ヘルメス

ヘルメス

昔、昔ギリシャにゼウスという神がいました。
その末っ子の名前はヘルメス!
その800代目の子孫が僕ちゃん!
決して嘘八百ではありません。
自由気ままな僕は泥棒や山賊の守り神

プレゼント

小説/詩





母の日のプレゼント

 じゃ、ありません! (^_^;)


 


君が綺麗だからって言うから

オレオを連れて見に来たよ

確かに満開の桜もいいけど

柔らかい緑の葉桜も落ち着くね

歴史を感じるごつごつした太い幹

逞しい枝ぶりに気おされる



 

そっと息を吹きかけるような風が吹いてきた

妖精のように舞い降りて若葉を震わせる

葉と戯れながらゆっくり僕たちの横を通り過ぎる

たくさんの若葉が花びらのように震え

そして僕らの道をみどりに染めていく

僕らもその色に染まり

優しい気持ちで満たされる




ゆっくり桜並木の下を流れる川音を聞きながら

なんとも言えない安らぎに包まれる

穏やかな気持ちは並木の木の

それとも気のせい?

 


ひたすら目に入ってくる自然を受け取る

空の色、風の音、の香り、鳥の声・・・

すべてを心の目や耳で感じる

心静かに自然に包まれると

自然からいろいろなメッセージが・・・





ふだん感じない
静けさや優しさ

言葉にできない何かを感じる

それが自然からの贈り物




  • 恋するうさぎ

    恋するうさぎ

    2016/06/04 20:35:26

    おひさしぶりでーーす!!
    久しぶりにやったらコメントいただいてて嬉しかったです!
    ありがとです!!
    これからも絡んでください!!!

  • りり

    りり

    2016/06/01 06:26:01

    オレオちゃん、全快で良かったですね。
    わかるわかる、心配しますよね、
    毎日出るものが出なかったら。
    体も小さいしね。
    うちも猫トイレを掃除したときにウン〇がなかったら、
    「ダメじゃない、まだしてないの?ママ心配するでしょ、」
    と小言を言ってしまいます。んふふふふ。

  • りり

    りり

    2016/05/30 16:53:42

    ん?
    どんな本を買ったか?
    『世界アマゾネス図鑑~春日部編~』
    よ。欲しかったの。

    てか、法学部出身のリュウさんには
    ちょっと恥ずかしくて言えないんです・・・・(///▽///)
    『ふぅ~ん、そうなんだ』
    とか思われそうで・・・・・きゃっ。

  • りり

    りり

    2016/05/29 06:20:43

    おはようさま。
    ええー、ジャージ下げ、楽しそうじゃね。
    幼稚園のころ、父がトランクス一丁で立っていたら、
    後ろから近づいてトランクスを一気に下まで下げるイタズラをする子でした。
    セクハラですね。
    映画については、リュウさんはきっと渋くてクールな
    おじ様好きだとおもうので、ガンマンの方だと思います。
    てか、これもセクハラ?

  • りり

    りり

    2016/05/26 07:55:25

    う、うう、うん、私は112歳くらい?
    ハムハムは動物病院で産みました。
    超安産でした。

    ・・・・・ん?これってセクハラ?

  • りり

    りり

    2016/05/25 08:02:13

    パンダ持ってる?大事にしてたんですね。
    私は赤ちゃんの時買い与えられたパンダのぬいぐるみの鼻を
    すぐにアブアブしてしまって、
    パンダの鼻がびよっとほどけて伸びてしまいました。
    それから、しばらくパンダは買ってもらえませんでした(^^)。
    いやいや、女性は冷房堪えますからね。
    うん、わかるわかる。

  • りり

    りり

    2016/05/17 17:38:39

    ぷはは、ナイス、ミスオーダー。
    寒い時に食べるアイスやソフトも美味しいですよね。
    お腹壊さないでくださいね。
    私は今、抹茶アイスにはまっています。
    私の地域では、もう肉まんの蒸し器は
    コンビニから撤去されてます。
    寂しい。

  • りり

    りり

    2016/05/16 08:34:14

    オムライス、
    ああオムライス、
    オムライス・・・・・・・・(涎)。
    狂犬病の予防接種お疲れ様でした。
    オレオちゃんはいい子にしてましたか?
    8歳の猫はね、モノがわかっていてね、
    寝ている私の耳の横で
    『にゃーーーーーーーーーーーーーーん!!!!
    アーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!』
    と喚くんですよ。
    ひどいったらありゃしない。

  • 久遠の恵

    久遠の恵

    2016/05/09 21:15:34

    リュウさん
    (✿❛◡❛ฺฺ)❤こんばんは❤
    素敵な表現、その宝を磨いて輝かす努力続けてくださいね。
    自分をどのように表現できるか、生きている限りの課題です。

    研修終えて群馬県の金融関係に今日から赴任した孫に、
    上毛かるた「鶴舞う姿群馬県」と話しました。
    以前毎日新聞の写真投稿サークルで群馬県の方から聞いたかるたでした。
    県でかるたがあるなんて文化的ですね。

    私も平成20年に成人された人のことをかるたをふと作ってみまして
    パソコンでいろはがるたを作りました。 

    い 何時も明るく元気で暮らそう
    ろ 60歳からの人生輝いて

    つ 常に前向きひたすら進もう
    へ 平成生まれの祝成人

    こ 子どもの夢が育つ社会

    ん の代わりにゴールは遥か道険し
    と夢中でmyかるたを作りました。

    今思えばよくぞ作ったものです。
    作った時の気持ち大切にしています。

  • ジプ

    ジプ

    2016/05/09 00:48:08

    新緑のなかの散歩。
    立派な幹の桜も葉桜になって優しく迎えてくれる。
    妖精の息吹が若葉と戯れ、吹き抜けて行く。
    心静かに自然からのメッセージを受け取ると、穏やかな気持ちで満たされて・・・

    爽やかな5月の空気を感じる素敵な詩ですね^ ^
    一緒に歩いている気持ちになった(◔‿◔。)フフ