yure

    Yure

    2016/05/05 20:03:17

    無意識に顎を支えている、ということは、顎枕すれば・・・ ←どんなですかそれは ^^; 
    うちでは11㎏の巨猫息子が腕に乗っていたり足首にのしかかっていたりするので、どこか痺れているのは日常茶飯事です ^^; アタシ、寝相はいいんですけどね・・・ 

  • dream

    dream

    2016/05/05 19:56:41

    寝ている時の癖って治そうと思っても意識できるわけじゃないから困りますよねw
    そもそも自覚もなかなかできないですがw

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/05/05 12:49:34

    くりすさん、
    夜、暑くて寝苦しい日に、ねぼけてパジャマを脱いで寝てたら、
    脱がなくていいものまで脱げてたり、明け方に寒くて目がさめちゃったり。

    一人暮らしのアパートではお布団掛けてくれる人も居ないので、
    風邪ひいちゃったり…結構あります。

    子供の頃、タオルに紐を付けた腹巻きをぐるぐる巻かれてたのは、
    寝相がそーとー悪かったからだと、今思えば判る気がします。(苦笑)


    ももかさん、
    あぁ~、あるある、両腕とも肩から先が感覚無くなってて、
    すっごくコワイ思いしたことが数度ありました。

    なんでだろう~?枕の高さが合って無かったからかなぁ?
    脇の下に掛け布団を挟んで寝てたからだったかなぁ…

    ごろごろ姿勢を変えて、痺れが取れるまで、しばらく掛かったんですが、
    無事元通り、普段の生活にもどることができました。

    寝てる時の姿勢まで注意することは出来ないよねぇ(苦笑)

  • Chris

    Chris

    2016/05/05 11:17:51

    寝てる時って 困ったことに自分じゃわからないのよね(^^;;

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/05/05 10:47:10

    あるある
    起きたら痺れてて感覚がない><
    血が回ってない状態が何時間だったのか考えたら怖くなる(*´Д`)b

  • nekoyama

    nekoyama

    2016/05/05 10:27:19

    始まりがどのへんにあるのか
    判らないままなので、直せそうにありません><

  • Pal

    Pal

    2016/05/05 09:16:00

    あーあるあるww
    直さないとねー。
    寝癖矯正ギブス開発だー( ´ ▽ ` )ノ

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2016/05/05 08:39:56

    あー 頬に手当てて寝てることあるー
    ついでに涎たらしたりしてることも^^;

    毎晩そうやって寝てるの?
    かわいいかも~+゚。*ゥフフフ(*´∀`人)*。゚+
    覗いてみたい|ω・`)チラッ