今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

山菜が満載!!(≧▽≦)

グルメ


福島の山からの恵み♥

今回はウド、コゴミ、ギョウジャニンニク、ヨモギ。

山菜は美味しいけれど下ごしらえが大変よねー。
ま、美味しいものには手を惜しまない章姫&母。

ウドは本体はアク抜き中。
明日くらいに、仕事で覚えたゴママヨ和えにします。
葉っぱは今日、天ぷらにして食べたよ♪

コゴミはゆがいて、マヨネーズかけて食べた。
醤油も美味しいけれど、マヨが1番好きかも。

ギョウジャニンニクはお浸し。
見た目はニラみたいだけど、鼻に抜ける香りがニンニクだね。

ヨモギは母が明日、ヨモギ団子作るとか言ってました。
油炒めも好きだけど、やっぱり定番のお菓子だネ。


今は熊本地震の影響で、九州の方々は大変だよね。
でも福島もいまだに風評被害が消えてなかったりして
「福島のものは・・・・」って感じがまだあるみたい。
今回いただいた山菜は、原発とかもまったく影響が出てない
山のほうのなのにな。

もちろん、章姫家はありがたく頂戴してますが、
まだまだ東日本大震災の傷跡も消えてないんだなと
改めて実感した日でもありました。


夏はキュウリ、秋には桃やキノコなど、福島の名産が送られてくる。
東京人には贅沢な品ばかり。
楽しみだなー♥

  • kiki

    kiki

    2016/05/09 01:33:50

    ウチは山菜は料理できないけど山に詳しいおじ様について行って採ることはあるけどこの頃はクマが怖くって行けませぬ~それに遠いしね~
    採った山菜は母任せで食べるの専門です^^:
    ありがたい贈り物だよね^^

  • みったん

    みったん

    2016/05/07 22:03:24

    山菜採り行きたいけど気力が・・ㆀ

    こっちでギョウジャニンニク(アイヌネギって言うさ)は醤油づけにして
    冷奴にかけたりなどの万能調味料にしてるよ~
    ウドも食べたい!!

  • ビスコ

    ビスコ

    2016/05/07 15:50:50

    場所によって結構差がでるものだから、大丈夫な場所は大丈夫なのにね。
    我が家も昨日たくさん山菜頂きました、岩手と福島産です(*´▽`*)ありがたや。

    たらの芽、うるい、アマドコロにコゴミ、こしあぶらにウコギと・・・多すぎ!
    なので本日はキッチンひきこもりで加工中です(。→ˇ艸←)

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2016/05/06 22:59:12

    風評被害まだまだあるんですね><
    はじめは正直気にしてましたが今は全然
    大丈夫です><
    福島の桃大好きです^^

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2016/05/06 21:44:06

    こんばんは。
    ヨモギの草餅、おいしいですよね。
    ヨモギって雑草でちょっと気を抜くと我が家の庭、
    ヨモギとつくしだらけになります・・・。

  • ミルリル

    ミルリル

    2016/05/06 19:56:26

    すごいな~やっぱり自分で料理できちゃうんですね。さすが姫。
    私は食べるの専門なのでもらった場合は料理屋に持ち込むか実家に持っていくかの2択間違いなし。
    でも山菜食べるのは大好きで~す(*´▽`*)
    明日のよもぎ団子もすごく楽しみですね♪

  • 縁

    2016/05/06 17:36:11

    春の醍醐味、山菜ですよね~読んでるだけで美味しそうです^^
    ヨモギはヨモギ餅が定番だけれど一番好きな食べ方です。

    風評被害ってまだあるんですね‥そのことが逆に驚きです。
    出回っているのは、まだごく一部なのでしょうか???
    わたしはよく福島産の野菜や果物、お米を食べます。お安いのにとても美味しいです^^

    夏も秋も、楽しみがたくさんで羨ましいです^^

  • マリンバ

    マリンバ

    2016/05/06 10:00:58

    ウドはきんぴらを作ったことがあるけど、凄く美味しかった♡
    よもぎ団子を食べたいわ~~☆

    我が家の畑の片隅にフキが群生しているんだ!
    もっぱら煮るのがメインだけど、茹でフキを豚バラ肉で巻いて
    お酒と醤油で味付けした物をお弁当に入れると、フキが苦手な
    主人も食べてくれるの♡

  • ルクルク

    ルクルク

    2016/05/05 23:51:28

    そそ。
    山菜はアク抜きとかあるよね~。

    でもタケノコもアサリも下準備が結構、大変だし
    美味しいものは、しょうがないと思う^^

    私も福島の知り合いが欲しい・・・w

  • さよ

    さよ

    2016/05/05 22:55:05

    山菜 美味しいですよね^^

    若い時は目もくれなかったのに今は進んで箸が伸びちゃいます。
    昨日ウドのきんぴらとワラビのお浸し作りました^^

    山菜は今の時期しか食べれないからご馳走ですね(^q^)