白黒抹茶

白黒抹茶

隊長と呼ばれた男の独り言

長崎じげ辞典

日記

なるものが手元に…長崎弁の博覧会と書いて有ります

少しづつ紹介したいと思います
個人的な意見もちょっと加えながらね

オランダ坂
 「東山手」の「活水短大」下の石畳の坂道。
 観光客はその言葉の持つ響きから、実際以上のものを期待し、
 結果落胆する所が多い。と説明されている あはは

私、石畳の坂を見るなら 南山手の大浦天主堂の左側の小道の石畳の坂と
同じく南山手のマリア園横のドンドン坂をお薦めしたい

まぁ~場所はグーグル地図で探してみて
    (‐。‐)y-.。o○スパスパフー 


  • 白黒抹茶

    白黒抹茶

    2016/05/12 14:19:10

    じげもんと言って地元の人と言う意味ですかなぁ~
    よって、じげは地元という意味だにゃ~
    言語学者じゃないのでそんな感じかなぁ~
    わたくし思うところ(-。-)y-.。o○スパスパフー

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2016/05/12 12:54:41

    へえぇ~~
    ちょっと楽しみ♡
    でも「じげ」ってなんだろ?
    長崎弁ってそういえばあまり知らない
    ある?

  • 大潮

    大潮

    2016/05/12 05:27:35

    なるほど「ドンドン坂」ね

    石畳の坂って
    立ち止まって眺めたくなるね
    (ー_ー)!!